プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察から電話があり警察署に出向いてきました。
内容は、私が知人に知人の事を誹謗中傷するような内容のメールを送っていないか?
と言う内容でした。
警察から呼ばれた理由としては、知人に送られてきたヤフーのアドレスを警察で調べたところ、送信元が10年ほど前にヤフーを契約したときに使っていたアドレスだというのです。
(調べたら、私の旧姓が出てきたそうです。)
身に覚えがなく、警察の取り調べで、男性2名に対し、私名1名。
取り調べもきつく早く帰りたい一心で、認めてしまいたい気持ちになりました。
認めてはいませんが。

すみません。質問ですが、こんな事ってあるんでしょうか。誰かが勝手に私のヤフーアドレスを使って、私の知人にメールを送ったということなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    被害者の方とお話ししました。警察は私が犯人だと言っていると言われかなり罵倒されました。
    そして、私の実家から送っているともう警察はわかっているとも。。
    でも、心当たりがないのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/30 19:47
  • うーん・・・

    プロバイダさんは、もう調べられたみたいです。
    それで、わたしの旧姓と実家の住所が判明したので私に呼び出しがあったみたいです。
    相手の方も、かなり憤慨されていて、逆にこちらが脅されている気分でした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/30 19:50
  • うーん・・・

    警察は、アドレスは教えてはくれませんでした。
    被害者がわかり話しました。ですが、あちらはかなり憤慨されており、警察官の親族を使って私の身辺を調べたとも言われていました、

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/30 19:56

A 回答 (4件)

あなたしか触らない端末という前提なら、可能性は二つです。


送信元アドレスを偽装されたか、パソコンを乗っ取られてるかです。
セキュリティパッチを常に最新にしてないとか、変なものダウンロードしたとか、OSが古いとか。
ウイルスチェックで何か出るかも。
    • good
    • 0

メールアドレスの乗っ取りは、頻繁にあることです。

なにも珍しくはありません。もうやったとは思いますが、パスワードを複雑なものに設定し直してください。

今回の場合、刑事事件となっているわけですから、警察にヤフーやプロバイダなどを調べてくれ、と言えばすむ話です。そもそもヤフーなどを調査せずに、いきなり個人を取り調べしている時点でおかしいわけですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

一般の警察署では詳しく解析まではしないのですよ。



なので、最初に引っ掛かったあなたを調べるのです。
そこで「まったく知らないし、既に使ってないアドレス」というのであれば、改めて偽装かなりすましかを調べるのです。

あなたのIDとパスさせ手に入れれば、なりすますことは可能なのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そんなんできるけど、メール解析すれば偽装なのかどこから送ってるのか簡単にわかるはず。


それを調べて証拠を出しなさいとエンジニアの俺は言いたい。
うちのipアドレスから送信されたものなのか証明しろと。
それができたら端末が遠隔操作されてないかの証明ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!