アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラマー、システムエンジニアについて詳しい方に質問です‼︎ お願いします‼︎
m(_ _)m

現在高校1年生です。将来はプログラマー⇒システムエンジニア(SE)になりたいと思っています。そこで質問ですが、SEの仕事に英語力はどのくらい必要なのでしょうか?また1つ選ぶとしたらどのプログラム言語を最初に学ぶべきでしょうか?

A 回答 (2件)

貴方は英検2級くらいかな?

色々その職業には種類が多いので、TOEIC800以上、6大学以上からしか募集してない企業から
学歴、英語なんてどうでもいよい!会社もあります。

ただ、海外のソフトを日本語にしてくれと言われ、

読めません、意味がわかりません、出来ません!と言う人より
直ぐに取り掛かる人のがマシですね

ただ言えるのは、その手の業界の職場に外国人普通におります。英語できないと 不便です
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一応英検は準一級を持っています。

もう数十年も前になりますが、銀行のシステムを担当するSEでした。

20代の時に会社からいきなり海外の銀行の担当を命じられ4年ほど海外駐在しました。現地語は異なりましたが仕事の会話とマニュアルは全て英語でした。
今時は小学生の頃から英会話スクールに通っている子も多いですから、システムエンジニアに関わらず常識的なレベルで英語力は必要です。管理職になるにはTOEIC数百点以上と足切りする企業もあるようですしね。
    • 1