ニワトリ、ひよこなど、地面の餌を食べるとき、首が
伸びたり縮んだり、している様に見えますが、本当は
どうなの?
子どもに聞かれて、困っています。
教えて下さい。

A 回答 (2件)

sai-saiさん、こんにちは。

うーん、どちらとも言えないですね。
外見は伸びたり縮んだりしている様に見えますが、背骨は伸び縮みしません。
伸びてるように見えるときは、背骨が真っ直ぐになっていて、縮んで見えるときは、背骨がS字型になっています。皮は伸び縮みするので、そのように見えます。
カメも同じです。甲羅の中に頭が入るときは、背骨が中でS字型に曲がってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小学1年の息子の、宿題だったのですが(金曜締切)、
「お父さんに、聞いたけど何も解らなかった。」と、
書いて、提出したそうなので、さっそく書き直す様に
言いました。フロンティア学習というもので、1年間
ひよこを育てて、気付いたことなどを、クラスで
話し合ったりするのですが、1年生で「調べよう!」は
まだ無理なので、結局、「親に聞いてくる!」が、
増えそうです。 また、よろしくおねがいします。

25年くらい前になりますが

私が飼っていた鶏は、首を伸ばして餌を食べていました。

くつろいでえらそうにしている時は
首は縮んでいました。
餌を食べているときに触ったら伸びているし
えらそうにしている時は縮んでいたので確かです。
(25年前の記憶を一生懸命たどりました。)

結構伸び縮みするんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
鶏を飼っていたとゆうのは、すごいですね。
養鶏場でしょうか、それともペットとしてでしょうか?
回答をみて、「自分も鶏を見てみよう!」と、
おもいました。
息子のクラスで飼っているので、さっそく明日
行って見ます。