プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月第2週末に子供と関西圏で釣りに行く予定です。
1、サビキ釣りではない違う釣りをしてみたい。
2、海水が綺麗な(底がよく見える?)所に行ってみたい。
3、釣り堀はいやだ。
とリクエストがありました。どこかオススメの場所、釣り方教えていただけますか?


因みに、子供は中学生、ライフジャケット在り。
釣りは私1年目、子供は4回目。
私は釣り公園や堤防以外では、渡しでの堤防、磯(和歌山、家島)、ボートキス釣り、が経験あります。
子供は釣り公園でのサビキ釣りのみです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ありがとうございます。
    子供と相談しあっております。
    淡路島や日本海のキス釣り、良さそうですね。ただ「砂浜を歩くのかぁ、、足疲れそうかなぁ」と(笑)プチ文句いってました。が、釣れたらそんなの関係ないとおもってます。
    海開き後になりそうなので、そこの辺りは下調べ必要そうですね、、

    漁港もいろいろできそうでワクワクしてますが、漁港によっても釣り方があるようで、オススメの漁港とかあればまたコメントお願い致します。
    ちょい投げ、バクダン?(紀州の団子釣りみたいなものでしょうか?)、やってみたそうでした。
    フカセは「エサがもったいなくないのかなぁ」
    と、、、なるほど(笑)
    コメント、まだまだお待ちしてます。
    m(_ _)m

      補足日時:2016/06/30 14:31

A 回答 (7件)

No.5です。



海開き後の砂浜でも、海水浴が始まるまでなら、釣りは出来ると思いますよ?
少なくとも、三浦海岸では、やってる人はたくさんいます。
そもそも時期的に、海水浴ができる時間帯の砂浜は、暑くて釣りに向きませんしね(^^;)
魚はもちろん、何より人間が・・・

ただ、ゴミ(特に針)の処理には、いつも以上に気を使ってください。
裸足で歩く人が多いわけですから。

ちなみに「バクダン」は、カゴ釣りのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足からのアンサー、ありがとうございます。
なのでベストアンサーにさせて頂きました。

砂浜のゴミの処理は本当に気をつけないといけないですよね、、。
自分も昔、釣り針を踏んだのか足に刺さっていたい想いをした記憶が有ったのを思い出しました。
自分が、ゴミを出さないのはもちろん、他の方への加害者側にならないように、気をつけようと思いました。
堤防なら落ちてもあとで気づきますが、砂浜ではそうはいかないですもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/07 05:15

海が綺麗 京都の伊根の舟屋当たりでの防波堤


はとてもいいです、
大阪南部の淡ノ輪港もいいですよ、

基本的穴釣りです、
ガシラやメバル等が釣れるし美味しいですよ、
投げつりで置き竿をいていると鯛(かなり小さめ)
が釣れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伊根ですか、、行ってみたいなぁ、、
舟屋を生でみてみたいです。
淡ノ輪港もまだ行ったことないので今度行ってみようと思います。
メバルまだ釣ったことないので、個人的に行ってみようと思いました。

お礼日時:2016/07/07 05:17

私は神奈川県の三浦在住なので、場所については割愛します。



で、
「サビキ釣り以外の釣り」
ですが、
いままでのサビキ釣りは、延べ竿ではなく、リールを使用したサビキ釣りと勝手に解釈して回答します(^^;)

お子さんは、「リールを使用して投げてみたい」と思っているのでは?
だとすると、ちょい投げが良いと思います。

サビキ釣りからのステップアップとしては、
・同じ真下狙いの胴付き釣り
 →カサゴ、カワハギ、アイナメ等狙い
・ブラクリでの探り釣り
・投げサビキ
等、多々ありますが、
投げて釣るのは、リールを使用した釣りの醍醐味の一つ。
投げる行為自体が楽しいと思うのは大人も一緒ですよね(^^)
 
投げサビキも投げる行為ではありますが、ウキとオモリが離れているので、
投げるのには結構慣れが必要です。

なので、リールの扱いに慣れるのも兼ねるなら、ちょい投げが最適だと思いますよ?
今まで使っていたのがコンパクトロッドなら、そのまま流用できますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠くからありがとうございます(ってネットなので関係ないですね、、すみません)
ちょい投げ、のキーワードに反応ありまして、ここから投げ釣りに繋がれば楽しいかなぁと勝手に思ってます。
ミニ天秤を買って来たら、俄然やる気が出て来たようで、ロッドより先に心が折れないことを祈ってます(笑)。

お礼日時:2016/07/07 05:10

1、サビキ釣りではない違う釣りをしてみたい。


■フカセ釣りは”夏場”は口の小さい熱帯魚が餌を針から外して食べますので難しいです。かご釣りも同様です。そこで、一番の対策は、吸い込み針(やんか・ばくだん釣り)です。アミエビの団子えさを使います。五目釣りです。
フロロカーボンカリスにグレ針を結んで鯉?の吸い込み針を作ります。これを団子に仕込みます。仕込み方は吸い込み針のハリスに団子を丸めてから針の根元まで移動させて針を団子にセットします。針は外向きです。この作業で危険なのは、竿が倒れてたりでラインを引っ張って指にハリが刺さることなので気を付けます。返しの無いハリを使うか、万一のために針を切るニッパは持って言ってください。
 団子餌の材料はアミエビを解凍し、要らない女性用ストッキングに入れて思い切り振りまわして絞ってそれに小麦粉を混ぜ込みながら握れる硬さになる様にします。小麦粉は少しずつ加えて調整します。
仕掛けはここにあります。大分爆弾釣りとほぼ同じです。
http://turiinfo.web.fc2.com/bakudan.html
団子との重さの関係があるので出かける前にテストしてください。団子有りと無しがウキに出たほうがいいでしょう。ここが工夫のしどころ(キモ)です。

■あと、手軽な釣りに投げ釣り(キス釣りなど)は夏向けの釣りです。

2、海水が綺麗な(底がよく見える?)所に行ってみたい。
サーフの周辺は、河口が近いため雨のあとは川の濁りが入るし、波が立つと混ぜられて濁ります。天気予報に注意してください。そういう時は河口から離れたところ(磯場になります)が濁りません。

3、釣り堀はいやだ。
安くなるでいいとおもいます。お勧めの場所はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回とはいかないかもしれませんが、やんか・爆弾釣りはやってみたいそうなので、個人的に練習してから一緒にしようと思います。
後細かい情報、助かります。川の水のことは頭に入ってませんでした。奥がホント深いですね、、、

お礼日時:2016/07/07 05:05

日本海はどうですか


京都府舞鶴市字三浜 竜宮浜海水浴場の防波堤
海開きの前なら 駐車料金もいりません トイレも有ります
なんせ水が綺麗です
手持ちの竿で 5号程度のサーフ天秤を付けて 市販の投げの仕掛けで釣れます
https://www.google.co.jp/maps/@35.5601906,135.39 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本海はちょっと頭になかったようで、興味を示してくれました。
ただ、投げるのに自身がないとは言っておりますので、どうなることやらです、、

お礼日時:2016/07/07 05:02

淡路島の砂浜でキスの投げ釣り、竿とリールはサビキ釣りので行けますよ、重りは15号ぐらい、+キス釣り仕掛け



漁港とかでアジのウキ釣りでもいいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
淡路島は行った事ありますが、子供と釣りはしたことないですね、、、
次回、是非淡路に行こうとなりました。
ちょっと古いですが、淡路島の釣り場の本も買いましたよ〜

お礼日時:2016/07/07 05:00

砂浜ならば、キス釣りですね!手軽に投げ釣りセットが売っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「キス釣り」のキーワード頂きました。
チビも気になってるようです。

お礼日時:2016/07/07 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!