ニワトリ、ひよこなど、地面の餌を食べるとき、首が
伸びたり縮んだり、している様に見えますが、本当は
どうなの?
子どもに聞かれて、困っています。
教えて下さい。

A 回答 (2件)

sai-saiさん、こんにちは。


うーん、どちらとも言えないですね。
外見は伸びたり縮んだりしている様に見えますが、背骨は伸び縮みしません。
伸びてるように見えるときは、背骨が真っ直ぐになっていて、縮んで見えるときは、背骨がS字型になっています。皮は伸び縮みするので、そのように見えます。
カメも同じです。甲羅の中に頭が入るときは、背骨が中でS字型に曲がってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小学1年の息子の、宿題だったのですが(金曜締切)、
「お父さんに、聞いたけど何も解らなかった。」と、
書いて、提出したそうなので、さっそく書き直す様に
言いました。フロンティア学習というもので、1年間
ひよこを育てて、気付いたことなどを、クラスで
話し合ったりするのですが、1年生で「調べよう!」は
まだ無理なので、結局、「親に聞いてくる!」が、
増えそうです。 また、よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/06/21 22:02

25年くらい前になりますが


私が飼っていた鶏は、首を伸ばして餌を食べていました。

くつろいでえらそうにしている時は
首は縮んでいました。
餌を食べているときに触ったら伸びているし
えらそうにしている時は縮んでいたので確かです。
(25年前の記憶を一生懸命たどりました。)

結構伸び縮みするんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
鶏を飼っていたとゆうのは、すごいですね。
養鶏場でしょうか、それともペットとしてでしょうか?
回答をみて、「自分も鶏を見てみよう!」と、
おもいました。
息子のクラスで飼っているので、さっそく明日
行って見ます。

お礼日時:2001/06/21 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親に餌をもらう鳥の雛と自分で餌をついばむ鳥の雛を分類する用語は?

お世話になります。
ふと思ったのですが、鳥類には鶏やアヒル、鴨のように、卵から孵化すると、親鳥の助けを得ずに自分で餌をついばむ種と、ツバメのように、巣の中でじっとしていて親鳥が餌を運んでくる種とがありますね。
 この2種類を区別する専門用語を教えてください。
 また、どちらがより進化(?)した種なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キジの仲間、カモの仲間のように、孵化したときにすでに目も開いていて、体を綿羽(ダウン)が覆っていて、すぐ歩け、餌も自分でついばむ鳥を「早成性」の鳥と言います。

これに対して、スズメ、ツバメのように、孵化したときは赤裸で目も開いておらず、餌も親からもらう鳥を「晩成性」の鳥といいます。

細かく言うと、「早成性・晩成性」というのは孵化したときの発達の度合いに着目した用語ですが、これとは別に、孵化してすぐ巣を離れるかどうか、ということに着目した「離巣性・留巣性」という用語もあります。「早成性」と「離巣性」、「晩成性」と「留巣性」の鳥はそれぞれおおむね重複していますが、まったく一致するわけではありません。

Q動物は何を基準に、餌を餌と判断するか。

動物は何を基準として餌を餌と判断しますか?

本能という回答では、ペットフードのように自然界に存在しない合成食糧の説明がつかないと思います。

味覚や触覚という回答では、味付けした非食糧を常食するかどうかという疑問が残ります。

生肉を食べても生きた人間などを常食しないのはなぜでしょう?

動物(人間も含む)は何を基準に餌(食べられるもの)を餌とみなして接近し、判別し、その後も食べるかどうかの判定を下すのでしょう?

こういった疑問についての研究はされたのでしょうか?解決したのでしょうか?

私にとっては長年の疑問ですが、近親者にはこの疑問が疑問として理解されず、常識という言葉であしらわれます。

見識豊富な皆様のご意見・ご回答をお聞かせください。

Aベストアンサー

私も素人です。

嗅覚、味覚は本能によるところがある程度あり、学習(経験)も加算されていくと思います。よく知られているのが、子供の犬などが自分の糞を食べる行為です。餌のにおいが残っているため食べてしまうそうです。

また、栄養学的には満腹中枢が刺激されるか、という問題があります。人間の話しか知りませんが、栄養価の無いもので臭いなどに惹かれて食べても血糖値が上昇しないため、一旦、胃の膨張で満腹感を憶えても空腹感を憶えるまでの時間が早いため、良い餌ではない、と学習できると思います。

Q双子のニワトリ

鶏の卵で、一個の卵に、黄身が二つ入っているものがあるのですが、
一個の卵から、ひよこが2羽生まれることがあるのですか?

Aベストアンサー

://www.agri.pref.kanagawa.jp/chikusanken/chikumame/tamago/mame_niwatori.htm
黄身自体は養分ですけれど、胚と一緒のものか、気になるところです。

Qニワトリの卵について

ニワトリは1日に何個卵を産むんですか?
教えて下さい!!

Aベストアンサー

1個です。

Qニワトリとカモの混血?

先日行ったことのない公園に行ってみたら、
顔がオスの鶏で体がマガモものあいのこがいて驚きました。
トサカはなく、顔は赤く爬虫類のようにでこぼこの皮膚になっています。
体は前半分が白く、後ろがマガモのオスの模様で、水かきがあり、
体つきはカモです。
かなりグロテスクでした。

鳥っていうのは、遺伝的に混血はどの組み合わせでも可能なんでしょうか?
普通は別の種類の鳥が交配することはないんでしょうか?
それはどうしてなんでしょうか?(鳥だけではないですが…)

Aベストアンサー

「バリケン」という外来種では?
雑種というわけではないですし、ニワトリとマガモでは雑種はできないでしょう。

http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rls=GGGL,GGGL:2006-35,GGGL:ja&q=%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%B3&oe=UTF-8&um=1&sa=N&tab=wi


人気Q&Aランキング

おすすめ情報