プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスケの総体があと二週間くらいになりました。
テストが開けたので、
平日は部活で二時間半、部活後に二時間くらいは練習できます。
休日は部活で四時間、部活後に六時間くらいは練習できます。
部活以外の練習の時間何をすればいいでしょうか??
あまりしすぎるのもよくないのでしょうか??
家にはリングとボールはあります。
どんな練習をすればいいか教えてください。
お願いしますm(._.)m

A 回答 (3件)

ランニング 体操 ハンドリング フリースロー ストレッチ ぐらいでいい。


ドリブルをやりたければフリースローをドリブルシュートにでも変える。試合前ならけがをしない程度で行うのがいいが、2週間の自主練習で確実に上手くなるのは、フリースローとリング近くのシュート。これを中心に行う。練習後は必ずストレッチが必要。研修前はラジオ体操第一でもきちんとやれば十分。ハンドリングは5分でもいいから絶対に必要。キャッチだけでなくパス・ドリブル・シュートの安定につながる。もし、パスミスやキャッチミスが多ければ、少し多めにハンドリングをするのがよい。2週間の効果は分からないが、ボールを指に慣らすために絶対必要。練習で十分走っているなら、走る必要はない。最初のランニングは体温を上げて運動しやすい身体にするためだから、ダラダラでもいい。
後は、チーム戦術のおさらいでもやるのがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございますm(._.)m
あと4日なのでけがをしたいように頑張ります。

お礼日時:2016/06/29 18:57

いえいえです!!


頑張ってください!
応援しています。。
    • good
    • 0

部活後は、何人ぐらいでやってるんですか?



それによってやる事なども、かぎられてきますね。。

2人なら、パスの練習
1対1など出来ますし、
4人ぐらいなら、色々できますからね。。
家にリングがあるのでしたら、、
1人でも練習は、できますよね。。
シュート、ドリブル、ハンドリング、フットワークなども、1人でもできますからね?!!
タップ練習など、したら、どーですか??
トラベリングなども、減りやすくなるとおもいます。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
人数に合わせて練習したいと思います!!
総体頑張ります("⌒∇⌒")

お礼日時:2016/06/28 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!