生後4ヶ月のラブラドールを飼っています。
自宅の庭で家族と一緒に訓練をしたいと思っています。
大阪市内に出張してくれるおすすめのしつけ教室を教えて下さい。

また、ラブラドールを飼っている方に聞きたいのですが、
服従訓練はしつけ教室に手伝ってもらう方がいいですか?
うちの場合、あまり甘噛みはしないのですが、散歩中の引っ張りと飛びつき、何でも口にいれてしまうという困った癖があります。

A 回答 (2件)

ラブの飛びつきのことが載っています

参考になるかも?

参考URL:http://goodog.hp.infoseek.co.jp/newpage16.htm
    • 0

我が家の経験から(黒ラブ♀5歳)

ラブラドールは,ご自身でも十分に躾けはできます。
もし、コンテストや競技会等に出すのでしたらその分野専門の訓練が必要でしょう。
下記URLをご覧になり、ご自分でされることをお勧めします。
なお、「犬のしつけ」の大部分は「飼い主の犬に対するかかわり方」であり「飼い主のしつけ」が大事ともいえます。
上下関係さえきちんとできれば、あと項目別には個体差で得意・不得意がでるのはしかたないかもしれません。

参考URL:http://www.nmt.ne.jp/~labrador/situketop.htm
    • 0