この人頭いいなと思ったエピソード

自己臭恐怖症、醜形恐怖症についてです。
お忙し中に閲覧していただきありがとうございます。
僕は広汎性発達障害で自己臭恐怖症と醜形恐怖症で選定医療費まで払い認知行動療法をしています。1年フラワーエッセンスを飲み認知行動療法などなどを行っていますが一向に完治しません。
自己臭恐怖症と醜形恐怖症、どちらか片方或いは両方完治された方がいらしたら、どういう考え方やふとした気付き、自分の中の無意識領域の問題解消やトラウマ解消や自動思考解消などがあったか簡単な経緯を僕を助けると思って教えてください。ひとつの参考にさせていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

よーしよしよし!

俺はお前のにおい好きだぞー!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうこの妄想病は終わりにしたいです。
彼女もいたこともありますし、対面で形成外科のドクターナースを含む22人にクサくないと言われており、人と物理的に向き合う接客業も採用されたこともあり、今はクサイキモいはまず現実ではないので。ありがとうございました。

自己臭恐怖症と醜形恐怖症となると…精神的な面での問題が大きいか

何かしら原因になった出来事があったと思うのでまずはそこを探って、克服するのが一番かと思います。

まず、どちらか一方でも自分でお気づきの原因とかはあるのでしょうか??
何が原因で自己臭恐怖症や醜形恐怖症になったのかが分からなければ、
今行ってる治療法もあまり効果を発揮しないと思います。

原因が分かっているのであれば、まずその原因となる過去の出来事などが有れば、
その記憶を払しょくするような取り組みが必要ですし、分からないのであればそこを探る事から始めるのが大切かと。

とは言え広汎性発達障害をお持ちとの事なので原因が分かっていても
中々自分では払しょくも難しいとか有るかもしれませんよね…病院によっては催眠療法とかも行ってますし、
抵抗が無ければ試してみるのもありかなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなかご回答をありがとうございます。
原因は分かっています。幼少期の体験がトラウマになっており集団や人の側にいくと自動思考になって発動でしていると精神科医がみております。自分で感覚的に臭く無い醜く無いと気付く治療が認知行動療法ですが診察室では気付けないので、1年やって治らないから選定医療費も嵩むし認知行動療法はやめて、選定医療費に費やす金は、今デザイン系の職に就くために受講とかしているのでそっちに使おうと思っています。
ご回答をありがとうございました。

他力依存では治りません。

今の恐怖症は、みな自分で引き寄せたもの、であることを今一度見直してみてください。そこから、出発しないと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

認知行動療法をやっている期間が今ですが、診察室外の場所で、やはり自分で気付かないと脳の神経回路は変わらないのでは?可塑性は高まらないのでは?と思う”実体験”をしたので認知行動療法はやめようかなと思っています。
認知行動療法は、僕の場合1年掛けても治らんわ選定医療費は嵩むわで精神科に只で金を渡しているパターンになっていますから。。
アドバイスをありがとうございました。