アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年生です。
私は、最近、よく遅刻をしてしまいます。
クラスの中で遅刻をしているのは私だけです。
同じ1年生の中でも、遅刻をしている人は
ほとんどいません。
遅刻をした日などの通学路は、中学生がほとんどいなく、先輩達もいません。
もう、私の通っている中学校で遅刻をしているのは私だけかもしれません。
そして、今までに何回か遅刻をしてしまったことがあるのですが、その時は先生から特に何も言われず、「次は絶対遅刻はしないように」と言われ、軽く理由を聞かれただけでした。
ですが、この前また遅刻をしてしまい、休み時間に先生から呼び出されて理由を聞かれ、怒られました。
私が遅刻をしてしまう理由は、寝坊や朝の準備に時間がかかる、ということです。
自分でも「気を付けなきゃ」と思ってはいるのですが、どうしても間に合わなくて遅刻してしまうときがあります。
先生にも呼び出されて、副担任の先生からも言われました。
まだ1年生なのに、こんなに遅刻をしていて、どうしようと、スゴく考えています。
もう遅刻してしまったことを「どうしよう」と考えても仕方ないと分かっていますが、成績も下がると思うし、「だらしのない生徒」と見られてしまうと思います。
怒られたとき、泣きそうになりました。
もう、担任の先生から言われるのがスゴく怖いです。
そんなにキツい言い方ではなかったのですが、あとから色々考えてしまい、焦ります。
2年生、3年生になったときに、もっと遅刻をしてしまうんじゃないか...
これからも2学期、3学期と遅刻をしてしまうんじゃないか...
とても不安で怖いです。
意識していればそんなことはない、分かってはいるのですが、遅刻をしてしまいそうで怖いです。
そうして遅刻し、嘘の理由を言ってしまうんじゃないか、とも思い不安で怖いです。
このままではどうなってしまうと思いますか?
怒られるだけでは済まないと思います。
そして、どうすれば遅刻するクセは直るでしょうか?
自分でしか直せない、と分かっていますが、何かありましたら、回答を頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

千穂ちゃん、あのね、遅刻する理由がちゃんとわかっているのなら、それについて対処しないと。


遅刻して怒られたらどうしようじゃなくて、遅刻しないためにどうしたらいいのか考えましょう。

朝寝坊する理由はなんですか?
夜更かししてませんか?してるなら寝る時間を早めましょう。
夜更かししていないけど、起きれないなら、目覚ましを複数にしましょう。
朝起きれない時に、私がしていたのは、目覚ましを2個用意。1個は枕元、もう一つは時間差でセットして、しかも起きないと止めらない所に置くでした。
あと、親御さんにも起こしてもらえるように協力をお願いしましょう。

朝の準備に時間がかかるなら、起きる時間を少し早くしましょう。
朝起きて学校に出発するまでにすることはなにですか?
それを順番に書きだして、一つの事が終了する目安の時間を設定しましょう。
私の場合7時起床
7:00~7:30 ぼーっとする時間(新聞読んだり・・・)
7:30~7:45 朝食
7:45~8:10 お風呂
8:10~8:45 歯みがき、着替え、化粧、髪のセット
8:50までには出勤開始です。
ってな感じで、時間割みたいして決めて動いてみませんか?
時間内に終われない場合は、どこかをスピードして帳尻を合わせてます。

とにかく遅刻する理由は改善しましょう。
    • good
    • 1

遅刻理由が「寝坊や朝の準備に時間がかかる」と自分でわかっているようなので、


今起きている時間より30分くらい早起きしたらどうでしょう^^
    • good
    • 3

学校の先生が考えるのは最低、学校を休ませない、遅刻をさせないです。

どんな仕事をしても休んでも遅刻をしても良いですよ、何て仕事はありません。ですから、社会人として生きていくためには最低でも無断欠席をしない、遅刻をしない人間でなければ成りません。数学とか英語とか分からなくてもそれは貴方の責任でなくて学校の先生の責任です。でも遅刻や無断欠席は貴方のご両親の責任になります。
 みんなきつい中で勉強しています。学習塾では夜の10時ぐらいまで勉強しています。覚えたくもない英単語や漢字や数学の公式を覚えながら勉強しているのです。
 頑張りなさいとは言いませんが、貴方が遅刻すると言う事は貴方のご両親が、恥ずかしい思いをしていると言うことは忘れないで下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています