プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝一発目エンジンはすぐかかりますが
5秒ぐらいでエンジン止まります
その後は、何回もキックしたらエンジンかかりますが2秒ぐらいでまたすぐ止まります、アクセル開けたらストンととまり
そんなことを30分ぐらい何回もやっていると
突然エンストしなくなり絶好調になります
次の朝また何時間か置くと元の現象になってしまいます。
バイク屋さんに出したら早いとは思いますが
バイクの知識はないのですが金額も高いと聞き、直していかないとわからないと言われ
どうにか出さずに直したいと思い記載させてもらいました。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます
    車の修理屋やっているのでなんとか自分で出来るかと思ったんですが
    バイクは無知でネットでいろいろ調べてやってはみたんですけどまったく治らずで
    やっぱり安全の面でもバイク屋に持ってく方がいいですよね(;_;)

      補足日時:2016/06/30 12:51

A 回答 (5件)

No3です。



そう。温まると症状が収まるとのことで圧縮が怪しいと思いました。
圧縮落ちてても普通にエンジンかかって走れるんですよね。
ただパンチが無くなってエンストしやすくなったりします。
(乗り比べないとわからないかもしれません)

コンプレッションゲージをお持ちでしたら測ってみてください。
本当はアイドリングさせないといけないらしいから単気筒だと正確に測れないんですが、以前別車種2stのピストン交換した際に測ったら10kgは出た気がします。

圧縮漏れの原因がピストンだけとは限らないんですが…
そうなると費用や手間がかかるので酷な話もしました。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やってみます!

お礼日時:2016/06/30 21:22

>5秒ぐらいでエンジン止まります


その後は、何回もキックしたらエンジンかかりますが2秒ぐらいでまたすぐ止まります、アクセル開けたらストンととまり
これだけでの判断は、燃料パイプのつまりで供給量不足の症状。
>30分ぐらい何回もやっていると突然エンストしなくなり絶好調になります
ただし、この状況には不一致です、あるとすれば30分の間に何が変わったか?、です。
当然、エンジン、排気管の温度は上昇しているはずですね。
>車の修理屋やっているのでなんとか
はっきり原因特定せず、らしい、で部品交換修理も結構あるようですね、こういう原理だから、ここが悪いと、こんな症状発生する・・・と原因特定するならばバイクも車も同じですが。
    • good
    • 0

まぁ基本は車と同じなんですがキャブの2stですよね?


肝心の年式や状態が書いてませんがかなり古くて距離も走ってると想定します。

吸排気の詰まり・オートチョークの故障・長年の使用でキャブのニードルやジェットが変耗して空燃比が変わった・インマニなどがひび割れて2次エア吸ってる
あとはピストンの摩耗やリードバルブの不良で圧縮が落ちてるなどを考えました。

正直、特定するのも替えるのも大変なので(車屋さんなら替えるのは楽勝?)通勤などに使うならもっと信頼性のあるバイクに乗った方がよろしいですよ?
上記を全部交換しても良くならない可能性もあるし部品が手に入らない可能性もあるので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
燃料が足りてないような感じで
キャブオーバーホール洗浄と負圧コック点検しましたが特に問題なく
排気系も詰まってたのを除去したり
調子よくなるとトルクもあがるので圧縮はないのかなと思ってました
hadroniaさんのおっしゃられたとこを見てみようと思います!
回答の方本当にありがとうございます!!

お礼日時:2016/06/30 14:56

車の修理屋やっててわからない、というのは嘘にしか思えない。

この文章の書きかたからしても。
本気で自動車の修理に携わっていてなら、お願いだからその仕事やめてくれ!
だってバイクと自動車は基本同じだぞ!2輪4輪でそれに関わる足周り構造と電装が多いだけだ!

エンジンの良い燃焼、三要素、調べないで書いてよ!
    • good
    • 1

えーと…バイク屋さんへもっていってください。

ここに書いたとして、あなたには出来ません。
乗り物なので、あなたが素人整備修理して、事故にあうとか考えると下手なこと書けません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!