プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび教育実習でお世話になった学校にお礼状を書いているのですが、お礼状を書いている際に、字を間違えたら、最初から書き直すのが礼儀ってものですか?
さっきから間違えるたびに新しい便箋に書き直しているのですが、なかなか間違えずにかけません。おそらく、いつかはかけるときがくると思いますが・・・。
初めてお礼状を書くので、修正液で消してもいいのかどうか分かりません。もちろん一番いいのは間違えずに書くことなのは分かっています。
文章を書くのが苦手なので、一応、書くべき文章は下書きとしてノートに書いています。したがって、それを写すだけでいいのですが・・・。
修正液を使いたいと思うのは私の甘えなのでしょうか?

A 回答 (4件)

今日は、


修正液は、さすがに、まずいですよ、f(^_^)ぽりぽり
下書きも出来ているのであれば、後は肩の力を抜いて、
リラックスして書けば、上手く書けると思います、

兎に角、緊張しない事が条件だと思います、
私も文字は苦手です、

軽い気持ちで行きましょ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずお腹も空いたことですし、すこし休憩してから再開したいと思います。
おそらく、「間違えたらいけない」と思えば思うほど間違えてしまうのでしょう。
肩に力を入れず、それでも集中して書いてみたいと思います。
下書きを作るのにも、大変な時間を費やしました。知り合いに、手紙の書き方の本を借りて、色んな文章を参考にして作りました。
沢山勉強できて、良かったと思っています。

お礼日時:2004/07/19 19:11

そしたら、その下書きの上に便箋を重ねて、上からなぞれば、間違えないで書けませんか。

やっぱり、修正液使ったのがバレバレの手紙は、そんなことも知らないのかと、礼儀知らずにとられかねないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、修正液は礼儀知らずですよね。
こんな考えを一瞬でもした私が恥ずかしいです。
皆さんのアドバイスを聞いて、身が引き締まった思いです。
先方には実習中に大変なご迷惑をおかけしたので、これ以上失礼をしたくありません。
絶対にやり遂げたいと思います。

お礼日時:2004/07/19 19:03

鉛筆で書いておいて(これなら消しゴムで修正可能)コピーしたらどうですか?そのことも文章の中におりこんでおけば、「あーそんなにしてま

で・・・(涙!)って貰った人に気持ちが伝わるかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とりあえず、このまま頑張ってみることにしました。
学校には迷惑ばかりをかけてしまいましたので、精一杯の努力をしたいと思っています。
便箋が一冊なくなるようでしたら、このアドバイスを参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/07/19 18:55

自分は 修正液の礼状なら もらえなくてもいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的かつ率直なアドバイスをありがとうございました。
こんなことを思う時点で先方に失礼なことをしていまたということに気付きました。おかげで自分の甘さを痛感することができました。
そうですね。学校の先生方には迷惑ばかりをかけましたので、これ以上失礼なことをしたくありません。
失礼の無いようにします。

お礼日時:2004/07/19 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!