アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は夫婦、娘の3人家族です。
水道料金が、如何せん高い気がするのです。
内訳は2ヶ月分で以下の通りです。
使用水量60m3
水道料金10540円
下水道使用料6480円
合計金額17020円

使い過ぎですか?

質問者からの補足コメント

  • ノムリンさん、節水を心がけ20m3以上も減らすことに成功されたんですね。\(^_^)/
    素晴らしいです。
    以前は我が家と同じ水量位でしたのに(☆∀☆)
    もし、よろしければ、節水方法もノムリンさんを始め、皆さんから教えていただけると、ありがたいです。
    (*´ー`*)

      補足日時:2016/06/24 14:32

A 回答 (6件)

No.3です。


節水はまず節水コマをすべての蛇口に付けました。あと、シャワーは極力使わないようにしました。あと、庭の水まきには雨水をためて使っています。(ただ、夏場はボウフラがわかないように時々捨てます。)あとは家族のちょっとした心がけかと。(蛇口は必ずチェックするとか。)
(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ノムリンさん、ご回答ありがとうございます!!

節水コマは、昔やっていた記憶があります。
しかし、こちらの新居でできるがどうか、再検討してみます。ありがとう。
お陰さまで、節水の意識が高まって参りました!

お礼日時:2016/06/24 23:48

No.3です。


お礼読みました。ありがとうございます。

自分のところは、2か月20トンまで2,160円の基本料金、その後1トン増えるごとに216円の加算です。あと水道メーター代金が200円かかります。
ちなみに前回、前々回と41トンで9060円でした。(偶然にも同じ金額でしたね。)

節水に意識がいく前は水道りょいう金だけで2か月13,000円(65トン以上使い・・・)を超えていましたね。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます!!
水道量は我が家と同じくらいですね(^_^;)

地域によって料金の差があるようで、水道量が気になっておりました。

節水ですよね…。
気にしてるんですが、どこをどう節水すべきか判らす、日々過ごしてしまってます。
(;o;)

お礼日時:2016/06/24 14:25

行政区で色々変る水道料金です 何処の行政区か書かないと 判りません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
行政区が必要なんですね。

お礼日時:2016/06/24 13:54

福岡の田舎町なんですが、夫婦、娘の家庭で水道料金は2か月で9,000円代ですね。

ちなみに下水はまだ通ってないです・・・。(-_-;)

節水に心がけましょう・・・。うちもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
下水道料金は発生しないのですね。
ちなみに、水道量はどれくらいですか?
それが、一番気になってました(^_^;)

お礼日時:2016/06/24 13:53

節水を心がけましょう。


我が家は夫婦だけですが、ほぼ毎回20m³
もちろん2か月分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
2ヶ月で20m3なんですね!
我が家の3分の1ですね。
素晴らしいです。
\(^_^)/

ちなみに、節水で気を付けていらっしゃることは、ございますか?

お礼日時:2016/06/24 13:59

東京都で3人家族の場合の平均上下水道料金は、およそ1万円だそうですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
こちらは、愛知県なんですが、それは、2ヶ月分の水道料金なんでしょうか?
ちなみに、水道量の平均はご存じありませんか?

お礼日時:2016/06/24 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています