生後4ヶ月のラブラドールを飼っています。
自宅の庭で家族と一緒に訓練をしたいと思っています。
大阪市内に出張してくれるおすすめのしつけ教室を教えて下さい。

また、ラブラドールを飼っている方に聞きたいのですが、
服従訓練はしつけ教室に手伝ってもらう方がいいですか?
うちの場合、あまり甘噛みはしないのですが、散歩中の引っ張りと飛びつき、何でも口にいれてしまうという困った癖があります。

A 回答 (2件)

ラブの飛びつきのことが載っています


参考になるかも?

参考URL:http://goodog.hp.infoseek.co.jp/newpage16.htm
    • good
    • 0

我が家の経験から(黒ラブ♀5歳)


ラブラドールは,ご自身でも十分に躾けはできます。
もし、コンテストや競技会等に出すのでしたらその分野専門の訓練が必要でしょう。
下記URLをご覧になり、ご自分でされることをお勧めします。
なお、「犬のしつけ」の大部分は「飼い主の犬に対するかかわり方」であり「飼い主のしつけ」が大事ともいえます。
上下関係さえきちんとできれば、あと項目別には個体差で得意・不得意がでるのはしかたないかもしれません。

参考URL:http://www.nmt.ne.jp/~labrador/situketop.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットのしつけ(散歩)についてご意見を伺いたい

ペット先進国イギリスの犬の躾について
町では、ペット同伴のお店も多く
みんな躾もきっちりしているので大人しく犬同士で喧嘩したりむやみに餌を欲しがったりしない
飼うほうもわざわざ会社を休んで2週間位ペットのマナー教室の様な所へ通うのも当たり前のお国柄
(うらやましい)


そのうちの一つに
ペットの排泄のマナーにも違いが
日本では、お散歩(外)でさせてます
あちらでは、家でさせて外ではしません
衛生面の事も考えているのでしょう
昔は、道路も土で舗装されていない所が多いので肥料になる?とか、砂を掛けてとかあまり気にならなかったのかも知れません
しかし、今ではそんな道路は殆ど有りません
勿論、大きい方は皆さんビニールの袋に入れて持ち帰ってますがだからと言って歩道のど真ん中にされる方もいます
おしっこの方も一般の家の塀にされて困ってられる方も多いです
ですからお散歩は、あくまでも運動
という考え方はまだまだ馴染みがなく出来ない事なのでしょうか?
皆さんのご意見を伺いたいのですが

排泄によって情報交換をしている
だから必要だという意見もあるかもしれませんが
それによって病気が移る場合もあるそうです

ペット先進国イギリスの犬の躾について
町では、ペット同伴のお店も多く
みんな躾もきっちりしているので大人しく犬同士で喧嘩したりむやみに餌を欲しがったりしない
飼うほうもわざわざ会社を休んで2週間位ペットのマナー教室の様な所へ通うのも当たり前のお国柄
(うらやましい)


そのうちの一つに
ペットの排泄のマナーにも違いが
日本では、お散歩(外)でさせてます
あちらでは、家でさせて外ではしません
衛生面の事も考えているのでしょう
昔は、道路も土で舗装されていない所が多いので肥...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。なるほど、違う立場からの意見が多かったみたいですね。

 しかし、これらはイヌの飼い主としてのコミュニティへの配慮、という視点を欠いた意見だと私は思います。散歩時の排泄がイヌの生理的な欲求に基づくものなら、社会から必ず容認されるでしょうか?私はそうは思いません。ネコの糞尿被害を防止するためにネコの室内飼育を義務付ける条例が各地で制定されている中で、イヌの散歩時の排泄は、処理することが前提であるにせよ、容認されるでしょうか?糞は撤去するにしても、流れた尿が他人に不快感を与えることがないと言い切れるでしょうか?

 私は獣医として動物に関わる立場だからこそ、愛犬家は周囲に十分配慮した、マナーの良い飼育管理が大切だと考えています。排泄は自宅のトイレで、散歩はあくまでも散歩、というしつけが常識であり、それでイヌと人間がより幸せに共存していることが、すでにヨーロッパで証明されています。
 こうした配慮をおろそかにすればいずれ社会からしっぺ返しが来て、自分たちの首を絞める結果につながることは想像に難くありません。

Q子犬のしつけについて 現在、生後2ヶ月のトイプードルを飼っているのですが噛み癖(甘噛み)がひどくて

子犬のしつけについて

現在、生後2ヶ月のトイプードルを飼っているのですが噛み癖(甘噛み)がひどくて治りません。
しつけの方法として犬の鼻にデコピン、口や首などを押さえつけるようなやり方は虐待ですか?
うちの父親がそのようなしつけのやり方をしているのですが犬が鳴いたりするので可哀想になってきます。
色んなサイトや本を見たりするのですが人によって様々で、何が正しいしつけなのかわかりません。
どなたか詳しい方、子犬の噛み癖を治す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私も現在生後2ヶ月のトイプードルを飼っています!
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマですね

まず、生後2ヶ月のトイプードルは、今歯がはえかわる時なんです!歯がとてもかゆいんです!なので色々なものを噛みたがります。なのであなたが飼っている犬が噛むのも仕方が無いでしょう。ですがしつけはしつけ!噛みぐせがついたまま大人になれば噛みグセを治すのがとても大変になるので、下にしつけ方法をまとめました!
(読みにくかったらすいません)

まず、飼い主さんの事を犬が噛んだら、噛んでもいい玩具を変わりに噛ませてあげましょう。これを根気よく繰り返します。これで噛んでいいものと噛んではいけないもの、頭のいいトイプードルなら学習してくれます。

それから、犬が噛んだら犬を見下ろせる位置に抱っこして、ダメ!と大声で行ったり、犬の後で床を叩いて驚かせるなどをすると、犬が飼い主さんを噛むといいことがない。つまらない、となるため噛むのをやめてくれるでしょう。

それから、デコピンなどをすると、犬は遊んでもらっていると勘違いして、余計噛みぐせがつきやすくなります!

それから、ペットショップの店員さんに聞くといろいろいいこと教えてくれますよ〜。

お互い犬のしつけ、がんばりましょう❗️( *¯ ꒳¯*)

私も現在生後2ヶ月のトイプードルを飼っています!
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマですね

まず、生後2ヶ月のトイプードルは、今歯がはえかわる時なんです!歯がとてもかゆいんです!なので色々なものを噛みたがります。なのであなたが飼っている犬が噛むのも仕方が無いでしょう。ですがしつけはしつけ!噛みぐせがついたまま大人になれば噛みグセを治すのがとても大変になるので、下にしつけ方法をまとめました!
(読みにくかったらすいません)

まず、飼い主さんの事を犬が噛んだら、噛んでもいい玩具を変わりに噛ま...続きを読む

Qペットのトイレしつけ

1月14日に初めて犬を飼いました。犬種はパグで生後3ヶ月です。今はケージの中で飼っています。家に来て1週間ほど経ちましたが、未だにトイレトレーニングができてません。
うんちはトイレシートでできるようになりましたが、おしっこだけはいつも寝床にします。
そこでなんとかおしっこもトイレシートでするようにしたいのですが、まず我が家は両親が共働きで母がお昼の12時に一旦帰宅してトイレシーツや寝床の毛布を取り替えます。それから再度仕事に行くので夜の20時までには帰宅しません。
次に私自身は仕事で朝9時~夜21時まで帰宅しません。
出勤前や帰宅後なるべく寝床でおしっこをしていないかチェックしますが、目を離している隙に寝床でおしっこをしてしまうのです。
ペットショップで販売しているトイレのしつけスプレーを、トイレシートに撒きましたが、効果はまったくありませんでした。
ペットショップの店員さんにこのことを相談したところ、寝床とトイレシートの間に柵みたいなものを作れば自然にトイレシートにするようになると言われたので、試してみましたが、柵を取り付けた1日目だけトイレシートでおしっこをしました。その時かなり誉めましたが、2日目以降は柵をしていても寝床でおしっこをします。
何か良い方法はありませんか?非常に困っていますので、宜しくお願いします。

1月14日に初めて犬を飼いました。犬種はパグで生後3ヶ月です。今はケージの中で飼っています。家に来て1週間ほど経ちましたが、未だにトイレトレーニングができてません。
うんちはトイレシートでできるようになりましたが、おしっこだけはいつも寝床にします。
そこでなんとかおしっこもトイレシートでするようにしたいのですが、まず我が家は両親が共働きで母がお昼の12時に一旦帰宅してトイレシーツや寝床の毛布を取り替えます。それから再度仕事に行くので夜の20時までには帰宅しません。
次に私...続きを読む

Aベストアンサー

 再度書き込み失礼します。

 トイレに関して、噛みつきに関して、全ての犬に共通するしつけ法って無いので、
色々考えられます。前回、植木を置くと提案しましたが、他のやり方として、
猫用トイレも使ってみました。↓の様な、屋根付きの物です。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=61345105&e=search&ic=se_item_end
「トイレ、トイレ」と言いながら寝起きにここに入れてます。最初の頃は悪戦苦闘。
膀胱の辺りをマッサージして、トイレを促します。まあ、物を買って部屋を
狭くして失敗したら、邪魔になるだけですし、無駄にもなるので、買わない方向で
考えた場合。段ボール箱を用意して、側面に穴を開ける。中にトイレシートでも
良いのですが、もしかしたら、「隠したい」「埋めたい」と言う気持ちが
ワンちゃんにあるかもと言う事で、新聞を裂いてシーツと一緒に入れる。
入り口側は、新聞がこぼれでないように、下側5センチほどの縁を作ります。
後はかけ声ですよね。私は「トイレ、トイレ、」と排泄の度に言ってますが、
mama_sumireの言うように「ワンツー」でも良いと思います。私の場合は、
散歩時の歩くペースを保つ為に「ワンツー」のかけ声を掛けてるので、
混乱を起こさないように言葉を変えてます。トイレの前って仕草で分かりませんか?
床の臭いを嗅ぎながらウロウロしたりとか…。それが分かったら、そのタイミングで
トイレに連れていきます。正直言って、何が成功したとか分からないのです。
色んな事をやてみて、その結果が今と言うことです。駄目なら他の方法。
どうしても焦ってしまいますが、飼い主が焦ってしまっては逆効果です。
全てはワンちゃんの為。きっと良い方法が見つかります。焦らない事が何より大事です。

 かみ癖については、噛ませない事が基本。遊んでて噛んできたら、直ぐに手を後ろに隠し
おすわりをさせます。駄目なら立ち上がって背中を向けます。犬に手を見せないように。
おとなしくなったら、また遊んであげて下さい。遊びが中断する理由を理解させるのです。
よく、スリッパや靴下で綱引きをする光景を見ますが、これは綱引きで勝つ事が大事です。
いわゆる力比べですので、飼い主が負ければ上下関係が逆転する恐れがあります。
玩具でも食べ物でも、飼い主の好意であげてるんだと理解して頂きましょう。
奪う物とか、訴えて貰う物と覚えさせないように、吠えてる時とかは絶対にあげない。
エサを見て興奮するかと思うのですが、落ち着くまではエサを見せても与えない。
すごーく小さな声で「静かに、静かに…」って言いながら、後ろ足を折り曲げ、
オスワリをさせる。その形を作って5秒何とか我慢をさせて、それからご飯。
食事は1日1食ですかね? 1回の食事を少量ずつ小出しして、3~5回練習させます。
留守がちでも、1日1食の食事で3~5回の訓練が可能となります。

 まだ、飼い始めて数日ですから、1度に沢山の事を覚えようとか教えようとか
思わないで下さい。その子の覚えるペースに合わせて、項目を増やしていくのが
良いと思います。まだ小さいですから、新しいことを覚えるのは早いです。
どうしたら褒められるとか、どうしたら怒られるとか、理解度は少ないですが、
感覚的に覚えるんですよね。こう言われたら、こう動く。体が反応する感じです。
言葉で理解してる訳では無いので、飼い主の「喜び」と「イライラ」それを
感覚的にとらえ、その瞬間の行動を感覚で理解する。なので、飼い主がストレスを抱えてると、
どんなしつけでも上手く行かなくなるのです。また、叱る時に笑ってたら、
それも理解できない状況になりますね。褒める時と怒る時のメリハリをしっかりね。
家族の中で、ひとりが怒って、ひとりが笑ってるのなんかは絶対に駄目。
統一する事です。あと、単純なメリハリと言う意味では、手を上に上げた時は
命令してる時、手を下に下ろしてる時は遊ぶ時です。ワンちゃんの頭の上に手をかざすか、
手をわんちゃんの顎の下に入れるか、そうやって差をつけるんです。
撫でるときも、頭ではなく、首の下から手を入れて、首から肩掛けてゆっくり
マッサージ。おしついてから頭を撫でる形が良いです。

 再度書き込み失礼します。

 トイレに関して、噛みつきに関して、全ての犬に共通するしつけ法って無いので、
色々考えられます。前回、植木を置くと提案しましたが、他のやり方として、
猫用トイレも使ってみました。↓の様な、屋根付きの物です。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=61345105&e=search&ic=se_item_end
「トイレ、トイレ」と言いながら寝起きにここに入れてます。最初の頃は悪戦苦闘。
膀胱の辺りをマッサージして、トイレを促します。まあ、物を買って部屋を
狭くして失敗したら...続きを読む

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Qペットのしつけについて

祖母の家で犬を飼っているのですが、子犬のころから
何にもしつけというものをしていません。
なので人間の言うことを全くといっていいほどききません。
庭の芝生は全部掘り返してしまうし、トイレも何もかもしたい放題です。
もう生まれてから1年ちょっとたつのですが
今からしつけをしても効果はあるでしょうか?
祖母や祖父はもう老体なのであまり無理はできません。私が行くのも
そうしょっちゅうは無理です。
ちなみに犬は柴犬の雑種です。
なにかいいしつけの方法などありましたら
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

補足、ありがとうございます。
家は室内飼いの中型犬で、攻撃性はないのですが
警戒心が強く、気が小さいので人にはよく吠えます。
人なつこいとは羨ましいかぎりです。
知人でお手や、待て、おすわり等、躾らしいことは
なにひとつ教えていない、という人がいました。
その人は、「人間に対して、攻撃性がないということが
一番大事」だといって、いまだに、躾らしいことはしていません。
さて、トイレの件ですが、散歩は朝、晩、しているのですか?
していないとしたら、まずはこれから始めましょう。
もし、散歩の最中で、オシッコ、ウンチをしたら
大げさなくらい、ほめてあげて下さい。
待て、に関しては、食事の時の待ては案外早くできるものです。食べようとしたら、押さえればいいのですから。
躾に関して、遅い、早い、はありません。
が、若いうちのほうが、おぼえはいいようです。
年齢がいけばいくほど、飼い主の根気が必要です。
飼い主は祖父母様のようですので
芝が掘り返されようが、そこらへんにウンチをしようが
「ま-、いいか-」ならこのままでいいのでは・・。柴犬は
他犬との協調性はあまりよくないのですが、
生涯1主人の傾向がつよいので、お年寄りが飼うには
いい犬だと思います。
補足を要求したわりには、たいしたアドバスができませんで、ごめんなさいね。

補足、ありがとうございます。
家は室内飼いの中型犬で、攻撃性はないのですが
警戒心が強く、気が小さいので人にはよく吠えます。
人なつこいとは羨ましいかぎりです。
知人でお手や、待て、おすわり等、躾らしいことは
なにひとつ教えていない、という人がいました。
その人は、「人間に対して、攻撃性がないということが
一番大事」だといって、いまだに、躾らしいことはしていません。
さて、トイレの件ですが、散歩は朝、晩、しているのですか?
していないとしたら、まずはこれから始めましょう。
...続きを読む

Q北九州市内で犬のしつけ教室・訓練に行かれた方

いつも大変お世話になっております。

昨年よりゴールデン・レトリバーを飼い始め、今月末で生後10ヶ月になります。
周りの方からは『2歳くらいになるまではやんちゃで大変だよ~』と言われていましたので、覚悟はしていたのですが・・・
『おすわり』『待て』は小さな頃から徹底していたので大丈夫だったのですが・・・
最近私がダブルワーカーになったため一緒に過ごす時間が極端に減りました。今は外で飼っているのですが、この気候の中、とても辛そうにしている息子をみると可愛そうで、『室内で一緒に過ごせたらどんなに幸せだろう』と思い、将来のために副業を始めたのです。

しかし、そのためか私に全くなつかないようになりました。
以前は私に一番甘えていたのですが・・・
目を合わせてくれなくなり、触ろうとしたら噛みつく。
最近毎日噛みつかれるので、手が青く腫れあがり、跡が残っています・・・
得意だったお座りも言うことを聞かなくなり・・・
一緒に住んでいる彼や私に本気で噛みつくことは日常茶飯事で、知らない人に飛びつく、他の犬に飛び掛る、彼が視界からいなくなったらものすごく吠えるなど・・・

たくさん寂しい思いをさせてしまったためか、出来ることもしなくなり、毎日ケガが増えるばかりとなってしまいました。
とても悪いことをしてしまったと思っています。

前々から他のわんちゃんに飛び掛ったり吠えたりしていたので、お友達が出来ず悩んでいました。
なのでしつけ教室で楽しく学ぶことができたら良いなと、通うことを考えてはいたのですが、なかなか踏み出すことをせずにいました。
しかし今回のことで(特に本気で噛みつくなど・・・)、教室に通う、もしくは出張訓練を頼む決心をしました。
私自身に問題があるのですが、一人で解決する自信がないためプロのお力を借りたいのです。

もし北九州市内で教室に通われたり訓練を受けたりしたことがあれば、感想を聞かせていただけませんでしょうか?
北九州市内はそういった教室が少ないらしく、またどこが良いかも全く検討がつかず決めかねています。

よろしければアドバイスを頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

いつも大変お世話になっております。

昨年よりゴールデン・レトリバーを飼い始め、今月末で生後10ヶ月になります。
周りの方からは『2歳くらいになるまではやんちゃで大変だよ~』と言われていましたので、覚悟はしていたのですが・・・
『おすわり』『待て』は小さな頃から徹底していたので大丈夫だったのですが・・・
最近私がダブルワーカーになったため一緒に過ごす時間が極端に減りました。今は外で飼っているのですが、この気候の中、とても辛そうにしている息子をみると可愛そうで、『室内で一緒...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.pepedog.net/

まだ、トレーナーとしての経験は浅いようです。
が、考え方とやり方には共感と信頼を持てます。
何よりも、「預り訓練をしない」というのがいいです。

警察犬の公認訓練所は、北九州にもたくさんあります。
が、この手の訓練と家庭犬の躾とでは目的もやり方も違います。

私は、警察犬の公認訓練所に2回ほど通っています。
で、でも、「目的とやり方が違う」というのを常に感じています。

そ、そりゃー、ベテランの警察犬の訓練士ならば30分もあれば・・・。
貴ゴールデン・レトリバーは、訓練士の目を追い脚側歩行もするかもです。
で、ですが、これって余り意味がないことです。

Q、トレーナーさんに預けてしつけをしていただけますか?
A、 飼い主様と愛犬との信頼関係を作りながらのしつけ方法を行っておりますので、
  お預かりしてのしつけは行っておりません。
  ただし、高齢者の方や足を痛めている方の愛犬が引っ張り癖がある場合は、
  お散歩練習をトレーナーが行う場合がございます。

JPLA北九州店の「Q&A」の13をお読みください。
正に、これが家庭犬の躾ですね。
一度、電話されたらどうでしょうか?

http://www.pepedog.net/

まだ、トレーナーとしての経験は浅いようです。
が、考え方とやり方には共感と信頼を持てます。
何よりも、「預り訓練をしない」というのがいいです。

警察犬の公認訓練所は、北九州にもたくさんあります。
が、この手の訓練と家庭犬の躾とでは目的もやり方も違います。

私は、警察犬の公認訓練所に2回ほど通っています。
で、でも、「目的とやり方が違う」というのを常に感じています。

そ、そりゃー、ベテランの警察犬の訓練士ならば30分もあれば・・・。
貴ゴール...続きを読む

Q5歳を過ぎたイヌのトイレのしつけ(ペットシーツを食べてしまうのです)

室内犬(コーギー5歳半 雄)です。1か月で飼い始めトイレのしつけをしていました。初めはペットシーツを敷いたトイレで排泄することもあったのですが、しばらくすると遊びのつもりでトイレをかじりはじめ、ペットシーツを食べたり、プラスチック製のトイレを食べたりするようになりました。いろいろ対策を講じてみたのですが、どんなにしてもペットシーツを食べてしまい、挙げ句の果てには腸がつまりかけになるやら肝臓を壊すやらでした。(今も消化管の流れは普通のイヌよりゆっくりだそうです)と言うわけで仕方ないので、この4年半は外で排泄をさせてました。どんなに遅く帰っても、寒い日でも行きたかろうにと思うのですが、我慢しているようでした。その為かどうかは分かりませんが、ほとんど水も飲まず、おしっこもいつも濃縮尿で、よく脱水もおこしていました。実は、私の家は日中だれもおりません。一番はじめに帰る者でも朝排泄を済ませてから10時間くらいかかります。最近たまにおもらしをするようになったのです。我慢させているので仕方ないと思う反面、これからだんだん年老いていくにあたり、トイレを我慢させるのはいかがなものかと思うようになりました。便は散歩の時にきちんとするので、今のところは大丈夫なのですが、この年齢になってもトイレトレーニングはできますか?子犬の頃のことが私にはトラウマになっているのと、大変神経質で恐がりなイヌなので体調を壊さないかと言うことも心配です。何かいい方法やグッズ、またよい案をお持ちの方、専門家の方も含めよろしくお願いします。現在は日中不在時、夜間は室内の大きなゲージにいれています。(その中に以前はトイレも置いてました。)それ以外はリビングで過ごしています。

室内犬(コーギー5歳半 雄)です。1か月で飼い始めトイレのしつけをしていました。初めはペットシーツを敷いたトイレで排泄することもあったのですが、しばらくすると遊びのつもりでトイレをかじりはじめ、ペットシーツを食べたり、プラスチック製のトイレを食べたりするようになりました。いろいろ対策を講じてみたのですが、どんなにしてもペットシーツを食べてしまい、挙げ句の果てには腸がつまりかけになるやら肝臓を壊すやらでした。(今も消化管の流れは普通のイヌよりゆっくりだそうです)と言うわけで...続きを読む

Aベストアンサー

留守中でも安心してお水が飲めるように、トイレ設置してあげたらどうでしょうか?
わたしの経験談をお話します。
実家にゴールデンレドリバーの雄がいます。
留守中でも、常に鍋一杯の水とトイレは準備しています。
トイレシーツをオムツみたいでみっともない、
それとも馬鹿にしているせいか、
用を足すときはほとんど外でした。

8歳ぐらいの頃から、トイレが近くなり、
今までびりびりにすることがあった
トイレシーツにオシッコをするようになりました。
現在11歳です。
トイレシーツを食べたりぼろぼろにすることもなくなりました。

年をとれば絶対にトイレシーツをいたずらしない保証は無いので、
メッシュカバーのついたトイレ
http://www.bonbi.co.jp/shop/goodi/274031.html
これとにおいを付着させたトイレシーツの併用
http://www.bonbi.co.jp/shop/good07/gds030.htm
防水タオル(洗えるトイレシーツ)
http://www.bonbi.co.jp/shop/good07/gds147.htm
こういったものを使ってみたらどうでしょうか?
それと、わんちゃんが落ちついてトイレができる場所を再確認する意味で、お休みの日にトイレシーツを数箇所に用意してみたらどうでしょうか?反応をうかがって、そのトイレを新たにつくってみるものいいかもしれません。
現在手元にいる、Mダックスはいろいろ試して、トイレの場所を決め、手入れが大変ですが防水タオルを使っています。
2年程、数枚を交換しながら洗濯機(ワンコ用)でがらがら回していますが、丈夫に作られています。
(においを付着させたシーツは誘導効果高かったですが
メッシュがお気に召さなかったようで)

楽天にいけば、定価よりもわりかり安価で購入することができます。

留守中でも安心してお水が飲めるように、トイレ設置してあげたらどうでしょうか?
わたしの経験談をお話します。
実家にゴールデンレドリバーの雄がいます。
留守中でも、常に鍋一杯の水とトイレは準備しています。
トイレシーツをオムツみたいでみっともない、
それとも馬鹿にしているせいか、
用を足すときはほとんど外でした。

8歳ぐらいの頃から、トイレが近くなり、
今までびりびりにすることがあった
トイレシーツにオシッコをするようになりました。
現在11歳です。
トイレシーツを食べた...続きを読む

Q犬の訓練学校(しつけ教室)

犬の訓練学校(しつけ教室)って、具体的にどのようなことをするのでしょうか?
あと、犬の年齢制限のようなものはあるのでしょうか?
詳しく、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼拝見しました。もう一度回答しますね☆
私が通ったしつけ教室は、ワンちゃんのしつけを始める前に、オリエンテーションを受講します。オリエンテーションではインストラクターの方から「犬の考え方・プロのアイデア、ノウハウ」を学びました。その後に教室が始まります。 
全5回。1度しつけをしたら、2週間あいだをあけて2回目があります。   
 
 >性格的なものもしつけ教室等である程度落ち着いてくるものなのでしょうか?
  寂しがり、怖がり等の性格も、直す(というか大丈夫にしてあげる)ことが出来ます。
  Bee‐chanさんのダックスは気まぐれな所もあるんですね。 
  そういう所は、Bee‐chanさんがちゃんとリーダーになることにより直ると思います。
 
 >数回の教室で、きちんと身に付くものなのでしょうか?
  このしつけ教室では、インストラクターの方に、しつけの「方法」を教わるだけです。
  実際にしつけるのは飼い主だけで、インストラクターの方は手を出しません。
  1回のしつけが終わり、2回目までに2週間も間をあけるのは、この2週間の間に
  教室で習ったことを家で飼い主さんがワンコにしつけてきてほしいからです。
  なので、ここで差が出るのですね。
  2週間の間に、習ったことを一生懸命やって来る飼い主と、
  2週間に1度のしつけ教室だけで満足している人と・・・
 
 >私の教え方にも問題があると思うので、 飼い主と飼い犬がいっしょに学べるというところでは
   しつけ教室にとても興味があります。
  私もそうでした! しつけの仕方がわからず、こういう時はどうすればよいかとか、自信がありませんでした。
  だけど、教室に通ってからは変わりましたよ! 自信がつき、こういう時はと迷わず判断することが
  できるようになりました。

 ※しつけ教室に通っても、結果が出せるかは飼い主次第です!
  Bee‐chanさんの意気込みでしたら、きっとダックスchanも良い子になると思います。 
  がんばってください!!   ・・・・長々と書いてスミマセンでしたぁ

お礼拝見しました。もう一度回答しますね☆
私が通ったしつけ教室は、ワンちゃんのしつけを始める前に、オリエンテーションを受講します。オリエンテーションではインストラクターの方から「犬の考え方・プロのアイデア、ノウハウ」を学びました。その後に教室が始まります。 
全5回。1度しつけをしたら、2週間あいだをあけて2回目があります。   
 
 >性格的なものもしつけ教室等である程度落ち着いてくるものなのでしょうか?
  寂しがり、怖がり等の性格も、直す(というか大丈夫にしてあげ...続きを読む

Qペットのしつけ(カニンヘン・ダックス)

生後7ヶ月目を過ぎたぐらいです。トイレのしつけですが、オシッコの方は7割ぐらいでシートの上でするのですが、ウンチの方は必ずシートを避けてするのです、何かいい方法は無いのでしょうか? このまま叱っているだけで良いのでしょうか? 叱っているだけではかわいそうで。 その他、お手、待て、良し、ぐらいは出来ていますが、他に何かありませんか?教えて下さい。今は無駄吠えはありません。

Aベストアンサー

初めまして。私はミニチュアダックスを飼っていて、そろそろ生後一年になります。
シートを避ける、ということですが毎回一定の場所にしているなど傾向はありませんか?ウチの犬がそうなんですが、どうやらオシッコをする場所とウンチをする場所を別にしたいようでトイレが二箇所になっている状態…。
毎回同じ場所にするのならその位置をトイレにしてしまうのが一番簡単です。シーツを嫌がるなら新聞紙を千切ったものを置くと落ち着く子も居ますね。
場所がバラバラなら便意をもよおしているのが判ったらトイレにしたい場所に運んでしまい、そこでしたら褒めるとか。毎回は大変ですが繰り返すことで覚えていくものですし、数回繰り返せばトイレだと認識するでしょう。
それが難しければ可哀想ですがサークルなどで囲って入れてしまうなど。広めに用意して狭めていくのも手段の一つです…下手すればしばらく一面トイレになるので要注意ですが^^;
7ヶ月ではまだまだ子供、失敗しても仕方ないと寛大に根気よくしつけていきましょう。ただ余りにも時間が経つとそこらでしてしまう子になってしまうので、1歳になるまでには教え込みたいところですね。
トイレのしつけについてのサイトは複数ありますので、専門家の意見も参考にしてくださいませ。参考に張ったサイト様以外にも紹介しているところはたくさんありますから。
可愛い愛犬と楽しい快適な生活を送られることをお祈りいたします。

参考URL:http://www.ktroad.ne.jp/~emi/index.html

初めまして。私はミニチュアダックスを飼っていて、そろそろ生後一年になります。
シートを避ける、ということですが毎回一定の場所にしているなど傾向はありませんか?ウチの犬がそうなんですが、どうやらオシッコをする場所とウンチをする場所を別にしたいようでトイレが二箇所になっている状態…。
毎回同じ場所にするのならその位置をトイレにしてしまうのが一番簡単です。シーツを嫌がるなら新聞紙を千切ったものを置くと落ち着く子も居ますね。
場所がバラバラなら便意をもよおしているのが判ったらトイレ...続きを読む

Qラブラドールレトリバー 散歩の引っ張りと興奮を直す方法

お世話になります。
ラブラドールレトリバーの子犬がきて、4ヶ月になりました。
うちは主人と2人だけなので、子供の様に可愛がっているのですが。
いままでも、様々な問題が出てきてはクリアーしての繰り返しで
きたのですが、ここんとこ、さっぱり駄目で相談させていただきました。(駄目なのは私だけなのですが・・泣)

散歩時のことなのですが、主人や他の人(友人など)の時は全くといっていいほど引っ張らないのですが、私の時には最初から最後までグイグイひっぱり、他の犬が来るとわ~いとばかりに走りだしたり、飛びついたりします。(このときには駄目も聞こえてないようなかんじなのです)

散歩のほとんどは私と2人なのですが、信号待ちをしてお座りをしていて青になったから行こうとすると私に飛び掛ったり、噛み付いたり、
グルグル回ったりします。先日、それで転んでしまいました、たいした怪我ではなかったのですが、なぜ自分の時だけなのだろうと思うのですが、なめられてな~とも思うのですが、何か良い方法はないでしょうか。

お座り、お手、伏せ、持ってこいなどはするのですが、あまりに
引っ張るので、散歩を朝晩1時間位してあげたいと思いつつ、私がへとへとになってしまい30分くらいでギブアップしてしまうのです。
本人も首輪がひっぱられるので、主人の散歩の時より(1時間)疲れて帰ってきます。

犬を本格的に飼うのが初めてなので、何か簡単にできる方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

お世話になります。
ラブラドールレトリバーの子犬がきて、4ヶ月になりました。
うちは主人と2人だけなので、子供の様に可愛がっているのですが。
いままでも、様々な問題が出てきてはクリアーしての繰り返しで
きたのですが、ここんとこ、さっぱり駄目で相談させていただきました。(駄目なのは私だけなのですが・・泣)

散歩時のことなのですが、主人や他の人(友人など)の時は全くといっていいほど引っ張らないのですが、私の時には最初から最後までグイグイひっぱり、他の犬が来るとわ~いとばかりに...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは今のところ、犬より下に見られているようです。言葉で言い聞かそうとしているのではないでしょうか?女性の場合声が高いので、犬からは男性より下に見なされることが多いです。言葉ではなく、態度で示すことが大事です。
犬より上位であることを示すには、リーダーウォークが有効です。

本とかネットではそのやり方が紹介されていますが、時間のない素人には向かないことが多いようで、そのため効果がないと思われている部分もあります。

うちでは成犬を引き取っていますが、引っ張りのある成犬でもわずかなリーダーウォークと、後は時々注意してやるだけで妻も楽に散歩させています。

うちのリーダーウォークのやり方です。

注意点
1.犬が左側につくようにリードを左手で持つ。
2.リードは、左手を下げた状態で少し余裕がある程度に短めに。
3.リーダーウォーク中は、絶対無言。
4.リーダーウォーク中は、犬を見ない。
5.家の前で良いですが、交通に注意して行う。
6.リードを引き続けない(引っ張り合いは遊びと同じ)。

手順
1.左へ犬を押しのけながら、1歩踏み出して止まる。
2.左へ犬を押しのけながら、踏み出し1歩進んで止まる。
3.1・2をあわせて5回くらい繰り返す。
4.リードを軽く右へ一瞬だけひいて、右に1歩踏み出して止まる。
5.左へ犬を押しのけながら、1歩踏み出して止まる。
6.4・5を5回くらい繰り返す。

うちでやっているリーダーウォークはだいたい以上のような内容です。
かなり繰り返すように書きましたが、実際には2~3分のリーダウォークで十分です。
リードは犬に合図を送るために使います。そのため引くのは一瞬だけにします。
リーダーウォークが終ったらそのまま散歩に行ってください。そして散歩のルートは犬ではなく、人間が決めてください。
ただ、一度で完全に覚えるということはなかなかできませんので、散歩の途中で言うことを聞かないときがあったら、その場で立ち止まり1をやり直してみてください。

あと、ラブラドールは盲導犬に使われるように人間に忠実ですが、しつけができていないと4歳位まで暴走気味にはしゃぎまわるようです。その後は、ぱったりとおとなしくなるそうですが。

お手、お座りなどできるようですが、それらは「芸」であり犬にとっては遊びでもあります。しつけとは違うということを認識してください。

それでは、楽しいお散歩ができますよう、祈っています。

あなたは今のところ、犬より下に見られているようです。言葉で言い聞かそうとしているのではないでしょうか?女性の場合声が高いので、犬からは男性より下に見なされることが多いです。言葉ではなく、態度で示すことが大事です。
犬より上位であることを示すには、リーダーウォークが有効です。

本とかネットではそのやり方が紹介されていますが、時間のない素人には向かないことが多いようで、そのため効果がないと思われている部分もあります。

うちでは成犬を引き取っていますが、引っ張りのある成犬で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報