プロが教えるわが家の防犯対策術!

毒親に、ついて。

「毒親」に、
「自分達は毒親なんだ」
と云う、自覚を持たせるのは…、

やっぱり、無理ですかね?。

質問者からの補足コメント

  • 「ダブルバインド」
    の、親は、
    「意地でも自覚しない」
    なぜなら、
    「自覚」=「自我崩壊」
    だと、無意識に自覚しているから。

    これを、再認識しました。

      補足日時:2016/07/01 00:04

A 回答 (4件)

おそらく。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。

「戦い」に疲れて、ちょっと、愚痴が、出ました(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/30 22:46

いやいや親がまともで、子どもの方がボンクラで怠け者って場合も少なくないです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

親が、
「正論」
で、責めてくる。

この点では、仰る通りです。

お礼日時:2016/06/30 22:51

向こうは正しいと思っていることが多いですから、自覚を持たせることは非常に難しいと思います。


どちらかが病むまで戦わないと自覚しないと考えますが、非生産的な行動(他の労力を使ったほうが有意義)だとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「毒親」と認識した時点で、すでに、私が、精神をやられていました。
主治医、精神保健福祉士、夫の助けは、あります。
孤軍奮闘でないのが、救いです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/30 22:59

親が『自分の意見を正当化』しているならまだしも、


『正論』で責めてくるというのを認めているのなら、
そもそも毒親ではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「正論」
なんですが、
「2重拘束」
なんですよ…。

「虐待」の、1種らしいです。

お礼日時:2016/06/30 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!