電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父が脳卒中で倒れてから、母が15年面倒をみて、ケアマネさんの勧めもあり、施設に入ってから2年になります。少し遠くなので、わたしも母も働いてることもあり、なかなか会いに行けません。行くたびに、元気がなくなってきてるように思います。
最近食欲がなくなってきたとの電話があり、きのう行ってきたのですが、やはり元気がありませんでした。もっとひんぱんに通ってあげれば、また元気や食欲が復活すると思いますか。
皆さんは、どれくらいの頻度で会いに行っているんでしょうね。もちろん、個人差があるでしょうが…。

A 回答 (3件)

randykunさん、こんにちは☆

介護専門資格保持、結婚前まで福祉施設にて働いておりました。
そして祖母が、入所施設に入っております。

各家庭によりますが、多いのは1週間に1度という感じですね。
もしかするとお父様は、「次にはいつ面会に来てくれるか分からない」
「もしかしたらもう会いにきてくれないのではないか。。」
と不安を感じておられるかもしれません。
人は老い若いに関係なく、このような状況になった場合、
多かれ少なかれ、不安等を抱えるものだと思います。

あとは、施設職員が常日頃、
お父様にどのように接しておられるか、聞いてみるのもいいことです。
情けない話かもしれませんが、お年寄りとの接する時間=ろくに会話もせず、
流れ作業的にこなしてしまっている職員も、中には少なからずいます。
技術・精神面の両方で、介護のサービスの質が落ちてきているということが、
昨今の福祉関係の課題として挙げられているのも事実です。
(専門学校時代に、教えられました)

まず、randykunさんとお母さまは、お父様に会いに行く日を
(毎週○曜日は父に面会する日など)決められてはいかがでしょう?
あと、面会される時間も、できることなら長くそばにいて差し上げてください。
そして、帰られるときに一言、「次は、○日に来るから楽しみにしていてね」
等の言葉をちょっとかけて差し上げてください。
それだけでも、かなり変わってくると思います。
randykunさんやお母様のご事情もおありでしょうが、
お父様のほうからは、お体の状態や施設にいることも考えると、
まだ時間が自由に使えるrandykunさんよりも、
自分からは会いたくても会えないということがあると思います。
それほどお父様にとって辛いことは、他にはないのではと思います。

あと、家族同士ですと、職員にも遠慮して言えなかったこと等が分かるかもしれませんので、
面会のたびに、お父様が施設の職員に対して望んでいること等を話される上で理解し、
しっかり職員に伝えることが大事なように思います。

すいません、きついことも書いてしまいましたが、お父様とお母様、randykunさんにとって
良い結果に進みますことを、心より願っています☆
    • 0
この回答へのお礼

きょう、会いにいってきました。きのうも行きました。そして、水分をいやがるので、ちゃんと水分をとるように言ってきました。
話しているうちに、涙が出てきました。頑固な父で、今までの生活の中でもいろいろ衝突があった父ですが、「パパのこと、忘れたことないよ。ほんとに心配しているんだからね。ちゃんと水分取らなきゃだめだよ。」といったら、泣いていました。
あしたは、「生まれ変わっても、パパの子になりたいからね、」といってあげようと思ってます。
きょうは、おまんじゅうとバナナをせがまれました。職員に止められていますが、隠れて、ほんの少し持っていってあげようと思います。ニンジンなども、ゼリーにして持っていってあげたいと思います。そのかわり、水分を取るように、と言い聞かせたいと思います。
あしたも来るからね、と、声をかけてきました。早く元気になってほしいです。
アドバイスありがとうございました。

大変申し訳ございません。

「お母様」なく「お父様」でした。
    • 0

私も仕事柄多くのお年寄りの方や、その家族の方に接する機会があります。

入所されている方の、肉体的・精神的な変化は、勿論病気の具合や、体調によるところが一番大きいですが、家族との接点の有無や回数も関係すると常々感じています。
 全部が全部ではありませんが、家族の面会が多い方は、それだけ入所する方を思いやっているように思えます。反対に、面会の少ない方は施設に任せ切りの方が多く、色々クレームを付ける方が多いと思えます。
 randykunさんのお母様が最近食欲が無いとの事ですが、一度面会に行ってあげてはいかがでしょうか?お母様が元気を取り戻されるかもしれませんし、施設のスタッフに直接介護に対する希望を言ったり、日頃の様子を聞くことも出来ますし。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。家族との接点が大事ですよね。父は、もともと「俺は俺」という、愛情薄い孤立タイプなのですが、やはり施設に入ったら、家族とのぬくもりを求めるのでしょうか。
これからは、ひんぱんに会いにいってあげようと思います。悔いのないように。
ありがとうございました。