電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小姑があまり好きではありません

何故かというと、親と同居して欲しい、
私が、キッチンは別なら少しは考えると言うと、キッチンも一緒で同居して欲しい
と言ってきた事があるからです。

ずっと言われた事を引きずってしまっています。結果、敷地内同居になったのですが、そうなってからも、横に建てて欲しかった
、裏に建てるなんてと言われました。

義理父がずっと同居を望んでいて、それを小姑は知っていて、多分親孝行して欲しかったのだとは思いますが、嫁に言う話ではないと思います。ずっと、これからもこの小姑が人生につきまとうかと思うと不安で仕方がありません。

A 回答 (5件)

小姑が同居してくださいよ~。


親もきっと私らが同居するより すっごく喜ぶと思いますよ~。
笑いながらさらっと言って無視でいいですよ。
言いたいこと言わずに我慢しているから不愉快にもなって愚痴も言いたくなってしまうんです。
どうせきっちりした同居じゃないんだから
喧嘩したって自分たちの生活が脅かされることはないんでしょ?
間違った優しさしてませんか?
腹くくって 同居に近い事を選択したんですから
言わなきゃいけない事は まずは冗談交じりで笑いながら訴えてください。
怖い顔して言ってしまったらそれまでだけど
笑いながらきつい事を云う事も自分を守る為に必要な事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
笑いながら、さらっと言って無視、心に刺さりました!
そういう、最大の武器を身に付けたい!です。

お礼日時:2017/05/14 10:01

小姑がしゃしゃりでてくるなよーって感じですね。


同居の難しさというか、何も分かっていない。
キッチンが同じということを何も分かっていない。
今後もごちゃごちゃ言ってくるなら引越しも考えた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

「夫に言って下さい」


「私に言う話じゃないと思います」
「私に言われてもお返事はできません」

ハッキリ言っても何かと口を出してくるかもしれませんが、言わないよりはマシですよ。
建てた後に「裏に…」なんて、よく言えますよね~。

ウチは横に建てましたが、姑から「母屋より前に出ないように小さくしろ」「屋根も母屋より上にするな」って言われました。
水道管を共有することは拒否しました。
義祖母の住む離れもあったので水圧が下がると突っぱねました。
本音は、完璧に別棟にしたかったから&毎月水道料金を計算されるのが嫌だったから。
夫も、実家そのものの跡継ぎにだけは絶対になりたくないって言っていたし、義祖母にとっての孫は娘しかいないので、夫は、いずれは実家の方は売り払うなんて言っています。
(姑が原因で今は別のところに住んでいるので、建てた家も含めて売り払ってもいいって言っています)

私は小姑の立場でもありますが、兄嫁たちに「同居して」なんて口が裂けても言えませんよ。
一時は兄夫婦が同居していたんですが、同居を求める母を押しとどめたくらいです。
結局兄夫婦は出て行きましたが、その兄嫁は母の介護にも協力してくれたし、私の悩みにも相談に乗ってくれます。

お宅の小姑さんは、世間を知らないか、親を押し付けるつもりか、嫁であるあなたにしか言いたいことを言えないか・・・ま、なんにせよ、まともに聞かない方がいいですよ。
ご主人と仲良くするのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、世間知らずなのだと思います。
理想論ばかりを押し付けてきて、自分は次男と結婚したから、同居とかという話は無関係だけど、長男嫁は当たり前でしょ〜みたいな所もあって…。

友達も、よくそんな事を言えるよねと言ってくれる子が多数でした。
まともな人ではないですよね。まともに話を聞かないことにします。

お礼日時:2017/05/14 23:43

夫に盾になってもらいましょう。


夫婦仲が大丈夫なら小姑なんてこわくありません。
    • good
    • 2

そう言う事は結婚する前に二人で決めるべき内容です。


同居オッケーで結婚したなら貴方のミスですね。
同居絶対拒否で結婚したなら、絶対拒否しておくべきでしたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!