アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代後半女性です。
昨年の夫死後、娘夫婦から同居しないかと提案されました。孫は小学生2人でバァバ、バァバと慕ってくれています。
もし、同居となれば今の家を処分して新幹線で2時間半の場所に移動となります。
皆様からの真摯な御意見をお願いします。

A 回答 (10件)

やめときなさい!


再起私も、全く同じような事態になった経験があります

貴女の持ち家があるなら、そこで暮らすべきです!
60代後半って、まだまだ若いし、何でも自分で出来るでしょう

よく、子供が親の面倒をみるから・・・
なんて言いますが・・・・・
面倒って何ですか?
病院や、施設に入るとき、保証人の名前を書いてくれるくらいでしょ?
実際に、子供が自分に付き添って、介護なんてありえませんよ!

まだまだ、残りの人生を謳歌して楽しく生きる為にも
同居は、しない方がいいと思いますよ

たまに、来るから孫もかわいいんですよ!
    • good
    • 4

同居は辞めた方がいいと思う。



近くへの転居はしてあげて欲しい。
文字通り スープの冷めない距離に。
何れ介護の問題が発生します。
その時に 娘さんに負担を掛けたくないとお考えなら
近くにいる事が最善だと思うのです。
国の力を借りる為には 
同居は絶対にに辞めた方がいいですし
もちろん全てにおいての国頼りではなく
同居してしまうと
税金も高いし同居者が居るというだけで
関りが全く違ってきます。
今迄税金払ってきたのだから使えるものは使わなきゃ。
なのに同居となると事は別。
だったら今の侭で良いと思うかもしれませんが
主様が母親である限り子は親を心配し思うものです。
近くに居て何かと関わる事ができやすい場所に
居てくれる事が何より助けになります。
又娘さんは嫁いだ身である以上
同居してしまうとご主人側への配慮も何かと面倒じゃないですか?
娘さんの旦那様に遠慮する必要ないのだもの。
同居したらそうはいきません。
夫婦の会話途中に口を挟んでしまったり
トラブルのもとになり易い。
近くへの引っ越しは今主様が考えるべき事だとは思います。
娘さんに第二の故郷を作る意味でも
同居は辞めるべきです。
逃げ場所があるって 本当に幸せな事ですから。
    • good
    • 1

元気な内は別居が良いと思います、同居するとお互いに見なくてとい事も見る事に為りそれがストレスで諍いが始まるのが定番です、体が自分の思う様に動かなくなってからでも遅くはないと思います。

    • good
    • 0

元気なうちは1人でもいいのではないでしょうか。

どんなに仲良しでも、一緒に暮らすとなるとうまくいかなくなる面が出てきそうな気がします。1番いいのは近くに住むことなのかなあとは思いますが、難しいですよね。
    • good
    • 1

環境が変わるとボケると聞きますよ。

    • good
    • 0

当分1人暮らしを満喫してください

    • good
    • 1

後15年は一人で。

(自由な生活)
    • good
    • 1

元気なうちは一人がいいと思います(無料の子守役か家政婦役になりがち)

    • good
    • 6

私は50代半ば既婚者子供は社会人一年生の独身息子一人ですが、、、娘がいないので分かりませんが、私自身(娘の立場として)は嫌です。


特に同性だと家事のルールって一人一人違うし、食事も。玄関二つで水回り二つならまだしも必ず揉める。娘さんが共働きならほぼ家政婦扱いです。
    • good
    • 5

娘さんとなら同居されても良いと思います。


私は一人が気楽です。来てよし、いんでよし。が孫と所帯を持った子供です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A