アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南海トラフで地震が起きた場合、北九州市の門司区は甚大な被害がでるでしょうか?

県の想定では震度5弱〜5強、津波4m、人的被害8名となってました。
4mの津波がくると予想されてるのに、津波浸水想定の資料見てもあまり酷いように感じません。ほとんどが海沿いだけの被害が多いです。本当にこれくらいの被害で収まると、思いますか?
画像は門司区で一番被害が大きく想定されてる地域です。

「南海トラフ地震」の質問画像

A 回答 (3件)

東日本の地震でも松島が津波を抑えたことは有名です。


南海トラフでは豊後水道と周防灘によって津波が抑えられるということを考えているんだと思います。
東日本の時東京湾では2mの津波が観測されています。しかし沿岸の多くは2mの湖岸工事がされていて、実質津波被害はほぼありませんでした。
計算上では門司付近では4mで、湖岸工事や堤防などによりほぼ被害は出ないと考えているんでしょうね。
ただし、問題もあります。南海トラフの際の震度をみると門司は記載がないんですよ。つまりほぼ揺れないということ。すると危険を察知しないかもしれませんね。
東北沿岸ではチリ沖地震の際に当然揺れませんけど、だからこそ油断しきっていて津波被害を被っています。同じように門司でも揺れないことが被害を大きくする可能性もないではありません。
4mだから標高で4m高ければいいのではなく地上から4mというくらい用心した方がいいと思いますよ。つまり3階まで上がるということですね。あくまでも最低でもということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
南海トラフ地震の際、門司の震度は5弱くらいだそうです。

避難する場所は標高20〜30mくらいでも、危険ですかね?
高台や、山よりビルなどのほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2016/06/23 15:43

出ないとは言い切れないので、早急に地球外へ避難してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは無理ですね…

お礼日時:2016/06/22 22:06

「南海トラフ」からは十分距離があるので時間的余裕があり避難出来ると考えているのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/22 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!