電子書籍の厳選無料作品が豊富!

辞書を引いたこともありますが、
サラリーマンとは、会社員も公務員もサラリーマンですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

日本では一般的に公務員をサラリーマンとは言わないね。


民間企業で役員とか弁護士とか医師、税理士なんかの専門職以外の正規雇用の給与所得者のことを指すよ。

サラリーって言葉の意味からだと、サラリーを貰ってる公務員もそうなんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 20:43

会社員も公務員もサラリーマンです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 20:43

公務員も会社に行ってくるって言いますし、


月給をもらいますし、恩給なんてもうありません。
でも、公務員というのはいろいろ私生活では支障があり
また、恥ずかしいので、公務以外は一般サラリーマンを装います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 20:43

サラリーマンであるが公務員は公務員法があります。



一般の人の会社規約と似ていますが、
公務員は公私がありません。

社会生活において常に模範を示すように

と六法全書にありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 20:43

働いて月給をもらう人の事をサラリーマンと言います。



給料の事をサラリー(Salary)ということからサラリーマンと呼ばれます。
だから日雇い労働者もアルバイト店員も厳密にはサラリーマンですが、
一般的にこの「給料」を「月給」と読み替えて使っているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!