アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後私はどこへ向かえば良いんだろう。 非正規で かといって正規へは病気で戻れない(発達障害者 自閉症 パニック障害)
スケジュール・(就業時間など)時間厳守に拘りがあり 少しでも狂ったり 急に横から違う仕事入るとパニック。だから残業ままならない

結婚願望もないし一人。カツカツ節約生活です。30近い女です。
休日に趣味の落書きできりゃいい。

そりゃぁ、だったら非正規で頑張って節約してやってくしか答えはないけど。それもどうなのとも思う。もっと他にあったんじゃないかって


もっと、なにかが違ったら もっと輝けたんじゃないかと漠然と思ってる

なんなんだろうな私って

誰にも必要とされていない気がする

人生諦めてる

毎回毎回こんなで。去年も同じようなこといってた

愚痴ばかりすみません
生きててすみません

転職なり障害克服なり いろいろやってきた

でも駄目だった

疲れた

こんな命 人生要らない

長くいきたい人と 命交換できないかな

A 回答 (7件)

>今後私はどこへ向かえば良いんだろう。

非正規で かといって正規へは病気で戻れない(発達障害者 自閉症 パニック障害)

⇒「正規へは病気で戻れない」のだとしたら、非正規で行くしかないのじゃないかしら。
それとも、もし可能なら、病気を治して正規に戻るか。

>そりゃぁ、だったら非正規で頑張って節約してやってくしか答えはないけど。それもどうなのとも思う。もっと他にあったんじゃないかって。

⇒ 「非正規で頑張って節約してやってくしか答えはないけど」って、答えは貴女が分かっているじゃないですか。

なのに、「それもどうなのとも思う。もっと他にあったんじゃないかって。」と思うから苦しくなるのですよ。

「もっと他にあったんじゃないかって」言ったって、実際はこれしかなかったんでしょ?
「転職なり障害克服なり いろいろやってきた。でも駄目だった」んでしょ。
貴女がいろいろ努力した結果がこれだったら、その結果を素直に受け入れて、その生活で満足すべきだと思います。

人間、何が一番不幸かと言うと、不平不満を持つことです。

出来もしないことを求めても、なんの役にも立たないだけでなく、ストレスが溜まるだけが落ちでしょう?
何故、そういう無駄なことを求めるのですか?

貴女よりもっと不幸な人も沢山います。
全身の筋肉が麻痺して、自分では動くことも出来ず、喋ることも出来ず、ベッドに寝たきりの人、その他、世間を見渡すと、貴女よりもっと不幸な人々はいくらでもいることが分かるでしょう。
そんな事はご存知でしょ?
それらの不幸な人々と、ためしに、比較して御覧なさい。
その人々に比べれば、貴女はまだ恵まれている方だとは思いませんか?
そう思えば、自分の環境にも感謝の気持ちが湧いて来て、今よりもっと幸せを感じられ、明るい気持ちで毎日を過ごすことが出来る筈です。

上にはもっと上があるし、下にはもっと下があるものです。
もっと欲しい、もっと欲しい、と欲張っても、一つが満たされると、次のものを欲しくなるのが人間で、人間の欲は、どこまで行ってもきりがありません。
だから、ないものをねだって、与えられているものに感謝をしないのは、不幸になるもとです。

明るい気持ちになりたいなら、幸せに暮らしたいなら、ないものねだりをやめて、今与えられているものに感謝することです。

貴女のやるべきことは、ないものねだりをやめて、今与えられているものに感謝することだと思います。

自分の環境に不平不満ばかり言っている人は、周りの人達から嫌われ、敬遠されます。
しかし、自分の環境に感謝する人は、自然とにこにこするようになり、周りの人達から好かれ、必ず良いことが訪れるものです。

また、感謝する心を持てば、心が自然とゆったりとして来て、心にゆとりが生じ、貴女の病気も良くなるかも知れません。

幸・不幸は、自分の心が招くものです。
自分の不幸を環境のせいにしてはいけません。

そのことをしっかり覚えておいて欲しいと思います。

何事にも感謝し、おおらかな心を持つようにしてください。
そうすれば、必ず、良いことが訪れるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これが精一杯だとか 足るを知るようにしろなんですかね

お礼日時:2016/07/01 00:15

№6です。



>これが精一杯だとか 足るを知るようにしろなんですかね

⇒ 「足るを知る」ということは、とても大事なことと思っています。
何故なら、現状に不平不満を持つことは、心を苦しくするだけだからです。
不平不満を持つだけなら、何も改善されないし、その上、心が苦しくなるだけだと思うのです。

もし、今の状態に満足できないなら、では、どういう状態になりたいか、そういう状態になるためにはどうすれば良いか、を良く考えて、そうなる様に努力すれば良い。

そして、努力して、望むような状態になれれば「めでたし、めでたし」。
でも、自分の出来る限りの努力をしても、なれない場合、その現実を受け入れることが、心を穏やかにしておく秘訣だと言いたいのです。

人間の幸せは、「心が平安である」ことだと思うのです。
心を平安に保つ秘訣は、あるがままの現状を「受け入れる」ことだと思うのです。

勿論、現状を変えたいと思うことは悪いことではありません。
そして、変える努力をするのも、悪いことではありません。むしろ、そうすべきでしょう。
しかし、変えきれない場合、その事を恨んだり自分を呪ったりしてはいけない、という事です。
恨んだり、呪ったりして、何か、物事が前に進むことがありますか?
前に進まないだけでなく、心が、恨んだり呪ったりする苦しい感情に苦しめられるだけだからです。
だから、運命に逆らわず、淡々と生きるのが、苦しまないですむ方法だと思うのです。

人は皆、同じ能力、同じ度量を持って生まれて来るわけではありません。
それぞれ、違った気質・体質・性格・能力・才能・度量を持って生まれてくるのが現実です。
その持って生まれた気質・体質・性格・能力・才能・度量に従って生きていくしかないと思うのです。
誰だって、その制約の中で生きています。

勿論、自分の能力を開発するのは良いことです。
でも、それにも限界があります。
誰もがアインシュタインのような天才にはなれないのです。
どうあがいてもなれない者に、どうしてもなりたいともがいても、そうはなれないために、心は激しい苦しみを味わうはめになるだけだと思うのです。

昔読んだ本に、こんな事が書いてありました。
人は皆、生まれてくる時に、この世で果たすべき自分の課題を自分に課して生まれて来る、と言うのです。しかし、生まれると、その課題を忘れるのだそうです。
この説から言えば、貴女は、今の環境に生まれないと果たせないような課題を果たすために、今の環境の中に生まれて来たのだ、という事になります。
だから、今の環境の中で何かを学び、自分に不足している、ある課題を達成するのがこの世での貴女の使命なのかも知れません。

話は変わりますが、貴女は自然を愛でることをしませんか?
これから夏を迎えます。
夏に高い山に登り、夜、山頂で、山小屋から夜空を眺めてご覧なさい。
満天の星を仰ぎ見たとき、大自然の大きさに触れ、すがすがしい気持ちになれます。
貴女の苦しい気持ちを変える一助になると思います。

視野を広げて、明るく大らかな心を育てて行ってほしいと思います。
自分の気持ち、自分の心をコントロールする事が、幸せに繋がります。

貴女が、心やすらかで、幸せでありますように。
    • good
    • 1

このように命を担保に他人にもたれかかる習慣だから嫌がられるんだ。


いろいろ辛く大変なのは、程度の差こそあれ誰も同じ。

少しは他人の痛みや辛さを感じたりできないかな?
別に命を捨てなくてもいいし、金銭的な援助もしなくてもいい。
愚痴る側から愚痴を聞く側になれば、あなたを必要とする人間だって出てくる。
ただし。
それを目的にすると逆効果。

金が無くても健康が無くても、人間は嫌でも年をとる。
年齢を重ねるとは経験を重ねることだ。
人生で重要なのはこの経験だ。
だから老人はすごいんだよ。
若干二十歳くらいの若造が、どんなに背伸びをしても80歳の人間の経験値は手に入れられない。

あなたも苦しんだのなら、それを糧に人に「してあげられる」ことがあるでしょ。
「して欲しい」「愚痴る」を脱すればどうにでもなる。
長く生きたい人と命を交換したい、なんて嘘を平気でつくから、人は近寄らないし去る。
悩みさえ無くなれば長生きしたいんじゃないの?
人によっては侮辱とも受けとる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます……
本当に命交換したいくらい辛いんです

お礼日時:2016/06/29 20:20

77歳男性です。



発達障害や 自閉症やパニック障害を持っておられて、さぞお辛いことと思います。
私などが、偉そうにアドヴァイスできる立場ではありませんが、私も、若い頃、なんなんだろうな私って思ったことがありました。
そんな時に読んで感動した本がありますので、それをお勧めしようかと思います。
何らかの慰めになると良いと思います。
本は、amazonで購入できます(中古本もあるようです)。

『モリー先生との火曜日』
https://www.amazon.co.jp/%E6%99%AE%E5%8F%8A%E7%8 …

『モリー先生の最終講義―「死ぬこと・生きること」』
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%8 …

それから、偉そうな言い方になるかも知れませんが、カトリックのシスターの人が仰っていた言葉『自分に与えられた環境が変えられるなら、変える努力をしたらいいが、変えられない環境は、素直に受け入れてその環境の中で美しく精一杯咲きなさい』というのがあります。


また、タレントのテリー伊藤さんが言ってましたが、『自分が不幸だと思う時、私は、私よりもっと不幸な境遇にある人々のことを考えるようにしている。そうすると、自分が、そういう人達に比べると、恵まれていることに気付き、自分の境遇がありがたいと思えるようになり、今まで不幸だと思っていた気持ちが消え去るのを感じる』とのことです。

不幸は不幸かも知れませんが、もっと不幸な人達のことを思うと、これでもまだ恵まれている、と気付き、ありがたいと思えるのかも知れません。
ありがたいと思えれば、自然と心が明るくなり、不幸な環境の中にあっても、幸せを感じて生きられるのではないでしょうか、と思います。

太平洋戦争が終わって捕虜としてシベリアに抑留された人々は、極寒の中で強制労働を強いられ、とても辛い日々を送られたそうですが、その中にあって、ある人は自分の不幸を嘆き、憤り、そのために自分の命を縮めた人もおれば、辛い中にも、周りの自然の移り変わりを愛でて短歌を詠むことを日課にして、その事で辛さを少しでも和らげ、命を永らえて、日本に帰国できた人もいたそうです。

要するに、人が辛いと思うのは、その人に起こる事柄を、その人の心が「いやだ、いやだ」と拒否するから辛くなるようです。
自分に起こる事柄を何事も拒否せず、ありのままに受け入れたら、辛くなくなるそうです。これで良いのだ。これも、ありだ。ありがたい。と。
人は、イヤと思うとイヤになり、ストレスが溜まります。だから、何事もイヤと思わないことがストレスを溜めない秘訣のようです。
確かにそうかも知れませんね。

こんな話があります。
水が半分入ったコップがあるとします。
一人の人は、「ちぇっ、半分しかないのか」と考えます。
すると、心に不満が芽生え、幸せではなくなります。
別の人は、「ああ、良かった。まだ、半分も水が残っている。ありがたい!」と思います。すると、心は喜びに満たされ、その人は、幸せを感じます。
二人の前に存在する事実は、「水が半分入ったコップがある」という、一つの事実だけです。
でも、その二人のものの考え方の違いが、二人に、違った結果をもたらすのです。
要は、その人の考え方が、その人の幸・不幸を決めるのです。
と言うお話です。

物事の悪い面に目を向けずに、良い面に目を向けるようにすると、幾分でも心が軽くなると思います。

禅僧の言葉に、「過去を恨むな、未来を恐れるな、ただ今現在を精一杯生きよ」というのがあります。
くよくよせずに、毎日を精一杯生きるべしということでしょう。
思えば、人生は、平凡な毎日の積み重ねだし、楽しい事もあれば苦しいこともあるものなのでしょう。むしろ、苦しいことの方が多いのかも知れません。

以下も参考になるかも知れません。
『生きるということ』
https://www.youtube.com/watch?v=7fUFHyaXMgY

お辛いと思いますが、その中にあっても、それに負けずに、毎日の生活の中に少しでも何らかの楽しみを見つけ出して、少しでも前向きに考えて、心安らかにお過ごしくださることをお祈り申し上げます。その内にきっと良いことがある、と信じて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます……もう自分がわかりません。

お礼日時:2016/06/29 20:20

貴女、偉いね。


誰に迷惑かけてる訳でも無いのに、そこまで考えて。

頑張ってきて、疲れた時は、骨休めしたら良いと思います。

一杯一杯考えて、疲れたら、何も考えずに、目の前の事を粛々と。

そのうち転機が訪れるかも。

私の友達は、パニック障害で電車に乗るのが大変で、それでも1時間かけて、電車で仕事に通って居ました。
そしたら、職場の男性が気にかけてくれる様になり、お付き合いに発展して、職場の近くの男性宅に泊めてもらう様になり、結婚しました。

パニック障害の、原因になった事件があり、男性不信だった友達でした。

結果的に、パニック障害だったから、結婚まで繋がったのだと思います。

見てくれてる人、絶対居るから。

粛々と暮らして行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます……泣

お礼日時:2016/06/29 08:51

百歩先の事より、目の前の一歩を考えましょう。



>非正規で頑張って節約してやっていく

とても、いいことだと思いますよ。

それとも、借金して、一時の贅沢をして借金の支払いに追いかけられる

生活をお望み?

「日々、平凡」ということくらいありがたいことはありません。

借金の取り立てに逃げ回って捕まってソープに売られて、

覚せい剤注射されて、身体も心もボロボロになる「変化のある」

人生がいいのですかね?

パニック障害を持っていても、「余命○○」と期限を切られている訳

ではないのですから。

目の前の、足元の幸せを数えましょう。

「こうすれば、こうだったカモしれない」なんてことを考えても

過ぎ去った過去は、二度と戻ってはこないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます……

お礼日時:2016/06/29 08:16

まあ、そうおっしゃらず。


地方公務員にでもなっていればよかったですね。今更遅いですが。

いくつか条件がありますよね。
・正規で、スケジュールはきっかりしていて、残業はNG
いまどき、かなり少ないですよね、こういう条件。
条件が厳しいのだから、なかなかみつからないのも仕方ない。

もちろん、条件が厳しいのは、自分のわがままではなく、自分がそういう自分だからしかたないわけで、
だから、こういう自分なのが嫌、ということなんでしょうけれど。

誰にも、制約はあるわけで。なんでもいいって人は少ないし、才能や能力がありあまっている人はいないので。
自分にぴったりな仕事や生き方が見つかるまで、探し求めるしかないっスよ。
一生が旅ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます泣

お礼日時:2016/06/29 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!