「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

下記のステレオですが専用のアンテナを接続しても、雑音が多くてラジオが聞き難いです。他のアンテナに変える等、何か良い方法はないでしょうか?

 http://panasonic.jp/compo/p-db/SC-PM77MD.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

SA-PM77MDっての使ってますが、TBSラジオは戸田、文化放送は川口、ニッポン放送は木更津に送信所があるので、局によって半円形の付属アンテナの最適位置が違います。

立てたり、寝かせたり、上げたり、下げたりして最適位置を探しました。雑音が多い、でも中波ってのはそんなもの。音質も悪いのが普通です。特にデジタルチューナーはダメ。ステレオセットのAMチューナーは、おまけです。ダイヤル式のアナログチューナーのラジオなら、まだましですが、ラジコやFMには大きく負けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。メーカーサイドによりますと付属のループアンテナに加え、数メートルのコードを合わせてつなげばとの手法を言われました。
 個人的には更にカーテンレールにつないでみようかとも、もしこれで駄目なら諦めようかと思います。

お礼日時:2016/06/25 10:03

AM放送は改善が難しいのでFM補間放送を利用する(対応器機です)


FM放送なら雑音には強いです

スマホのRadikoを利用する
全国のローカルラジオ局を配信してるリスラジなどを利用するのも良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりAM放送は難しいですかね。

お礼日時:2016/06/21 19:45

インターネット接続可能ならばラジコの方が圧倒的に音がよいのでそちらに切り替えたらいかがでしょうか?特にAM放送の音の違いにびっくりすると思います。


http://radiko.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。パソコンを操る私が不在時に、機械オンチの身内が聞くためなのでやや難がありそうです。

お礼日時:2016/06/21 19:45

自分はラジコ使ってる。


パソコンの出力を繋ぐとか パソコンに録音させとくとか。
http://radiko.jp/

雑音はさすがにない。

でも「ラジオを聞く」って言うより「ダウンロードしてる」って感が強い。
やっぱりあのダイヤル合わせて「ピーピーガーガー」ってのが醍醐味のような気も したりしなかったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今のコンポじゃ難しそうですかね。

お礼日時:2016/06/21 19:41

専用の室外アンテナを立てるか、CATVのアンテナ線に同軸ケーブルを繋いで、


本器のアンテナ入力に繋げば、FMは完璧に聞こえます。
周波数は異なりますが、CATVはFMを送信しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちなみに室内アンテナはどんなのがありますかね。CATVの環境はありません。

お礼日時:2016/06/21 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMラジオのノイズを予防するには?

 ラジMDを使用して、ステレオ放送のFMラジオのタイマー録音をしているのですが、アンテナを伸ばしてみてもノイズが出るときがあったりなかったりしています。以前、ノイズが出なかったアンテナのポジションにアンテナを伸ばしても日によってノイズが出たり出なかったりするので困っています。
 その場にいて、つないであるヘッドホンステレオのコードを動かしたりするとノイズが解消されることがあるので動かしているのですが、最近諸事情でラジMDの近くにいることができず、そのまま留守録するとノイズがのったまま録音されてしまい、大変聞きづらくて困っています。
 たまたま、近くにいた家族が動いたらそれだけでノイズが発生したこともあり、それ以降近づかないようにしてもらっていますが、それでもスタンバイ時にはノイズがなかったのに実際に録音した後には、ノイズが発生していたなんてこともあり、どうしたらいいものかと困惑しております。
 そこで、ステレオ放送のFMラジオのノイズを前もって絶対出ないようにする確実な予防法を教えてください。

Aベストアンサー

やはり信号が弱いのでしょう、
FMは信号が強いとノイズを隠します

1.まずはラジMDの位置を窓際に置く
2.簡易アンテナとして1.5mくらいの線を
  1端を剥きアンテナに巻きつける
  他の端を移動させてノイズの無い所に固定する
  (チューニングメーターが付いていれば
  信号の最も強いところ)


3.電源から拾っている場合もあります
  URL参考ください
http://fmjyushin.ojaru.jp/8_fm_1_noise/8_fm_noise.html
 PC、携帯などの充電器、電子レンジなどからは離してください
  コンセントを逆に挿すとよくなることもあります

4.それでもだめならFMアンテナを建て、
  ケーブルをアンテナに巻きつける

ノイズ対策は根気が必要です
がんばってください

QFM放送を室内でキレイに聞くにはそうしたらよいでしょうか?

どの家もそうやと思うんですがFMの入りが悪いです。電波障害地域では無いので入るはずなんですが・・・。
持ってるコンポにはAM用のアンテナとFM用のアンテナが付いてました。FM用はアンテナケーブルのみ。現在コンポを窓際に置き、アンテナケーブルを外に出してますが局によって聞こえが悪いです。
昔の話ですが、アンテナとしてコンセントの接地側コンセントから電波を貰っていたと聞いたことがあります。実際にやっていたという声も聞きました。それでいけるんやったらコンポってアンテナレスが可能やと思うんですが、どうなんでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

コンポのマニュアルにFM簡易アンテナって書いていませんでしたか?

今お使いのFMアンテナは、正式なアンテナを取り付けるまでのつなぎとして使用するものです。
FM放送を受信するには、それなりのアンテナが必要です。

文章から関西圏の方とお見受けしますが、大阪湾沿岸部以外は、受信状態が不安定な地域が多いですよ。
特に奈良県南部や和歌山県では、かなり受信状態が悪いですから、専用アンテナが必要です。

とりあえずテレビに接続しているアンテナ線をつないでください。
受信状態が改善されることがあります。
またCATVに加入されている場合、FM放送が再送信されていますので、もっとも安定した受信状態になります。
但し周波数変換しているかもしれませんから注意が必要です。

QFMラジオの電波を良くする方法教えてください

過去ログにも目を通しましたが書いてなかったので質問します。FMラジオをコンポで聴いているのですが、岐阜からZIPFMや、愛知のFMがうまく聴けません。家のテレビ用アンテナにつなごうとおもっていたのですが部屋にないのでつなげません。有線でほかの部屋からひっぱってくることもあまりしたくないので何かいい方法はありませんか?※ノイズなどが入らないようにPCなどから離れたところにおいてあります。

Aベストアンサー

私も昔、一生懸命遠くのラジオ局を聞こうとしていたので、何か懐かしい話です。
・ご自宅と、放送局(中継局)の地理的関係が不明。
・ご使用のコンポのアンテナが不明。
なので、詳細な回答が出来ませんが、次の点を試してみてください。

1)アンテナが可動式の場合
→ 向きを変えて見る。場所を変えてみる。
2)ご自宅が鉄筋の場合
→ 窓際にコンポを移動させる。アンテナのみでもOK。
3)アンテナ自作
→ FMラジオの周波数は、概ね70~80MHzなので、それに合わせたアンテナを自作する。自作と言っても、簡単です。
ACコード(2芯の平行線)の先端を、約1mに引き裂き、Tの字にします。T字の縦棒部分は平行線のままで、コンポに接続します。後は、受信感度の良くなるように、部屋に吊るします。

いずれにしても、アンテナの向きで、かなり感度は変わります。アンテナの自作はともかく、コンポの場所や、向きは変えてみてください。

ちなみに、私の経験上、TV用のアンテナにつないでも、思いのほか効果は得られませんでした。


人気Q&Aランキング