アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警官、刑務官、自衛官、教員等は、公務員でも民間のサラリーマンより何かとキツそうですよね?

A 回答 (4件)

ご指摘のとおりですね。



公務員が民間が楽だなんて、公務員になったことのない人、身近に公務員の人がいない人間による妄想ですよ。

かつて一緒に働いたことのある警察官出身の人が言っていましたが、警察関係は【休暇があまりなく、肉体的、精神的にも激務】のようです。
自衛官や教員だって、けっして定時に勤務終了というわけではなく、似たようなものでしょう。

また、いま国会開会中なので、終電まぎわに東京・霞が関周辺を歩いてみればよくわかりますが、中央官庁勤務の官僚たちも。

なので、
残業も全くなく、定時で帰っているのは、地方勤務のごくごく一部人たちだけかと。
    • good
    • 3

ひどい脱字ですみません。


ちゃんと読み返さずに、回答してしまいました。
申し訳ありません。
お詫びいたします。


(誤)公務員が民間が楽だなんて、・・・・・・

(正)公務員が民間よりも楽だなんて、・・・・・・
    • good
    • 1

そうですね。


役所と違って定時で終わらないし土日祝日休みって訳でもないですしね。
    • good
    • 1

はい。


公務員は、規則に従い上位下達の仕事になるので、かなりきついです。
会社員も一応は同じですが、自分の考えでの仕事ができる分だけ、
気が休まります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!