アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「同志社大学卒業か。有名大学卒業してる高学歴だね。優秀だわ。学生の時の卒論のテーマもキチンとしてるし、勉強してきてる。頭良いね。」

って発言を聞いた高卒で低学歴のババアが

「高学歴だからって優秀だとは限らないし仕事出来るとは限らない。そもそも頭いいかどうかって学歴とは関係ない!」

と反発しまくってたけど

そのババアが

「やっぱり学生時代に部活をやり通した人って優れてるわ。挨拶できるし、上下関係分かってるし、ストレス耐性あるし」

って言ってたので

「挨拶できるかどうかに部活なんて関係ないです、部活で上下関係なんて大して重視しません。

上にいる人が責任とるとかないですから。

そもそも部活をやり通して才能ありまくったプロ選手が麻薬や違法賭博で捕まりまくってるんだから部活の経験とかあてになりませんよ。

それに部活=運動部だと決めつけるお前の偏見もダメ。文化系の部活やサークル活動は何故ダメなんだ?ボランティア活動もダメなのか?お前の理屈では。」

って言ったらムッとして黙っていってしまった。

学歴がその人の優秀さを示す指標にならんのなら、部活なんてもっとあてにならんでしょ?

学歴か部活、どっちがその人の優秀さを示す指標になると思いますか?

どっちもない、どっちもありは書くなよ。

どちらかを選んでください

A 回答 (5件)

質問者は同志社が嫌いなのか、運動部に恨みがあるのか?


ババアは、至極まとも。質問者は偏屈、ワガママで、変質者に見える。

質問の回答に注文つけるのは、自分の思うような回答に自己満足したい、いわゆる「ゆとり世代」?

さて、同志社あたりは三流大学です。高学歴には入らない。

部活は、一般に、本ちゃんの運動部のこと。文系サークルやサークル運動部は「部活」には入れない。(遊びの)サークルと言います。

企業は部活経験者(運動部経験者) をこぞって採用する。その理由は、ハズレクジがないからです。
本気で回答します。怒らないでね、、、
あなたはハズレクジ。
    • good
    • 1

> ライカ様は、OLですか?



匿名サイトなんだから、自分の顔をさらすなんてことは普通はしない。
こんな理屈っぽいヤツならまずしない。
女性の写真をつけているからといって、女性とは限らない。
さらにいえば、このやり取りも事実とは限らない。
    • good
    • 2

ライカ様、こんにちは



ライカ様は、OLですか?普通の会社(どんな会社が普通か、ってのは置いておいてくださいな)に勤務したことありますよね?

東大卒ばっかりが集まっているような超一流会社は別として、並みレベルの会社だと、そんなに優秀な人がいないくて、組織を統率するのも大変なんですよ。
リーダーもたいして優秀じゃなくて統率力ないし、部下も優秀じゃない。
せめて組織力でがんばるわけですが、そういうときにね、体育会系のノリって案外重要というか、役にたつ。
体育会系の社員は、上の命令には素直に従って、下には厳しく指示を出す。上から下までそういうのんばかりなら、リーダーがあほでも組織としては、しっかりして、あとは個々の社員が仕事ができるかどうかですが、これは、体育会系でもそうでなくてもたいしてかわらない。
なので、組織ががっちしている分だけ体育会系的な組織のほうが業績があがるってことです。

というように、部活というか、体育会系にもメリットはありますが。
そのババアの言ってるのは、一貫性もないし、自分の主観だけなので、ナンセンスですね。

>学歴か部活、どっちがその人の優秀さを示す指標になると思いますか?

個人の優秀さでは確率的には圧倒的に学歴でしょうな。
リーダーさえ優秀なら部活は関係なし。
    • good
    • 2

はっきりといいます。


どちらもありですね!

あと

>「やっぱり学生時代に部活をやり通した人って優れてるわ。挨拶できるし、上下関係分かってるし、ストレス耐性あるし」
っていうおばさんの発言からは、部活=運動部という偏見が見えないです。 

文科系がダメだとも言ってませんよね。

あなたの中に偏見があるからそう感じてしまったのでは?

何をもって優秀なのか、優秀の受け取り方は多種多様です。

スポーツで優秀、勉学で優秀、営業成績が優秀、アーティスティックな優秀さ・・・・

どこに焦点をあてるのかで違います。

あなたと、そのおばさんで優秀の焦点がズレているのが口論の原因でしょうね。

もっと柔らかく考えましょうよ。
    • good
    • 2

勉強だけ頑張るか部活だけ頑張るかでしたら、勉強でしょうね。


うちの親戚は旧帝以上、東大卒や国立医学部などの、高学歴多いので、よくわかります。
ただ悪い例なんてどちらもあるので比較にはならないかと。
その人の優秀さは社会での結果でしかない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています