アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
棚の整理をしておりましたら、未開封のミントリキュールとかぼすリキュールを発見しました。
フタの錆具合から相当前に購入したものと思われます。
10年は経ってるかもしれません。
かぼすリキュールは茶色になっています。
ミントリキュールは綺麗な緑色です。

これはまだ飲めますか?
未開封のお酒の賞味期限はありますでしょうか?

開封済みのピーチリキュールと紹興酒も発見しました。
年数は同じくらいは経ってると思われます。
濁りはなく綺麗なのですが、さすがにダメでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的にリキュールの消費期限はほぼ存在しません

ただし品質(アルコール濃度、糖度)によります
おそらく古さで健康的に悪影響を及ぼすことはないと思われます
ただし好ましい味が楽しめるかどうかは保証の限りではありません
カボスリキュールが茶色というのは製品によって普通だったり変質だったりしますので品質の参考にはなりません
未開封のものだったら「飲める」と言い切れます

ただし、開封済みのものについてはどう扱われたかわかりませんので「飲んではいけません」
異物が混入したり、誰かが口を付けていないともかぎりませんから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました。
リキュールは消費期限ないのですね。
ミントはいけると思いますが、カボスリキュールは実際飲んでみて味を確かめてみたいと思います。

開封済みのものは確かにちょっとどういう風に飲んで保管してきたかが分からないので、もったいないですが捨てます。

ご回答くださった皆さん全員とても参考になったので皆さんにベストアンサーをお渡ししたかったです。
ありがとうございました!

ミントは飲めるでしょう。

紹興酒は古いほうが重宝され飲めるでしょう。少なくとも料理には使えると思います。
カボスとピーチも飲めなくはないでしょう。
お酒は古くなっても食中毒は起こりません。不味ければ捨てればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
紹興酒もかなり古かったので、未開封でしたら喜んで飲みましたが、
開封してあってどのような経歴で飲んできたのか分からなかったので様子を見てみます。
食中毒は起こらないのですね。でしたら安心して不味かったものは捨てていきます。

家も先日、10年以上経っているミントリキュールを開封しました。

見た目は大丈夫、香りも大丈夫、少し味見もしましたが、特に異常を感じなかったので、ビールに入れて「ミントビール」にしました。
大変おいしく頂きましたよ。

こういう事に神経質な方は「破棄しなさい」というかもしれませんが、私は自分の五感を信じていますので平気です^^;;
とはいえ、自己責任ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
経験談参考になりました。
最終的に自分の感覚を信じるしかないですね(^_^;)
ミントリキュールについて調べたら仰っていたミントビールがとても綺麗で美味しそうですので今度作ってみたいと思います!