アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも歩いている、みかん山の舗装路を自転車で走りたくて、
クロスバイクを探しています。

以下の条件に合うクロスバイクをアドバイスいただけないでしょうか?

1)坂の登りに強い(ギア比)タイプ
2)舗装路のみ走ります
3)脚力にはまあまあ自信があります
4)予算5万円程度以内でなんとか

坂の傾斜率は不明ですが、歩き慣れた私が歩いても、いつも結構息が上がります。
みかん山は標高差200mぐらいな感じです。
6段変速の折り畳み自転車(3万円ぐらいのFiat)ではとても無理でした!
(今回、マウンテンバイクは考えておりません。)

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

これを付ければいいのですよ。


http://item.rakuten.co.jp/cycle-yoshida/00615087/

歩道橋のスロープなら乗ったまま登れますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

恐るべき発想!!どシロートには思いも付きませんでした!
しかも3500円!!すごい!!
皆さん、自分で交換されるんでしょうね?
勉強してやってみましょうかね…

>歩道橋のスロープなら乗ったまま登れますよ。
すごい!みかん山も座って頂上まで行けるか?!
いやあ、自転車にはまってしまうかもしれません^^;

アドバイスに大感謝です!

お礼日時:2016/06/24 11:18

ついでに、もう一言。



>クランクが28より小さいもので探してみます。
結局ね、小さいギアにすれば楽になると思ってるでしょうが、スピードが出ませんよ。
自転車を安定させて走らすには、5km/hぐらいは出ていなければ・・・。

正直な話
フロント28T、リア28Tが、必要な方が、そんな坂を登れるとは、考えにくいですよ。
MTBも、フロント22Tを使える人は、かなりの上級者ですよ。ケイデンスをかなりあげれるのです。
MTBは、なぜそんなギアが必要か?重いギアで、踏み込むと後輪が空回りするのです。

>プレシジョンスポーツG
これでいいのと違いますか。
これで、楽しさがわかってくれば、ロードが欲しくなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自転車を安定させて走らすには、5km/hぐらいは出ていなければ・・・。
>MTBも、フロント22Tを使える人は、かなりの上級者ですよ。
>プレシジョンスポーツG
>これでいいのと違いますか。
>これで、楽しさがわかってくれば、ロードが欲しくなるかも。

なるほど!フロントの数字が小さければ小さいほど、非力でも登れると思っていました。
ただ、ロードにはあまり関心がないので、そこそこの山道を楽しめる、
そこそこのレベルの「マウンテン寄りクロス」を探すことにします。

プレシジョンGを基準に探してみることにします。

これで楽しさが分ってきたら、マウンテンに移行するんでしょうかね?!

こういうことは詳しい人でないとわからないので、
大変参考になりました。

重ねてのアドバイス、感謝いたします。

お礼日時:2016/06/23 12:06

みなさん、優しい回答なので・・・。



>3)脚力にはまあまあ自信があります
そうなのですか?ヒルクライムにはまってる頭のおかしい奴らの脚力見てもそう思うかな。

>坂の傾斜率は不明ですが、歩き慣れた私が歩いても、いつも結構息が上がります。
う~ん。一生懸命歩けば、息は上がるかもしれませんが、回復力がね。

なんか、自転車をなめてるような感じがしてね。

>6段変速の折り畳み自転車(3万円ぐらいのFiat)ではとても無理でした!
とても無理なんでしょ。クロスバイクでも・・・。


https://www.youtube.com/watch?v=AO3wryZ2uZo
ここね。正直、頭がおかしい人しか無理だと思いますよ。

バイクも、つぶれました。
https://www.youtube.com/watch?v=j3LbdXUqgQg

車で一回、走りましたがATがつぶれるかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい坂ですね!!見に行ってみたい!…見るだけですが。
面白い映像に感謝です!

私がバイクで登ろうとしている山は、普通のみかん山農道です。
たまに高齢の人もウォーキングしているような道です。

時々マウンテンバイクで登っている人を見かけます。
それで、自分もやってみようと思いました。

No.4 ↓に書いたような、マウンテンバイクに近いギア構成のクロスを探しています。

お礼日時:2016/06/23 11:12

カテゴリはクロスバイク、変速はフロント3速・リア8速、スプロケット(リアギアの歯)は11-28程度、実店舗で購入。


例えば以下のようなバイク(これはスプロケット12-32のようです)。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/63/24/item1000000 …
予算が許すならGIANT等メーカで車体のもう少し軽いものがお薦めですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレシジョンスポーツG(スプロケットが12-32、クランクの最小が48×38×28)を目安に、
スプロケットが11-28に近く、クランクが28より小さいもので探してみます。

具体的なアドバイス、感謝いたします!

お礼日時:2016/06/23 11:02

1)フロントギアが小さいのが付いていて リアのフリーが大きなギアなら ギア比が軽く上り坂に強いと言えます。

 
ギアが軽い=1回転で進む距離は短いが 踏み込みが軽く回せる
フロント3段 トリプルならギア比低く軽く登れるでしょう。

しかし 所詮クロスバイク マウンテンバイクの方がギア比は、軽いですよ。悪路の坂道も登れるように考えられてます。

2)舗装路のみ走るなら クロスバイクのフロントトリプルを選んで下さい。

3)頑張って!

4)予算で探してください
  やはり高価な方がフレーム素材が良く パーツも高級になり フリクションロス(回転抵抗)が少なく軽く走るので 上り坂でも無駄なロスが無く登ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロント小、リア大の組み合わせで一番差が大きいものを探せばいいでしょうか?
ありがとうございました。

どなたか、具体的な候補(機種名)をお聞かせいただけると、大変助かります!

お礼日時:2016/06/22 18:51

舗装路のみ走るのであれば、タイヤ系の細い、或いはチューブレスが最適です。


坂道上りに対する最適なギヤ比は個人で異なるため、ご自分で探すしかありません。
脚力があるならば、一般的なギヤ比で十分なはずですが、
加えて持久力やバランスが保てなければ、息切れ・転倒します。
自転車の予算には関係ない筈です。

なお、前後ギヤ枚数(段数)の増加は、ギヤ比を広げることよりも、
切り替え比率をより細かくすることが主目的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/22 18:46

フロント3段なら大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

フロントの一番小さい歯車が24程度がいいと聞きましたが、
3段で探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/22 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!