プロが教えるわが家の防犯対策術!

九星気学について質問です。

なぜ本命殺は凶方位になるのでしょうか? 自分の本命星のある方位に行くのになぜ凶方位なのでしょうか?

素朴な疑問です。。。 それになぜ、本命殺の考えからすれば、定位盤での本命の方位は自分の吉となる星が乗るときは凶方位にならないのでしょうか? 本命殺がよくわからないのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もう少し物事を合理的に考えられないものでしょうか?

九星気学が生まれた年からすべての人を判断するということ自体に無理があると思いませんか?同級生がみんな同じ運命の持ち回りなのですよ。
人はそれぞれみんな違います。それを生まれ年で何でも一緒にしてしまうのもあまりに無茶があります。
九星気学は江戸時代くらいから家相学など占いの分野に広く普及しましたが合理的解釈で理解できるところと数字の掛け合わせだけで物事を見ている部分があります。
九星気学の解釈だけでは無理なところもあります。理不尽なところもあります。
素朴に疑問に持たれてもそれはよいのですがそれを本気で解明しようとしてしまうと面白くも何もないまやかしになってしまいます。
真剣に信じておられるのならば疑問に思わずただただ信じること。そうでないのなら人生の参考代わりにするぐらいにしておくことが大切です。
    • 0

下駄占いにしましょうよ。

下駄をポーンと足でけり上げて表が出ると明日は晴れ。裏返ると雨です。
横になると嵐、縦になると大地震です。当たりますよ。
    • 0