プロが教えるわが家の防犯対策術!

(イ)のPCに(ロ)と同じ別のPCからIntel Core 2 Quad Q9550のCPUを交換
するとピー音が鳴り止みません。
試しにIntel Core 2 Duo E8400やE8500をつけてみましたが同じで音が鳴り止みません。 E3300に戻すと止まります.

同じメーカーの同じ年式でマザーボードも同じなのにCPUの交換ができないとは? マザーボードの故障でしょうか。
原因について助言をいただければ助かります。
よろしくお願いします。

(イ) NEC PC-MK25EA-B CPU Celeron E3300 WIN10 64Bit Mem 7Gbit
(ロ) NEC PC-MK29AAZCB CPU Core 2 Quad Q9450 WIN10 64Bit Mem 4Gbit

マザーボードとチップセットは イ,ロ 同じでNEC-MS7594MA Ver1.1
チップセット G45/G43

「CPUを交換するとピー音が止まらない」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    BIOSのバージョンは同じでした。
    0006/484A0600 一番下には Ver 02.59 とありました。
    BIOSの内容を比較しましたがPCの種類やそれに伴うものの違いだけで
    特に相違したものはありませんでした。

    「CPUを交換するとピー音が止まらない」の補足画像1
      補足日時:2016/06/26 09:29
  • 「Product Name」は違います。
    PCの機種名ですかね。

    「CPUを交換するとピー音が止まらない」の補足画像2
      補足日時:2016/06/26 10:21
  • うーん・・・

    交換する前に一応調べまして、下記にありましたので交換しました。
    違ってました?

    http://ark.intel.com/ja/products/36524/Intel-82G …

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/27 14:27
  • はっきりした原因が分かりました。
    搭載したメモリ2GBのうち片面2GBはピー音で両面2GB(2R×8)はOKでした。
    8GBメモリにするてめ、あと2GB×2を早々に注文しました。
    お世話になりました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/30 20:44

A 回答 (7件)

マザーボード(チップセット)が対応していないのでしょう。


(イ) NEC PC-MK25EA-B CPU Celeron E3300 WIN10 64Bit Mem 7Gbit
  この機種のチップセットはG43
(ロ) NEC PC-MK29AAZCB CPU Core 2 Quad Q9450 WIN10 64Bit Mem 4Gbit
  この機種のチップセットはG45
で、チップセットG43ではCore 2はサポート対象外なのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>PC-MK29AAZCBはもう一台ありまして



失礼。話し変わってるけどじゃなかった。
29の方がもう一台あっても25の方で動くという確証は別にないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因が分かったみたいです。

MK29AAZCBやMK25EAZCBのメモリ4GB以上の制限で、メモリ7GBを積んだままCPUを交換していたのが原因ではないかと思います。

CPU交換前に32BITから64BITに変更していたため、メモリは8GBまで可能だと勘違いしており、メモリ7GBを積んだままCPUを交換していました。
4GB以内でCPUを交換したらピー音は鳴らなくなり、交換できました。
現在のCPUはQ9550とQ9450に積み替えました。
ただ良く分からないのが、8GBではピー音が鳴って駄目でしたが、6GB~7GBでは鳴ったり鳴らなかったりというケースがありました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/26 19:14

>ということはMK29AAZCBにはマイクロコード入っていて、MK25EAZCBは入っていないということになりますね



後者の25の方は販売時E3300のようですね。
そうするとE7500のマイクロコードは入っていないかもしれません。
BIOSは最新ですか?
最新のBIOSがあればまだ望みはありかもしれません。

>PC-MK29AAZCBはもう一台ありまして

話し変わってるけど。
    • good
    • 0

発売した時期によってマイクロコードが追加されているのかもしれませんね。


あるいは中古で買ったなら片方は達者な人がマイクロコードを追加したのかもしれない。
メーカーPCは難しいですけどね。

まあ、いずれにしてもE3300からE8400でもピー音がなるならそういうことだと思いますよ。

BIOSにマイクロコードが入っていなくてCPUを認識できないわけです。
検索するとE7500がもともとの仕様としてヒットするので試しに付けてみたらいかが。
安いし。

E7500で使えればさらにBIOSの可能性が濃厚というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC-MK29AAZCBはもう一台ありまして、この動作していたPCからQ9550を問題のPC-MK25EAZCBに付けるとピー音が鳴ります。

E7500はありましたので付けましたがピー音が鳴りやみません。

ということはMK29AAZCBにはマイクロコード入っていて、MK25EAZCBは入っていないということになりますね。

とりあえずこのE3300で使っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/26 10:59

「Product Name」も同じでしたか?


NECなどメーカー製のパソコンは機種ごとに専用のBIOSになっていることが多いので無理かもしれません。
自作用のマザーボードは汎用性を高めますが、メーカー製のものはトラブル回避や改造防止などのためにワザと絞ることが多いです。
    • good
    • 0

BIOSにマイクロコードが入っていないからですな。

    • good
    • 0

BIOSが対応していないのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!