限定しりとり

好きでもあり嫌いでもある、好きな分だけ嫌い、嫌いな分だけ好き・・・
解釈はお任せします。
そんな感じで、好きと嫌いが同じくらいのものと言ったら、何ですか?
モノでも現象でも食べ物でも、何でも結構です。

A 回答 (10件)

こんにちは。


私がぱっと思い浮かんだのは四季についてでしょうかね。
夏は、海水浴が楽しみ・綺麗な青い空:日焼けが大変・暑くて寝られない
秋は、過ごしやすい時期・紅葉が綺麗・食べ物が美味しい:台風の時期・落ち葉掃除が大変・冬に向かうので憂鬱
冬は、ウインタースポーツが出来る:暖房費が掛かる・雪除けが大変
春は、雪解け・新緑でウキウキ:氷割りが大変・花粉が飛び交う
それぞれ好きと嫌い(楽しみと憂鬱)が半々のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
そう考えると、四季というのは実にうまくできていますね。
人間が嫌と感じる過程があるからこそ、その季節が特色付けられるとも言えそうです。
もうすぐ夏ですが、暑くて蚊が飛ぶからこそ、かき氷があって蚊取り線香の匂いに夏の風情を感じます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/23 22:57

No.6です。


言葉足らずでした。
使っているカメラはデジタル一眼レフです。
確かに、風景や花など動かないものは何度でも撮り直しがきくのですが、例えば100m走のゴールインの瞬間のように、撮り直しのきかない場面もいっぱいありまして、そんなときに限って失敗する自分が許せないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例えば100m走のゴールインの瞬間のように
これはまさにシャッターチャンスは一瞬ですね。
連写機能でも、ブレずに構えて落ち着いて写すのは、その時になったら難しいかも知れませんね。

再び回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/26 09:38

大まかに言うとネットサーフィンですが特にYoutubeです。


(好き)興味あるジャンルは一度視聴し出したら楽しくて止まらず、
(嫌い)貴重な休日の時間を無駄に費やしてしまい後で酷く後悔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Youtubeですね!
私もツボにはまるとずっと見ていますね。
>貴重な休日の時間を無駄に費やしてしまい
その時間分、何かを得られたと思うしかなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/23 22:48

「親」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど・・・
これは微妙な意見ですね。確かにちょっとしたことで良い方悪い方に転がりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/22 18:56

スポーツ観戦です。



テレビの前で、張り切って、ごひいきのチームを応援しますが、そんなときに限って、絶対に負けます。特に大接戦で、最後の三分間、ハラハラしながら観ていて、最後にやられると本当にぐったりします。

昨日のNBAのファイナル、オークランドを応援していましたが、クリーブランドにやられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど・・・
>そんなときに限って、絶対に負けます
そういうことが繰り返されたら、応援したいけど応援できない、複雑なファンの心境ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/22 19:03

趣味の写真です。


家内の趣味であるガーデニングの写真、子供からもらったプレゼントの写真、子供の学校行事の写真、家族旅行の写真など、記憶にとどめたいものを日頃から一眼レフで撮影して、残しています。
撮影しているときはそれなりに楽しいのですが、撮り直しのきかない失敗をしてしまうと、かなりへこみます。
自分にとって写真の趣味は、楽しくもありストレスの原因にもなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀塩カメラだったら一発勝負でかなり真剣さが要求されますが、デジカメはどうですか?
私も弟からデジイチをもらいましたが、レベルは全くです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/23 22:50

勉強



特に高校数学です

現役を離れて20ン年

出来たことが出来ないって悔しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
好きで(あの当時は)出来ていたはずが、今では出来なくなってしまったということですね。
そういうことだったら、私も枚挙に暇がありません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/23 22:52

楽器の練習。

初心者なので、うまく弾けず嫌々練習をはじめる。でも練習すればその分上手くなるし、練習してるうちに楽しくなる。いつも「嫌だけど楽しい」と思いつつ練習してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上達するというのは、そういうことかも知れませんね。
辛くてやめたい気持ちがいつも隣にいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/23 22:58

職場の男性の先輩ですね。


一応、お互いに気がある事は、色々あって伝え合ったんですが。。
彼の事は、オスとしては好きっていうか惹かれるけど、人間的には嫌い、という、相反する感情を持っている、と常々思っているので(^_^;)  すぐ思い浮かびました。まあ、私は既婚者なので、彼を嫌いな部分が大きくて良かったとも言えますが(^_^;) それによって旦那さんの良さを再認識できるので(^_^;)
男性も、女性としては魅力を感じるけど、人間的には嫌い、って思う事ってありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オスと人間ですか。
>女性としては魅力を感じるけど、人間的には嫌い
あくまでも個人的な意見ですが、私も人間的にダメだったら、どんなにオンナとしての魅力があっても無理かも知れません。
人間的というのは根本的な部分なので、そこがダメだとしたら遠慮したいです。
でも男性の中には、女性の魅力だけで飛びつく人もいるでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/26 09:45

人生。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、山あり谷あり浮き沈みあり・・・
それを均してみれば、丁度いい人生かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/26 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!