電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅の住まいの隣接地(現在隣家の庭)に家が建ちます。これに伴い譲渡前の土地整備で木を何本も掘り起こしたり、石やブロックも取り除くために地面を掘り返します。たとえ自分の土地でなくても隣接地で土を動かしたり、普請普請があると、凶方位の場合に我々隣人にも悪い影響があると聞いたことがあります。方位的には家族(本人、妻)にとって年の本命だったり暗剣だったりと大凶方で、さらに方位版を見てみると、これまであまり意識したことのない複数の金神等の回座する方角も含み、どうしたらいいのか不安で一杯です。いっそ引っ越しでもしたいぐらいの困惑した状況です。今後これに引き続いて新築工事も始まるものと思われます。どうにか災厄を回避できる方法はないものでしょうか?どなたか、お知恵を拝借させていただければ助かります。

A 回答 (4件)

あなたがあなたにとっての凶方位で工事をするのは凶です


他の人があなたの凶方位で何をしようと関係ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのでしょうかね!ちょっと安心です。

お礼日時:2015/08/02 13:50

気にし過ぎです。


大丈夫ですから。
私が聞いた話ですと、土用の期間は土を触らない方が良い程度で、それも自分の敷地内限定です。
でもやっぱりとお思いなら、お宅の敷地の四隅に盛り塩とお神酒で清められては如何ですか?
境界線を設けておけば安心でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/26 19:55

私はそういう占いとか吉凶とか根拠がないことは気にしません。


でも学生の頃建築系の学科に通っており、家相や風水を少しだけ勉強したことがあります。
簡単に言うと風水は占い(八卦)から来ていて、家相は住みやすさを求めるもの、
と私は解釈しました。
質問者さんも、少し学ばれてみてはどうでしょう?
漠然とした不安ではなくなると思います。
それでも心配だったら、神社にお祓いに行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。八掛はあまり気にしたことがないので見てみたいと思います。

お礼日時:2015/07/25 08:59

方位で吉か凶を気にして居たら 何処にも住めませんよ 自分の生活態度に自信があれば気にしない事 やましい事があればなくす方に努力する

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!