アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、
結婚して義両親と完全同居していますが、
義両親との同居でよかったと思える事が一つもありません。
子どもが保育園から熱がでた時には家にいる義父にお願いする
時がありますが、近くにすむ義姉の子も同様に義父にみてもらっています。
(今のとこ同じ日にかぶることはないです)
なので、同居だからよかった!という事がなく
むしろストレスばかりたまります。

同居してよかった!楽しい!
という方がいれば、どのような気持ちの持ち方なのか知りたいです。

A 回答 (3件)

私は姑&無職の小姑と同居しています。

玄関風呂洗面所洗濯機台所居間…全て一緒。
楽しいとは全く思いませんね。
お互いに歩み寄りしても、なかなか難しいですね。
元々他人ですから、当然です。
私もストレス蓄積中→同居してから、身体がボロボロになりました。
けど、どうしようも無いので現状維持。
ストレス発散→カラオケ行ってみたり、映画を観たりしていますが完全には発散出来てません。
お互いに、明るい未来を信じて生きましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ストレス、蓄積。同じくです。。。
心中察します。環境からかえないと、こればっかりはどうしようもないですよね。
だからといって、簡単に環境を変えることができない状況にイライラです。
家にいても気分が安らがないですよね。
それでも子どもの姿に癒されています。
お互い、無理せずいきましょうね。同じ境遇で共感してくださりうれしいです。
ありがとうございます。

私の友人宅は同居です。

内孫たまに外孫も見てます。
良く孫をしからない祖父母がいますが、しかります。
その場でいたずらしたら「何故ダメなのか、納得させる」叱り方です。
普段はおだやかな祖父母ですが、孫達は「じいじ・ばあばが怒ると怖い」とはなしてくれますよ。

遠慮しないことです。
終わったら「ありがとう、おじいちゃん助かりました」でよいと思います。

居間・台所・風呂・トイレを真ん中に右側を息子夫婦。
左側を両親が住んでいます。
用があれば、声掛けして伝える。勝手に入りません。

お嫁さんが妊娠した時に、ミニキッチンを付けました。夜の授乳が大変だから。今は孫も大きくなり上は高校生、下は小学1年生。
塾の送迎してますよおじいちゃんは。

用がある時は自分を優先にがルールです。お互いが無理しないことです
義親・夫婦で相談して決めました。
いついっても、にぎやかです。

「親しきものにも礼儀あれ」
ゆずり助け合いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご友人様のお宅、うらやましいです。
義親さんが本当にしっかりしたお宅なんですね。
同居といってもプライベート空間はしっかりわかれた空間、うらやましすぎます。
うちは、2階に義母の部屋があるし、ベランダに洗濯物を干す為、1階からよく義母が
あがってきます。それもストレスの一つ。。。
義親は義姉の子をよくみているのですが、小さい頃から飴や駄菓子を与えたり、
そりゃまー甘やかせまくりをみていたので、私は自分の子を極力預けない。自分でみよう。と
決めています。義母に対してマイナスからのイメージの子育てです。。。
ゆずり助け合い。もっと私も気持ちおだやかに過ごしたいです

楽しい、楽しくないと考える事ではないと思います。

あなたはコメントを読む限り、自分の事しか考えてないように思います。子どもが熱を出して、義父に助けてもらった時、心から感謝の気持ちはありましたか?相手に対する優しさ、思いやりをもてない以上、この先あなたのストレスばかりがたまるだけで、平穏な気持ちで暮らすのは難しいと思います。好きな相手と同棲してもストレスがあるのに なおさらですよね?こらはあなたの気持ちのコントロールの問題です。同居すると決めた以上、義父よりも子どもの幸せを中心に気持ちを持っていったらどうですか?他人の事なんて考えたらきりがないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます。
子ども中心に。ですね。なるほど。一番大事なのはそこですよね。
考えさせられます。
好きな人との同棲と義両親との同棲はまた違うと私は思うのですが・・・
補足しますと、同居のストレスは義母にあります。
義父に対しては感謝しております。申し訳ないという気持ちもあります。
義母には、はじめは愛想よく接しました。それをいいことに自分で出来ることをあれこれ頼まれ、
足につかわれ、子育てには口を出してくる、プライバシーな部分へぐいぐいこられ、それがストレスに
なり、嫌悪感にかわっていきました。
子どもに関しては、たくさんの愛情を込めて接しているつもりです。
どこの家族よりも負けないくらい楽しい家族だと思っています。
気持ちのコントロール、頑張ります。