アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回もこのような質問をさせていただきましていろいろなご回答ありがとうございました。
ちょっと探して↓のようなものを見つけたのですが、

http://www.dell.com/jp/business/p/vostro-3200-se …

↑でCLIPSTUDIO PAINT PRO の動作はきついですか?
あと、オンライン3Dゲーム(軽快じゃなくて構わないので)黒い砂漠などは動きますか?
せめてクリスタは使いたいです。
ご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

黒い砂漠は、下記のような動作環境が必要です。


http://www.blackdesertonline.jp/download

推奨環境は、OS:Windows 7 64bit、CPU:Intel Core i5、メモリ:6GB、VGA:GeForce GTX 650/GTX 550Ti or Radeon HD7770/HD6770 以上のようですから、CPU内蔵のグラフィックスでは苦しいでしょう。

Vostro 3250 なら PCI-Express×16 スロットはあるようなので、これに LowProfile のグラフィックボードを搭載して、メモリを 8GB に増設すれば、どちらも動くと思います。ただ、電源が Vostro 3250 でも 180W なので、高性能なグラフィックボードは無理でしょう。せいぜい、GeForce GT720 (消費電力が19Wと小さい) ですが、これだと CPU内蔵より低いので載せる意味がないです。せめて、電源が 280W や 300W あれば GeForce GTX750Ti 等が使えたのですが。ベンチマークのスコアは、PassMark:http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php
GeForce GT 720 スコア=736 ← 消費電力 19W
Intel HD 530 スコア=961 ← Core i5-6400 の内蔵グラフィックスの性能。
GeForce GTX 750 Ti スコア=3,681 ← これくらいあれば大丈夫です。消費電力 60W

必須動作環境には、CPU内蔵のグラフィックスでもぎりぎり足りているので、ゲ-ム自体は動くでしょうが、とても快適とは言えないでしょう。また、標準で 65W AC アダプタの Vostro 3252 は論外です。

CLIPSTUDIO PAINT PRO の方は、OpenGL 2.1 対応のグラフィックボードが望ましいようで、性能的にはあまり縛りはないようです。因みに CPU内蔵のグラフィックスは、OpenGL 4.4 対応のようなのでちゃんと動きます。まあ、CPU内蔵のグラフィックスでどれだけ動くかと言う問題ですね。Quadro で最も安いものでは下記があります。
Quadro K620 スコア=2,262 ← 恐らく DirectX での評価ですが、これなら黒い砂漠も十分動きます。
http://amazon.co.jp/dp/B00MNWYKQS ← ¥21,216 ELSA Quadro K620 2GB OpenGL 4.4

消費電力が 41W ありますので、ぎりぎり動きそうな感じはありますが、厳しいことは厳しいです。負荷が掛からない場合は、消費電力も少ないので動くと思います。問題は、ゲームなどでフルに負荷が掛かった場合ですね。
http://www.elsa-jp.co.jp/products/products-top/g … ← 仕様を見て下さい。
※電源容量 最小:定格出力350W 以上の出力が可能な電源ユニット、推奨:定格出力400W 以上の出力が可能な電源ユニット なので、あまりお薦めはできませんが、殆どのグラフィックボードはこんな感じです。

かなり難しいですが、CLIPSTUDIO PAINT PRO だけならそのままでも動く可能性はありますが、黒い砂漠はグラフィックボードがないと苦しいでしょう。最近のCPU内蔵グラフィックスは、比較的性能が高いのでそこそこゲームもこなしますので、設定を下げてプレイすれば動かないこともないような気がします。もし快適にプレイをしたければ、スリムタイプを選択せず、ミニタワータイプで電源が400W以上あるものを選んでください。そうすれば、ある程度自由にグラフィックボードを選択できますので、動くか動かないかを悩む必要はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。
なんとなく伝わりました。このPCはやめとけということですね(笑)
とても参考になりました。
また機会がありましたらその時もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/06/25 17:58

そのソフトの動作要件は


http://www.clipstudio.net/paint/system
オンラインの3Dをするにしても古い「インテル HD グラフィックス」ではとてもまともに楽しめるようなことにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
参考までに、on3Dするならどの程度必要になると思いますか?

お礼日時:2016/06/24 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!