激凹みから立ち直る方法

よくわからなくて困っています。
私は自転車だったのですが 右折するときに 後ろからくるバイクと接触してしまいました。
幸い 私はかすり傷程度だったのですが 私をよけようとして バイクの方が転倒してしまいました。
バイクのかたから 相手の医療費を私が全額支払うように言われました。私は 保険にもはいっていないので どうしたものかと思案しています。
自転車でも バイクの人がけがをしたら 治療費は 私が負担しないといけないのでしょうか? 相手の方の自賠責保険を使ってはいただけないのでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

色んな回答がありますが、一般論で言えば

・交通事故の場合、特殊な事例でなければ双方に義務と責任が発生します。両者が加害者であり被害者でもあります。今回のケースもそうです。
・バイクの場合、弱者保護の観点から自転車より大きな責任を問われます。が、自転車にも大きな落ち度があれば責任が発生します。
・過失割合は、判例などにより事故の状況別に細かく決められていて、保険屋はその資料を基に過失割合を決定します(交渉により多少変わることもあります)。尚、過失割合は保険屋が経済的損失の負担割合を決めるための数値であって、警察などによる刑事処分や行政処分とは別物です。
…という原則があります。質問者さんにも相手の治療費や休業補償費用やバイクの修理費用の何割かを負担する義務が生じる可能性が高いです。当然、相手にも自転車の修理費用や質問者さんの治療費の何割かを負担する義務があります。

まず
・事故の詳細な状況もわからないので、このようなネットの掲示板での回答はあまり当てに出来ません。役所などで開催している法律相談などで専門家に相談することを強く推奨します。自動車を持っていてそちらに自動車保険をかけているのなら担当の保険屋にアドバイスを求めるのも手です(大まかな示談手続きや注意点程度は教えてもらえる「可能性」があります)(オプションに自転車事故補償が付いていれば尚良し)。
・少なくとも相手側の言いなりになることはやめましょう。原付側だけが有利になるように誘導しているフシがあります。質問者さんも多少なりともケガをしたのなら診断書を警察に見せて人身事故に切り替えてもらってください。質問者さんの正当な権利を守るために、専門家の意見を得て、相手との交渉に臨む必要があります。

健闘を祈る。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな回答があり 実は さらに混乱しているところでした。わかりやすく整理していただけて すっきりしました。
明日 相談に行ってきます。本当に ありがとうございます。

いろいろあるけどさ、ここに書いた状況だけで判断できるわけないじゃん。

少なくともあなたは無傷で相手は怪我をし通院してるんでしょ?
はたから見てると、何を悠長に構えているの?と疑問に思う。
接触したのかな?
接触せずに避けようと自爆したのかな?
交差点の状況すらわからない。
あなたは後方を確認せず右折をした。
相手もあなたの挙動を読めず、あるいは速度超過で制動が間に合わなかった。
あなたが一切の治療費を持たずに済むとは言いづらい。
逆に相手から見れば、あなたも事故の原因者の一人なのに、何で全く負担をせずに自分の治療費を全部持たなくちゃいけないのか不満でしょ。

あなたが逆の場で考えてみ。
誰だって金など払いたくないのが本音。

時間が経てばまとまる話もまとまらなくなるよ。
あなたが強硬に出ると、治療費だけでなく慰謝料や休業補償だのの話さえ出かねない。
あと、事故の治療はおそらく健康保険を使っていないんじゃないの?
金額はスゴイからね。
診療報酬制度のシバリが無くなるわけだから。
ちな、以前行っていた病院では会計の窓口に
「交通事故は倍の治療費」
ってメモが貼ってあった。
骨折の有無を確認するレントゲン撮影1枚でも、諭吉さん一人を失う。

自治体で交通事故の無料相談があるでしょ。
公法ではない民事の補償の話だと警察含め行政は介入しない。
あなたでも、あなたが選任した弁護士でも、強く言い相手が折れれば勝ちの世界。
逆にあなたが言い負ければ終わり。

少なくても全く負担をしなくて済むとは思えない。
相手も専門家から知識を得た上で対応をするはず。
ある程度の覚悟と、今からでも保険に加入した方がいいよ。

私はバイクにドラレコ付けてるし。
    • 0

>>>診断書もとったのですが 出さないほうがいいように

相手に言われたので.

警察に診断書出してください。人身事故扱いにしてください。
相手が貴方に一方的に請求しているのでしたら出してください。
その上で貴方の治療費と自転車の修理見積もりを請求してください。

やらなければ、相手のいいなりで丸め込まれますよ。
バイクはあくまでも自転車や歩行者が前方を走っていれば、追い抜く時に接触しないように走行する義務があります。
その責任は、自転車よりも強いのです。
エンジンを搭載してスピードが出る免許制度があるバイクと自転車の責任度合いをいっしょにしてはいけません。
貴方は絶対に支払ってはいけませんよ。
相手がお金ほしければ裁判でもしてくださいと突っぱねればいいです。
裁判した所で相手は負けるでしょう。

相手には1円でも絶対支払わない。
人身扱いで被害を出す。(相手が治療費払わない、相手に怪我は届けるなと言われた。警察に言ってください)
自転車の見積もりを取る。
    • 0

…自賠責は使えない。

自賠責は「相手」の死亡・負傷だけが対象なので、その車両の運転者や同乗者には支払われることはありません。任意保険も搭乗者傷害がかかっていなければダメです。まあ、自分に過失がないのに自分の保険を使うお人好しは多くないと思いますが。

>自転車でも バイクの人がけがをしたら 治療費は 私が負担しないといけないのでしょうか? 相手の方の自賠責保険を使ってはいただけないのでしょうか

当然ですね。あなたがケガさせた(あるいは死なせた)なら相応のものを払わなければなりません。

…と言うかですね、仮に保険金が下りるとしても警察の事故証明があればの話。結果としてあなたの責任がほぼ無いとされるかも知れませんし、逆に重い過失があるとして全額払わなければならないかも知れませんが、いずれにしても警察に行かなきゃあなたに有利に働くことはありません(最悪でも今言われている相手の治療費全額その他でしょう)。
    • 0

警察に言っていないのなら、相手のバイクは事故不申告と言って届けなければいけません刑事罰です。

相手の名前住所は分かっていますか。
先ずは、警察に言う。
かすり傷でも怪我している事を警察へ申告する。(その日に病院で診断書を取る)

んで貴方の過失割合は、1割あるか無いかです。ほぼ無い。
免許持ってないので自転車は最初からかなり過失割合で優遇されています。
無灯火で2割減とか逆送で5割とかです。車なら逆送なんて100%過失ですから。自転車は有利ですね。

仮に相手の治療費、バイクの修理費があったとしても、総額の1割の負担です。
貴方の治療費、自転車の修理費は9割もらえます。
ただし、時価額が限度なので双方車両の現在価値分が最高限度額になります。新車価格ではないので注意してください。

警察へgo,病院へgo。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしようかと 真っ暗でしたが 過失割合が1割と聞いて ほっとしています。相手の方が けがをしたのが 自費で支払っているとの事で
全部払うとなると どうなるにかと 思っていたので。
これで 少し楽になりました。

警察には届けたにですが 割合は決め手はもらえず 双方で話しあうようにとの事でした。診断書もとったのですが 出さないほうがいいように
相手に言われたので。

自賠責は、被害者であろうと加害者であろうと使えますよ。

その事故によって、ケガや死亡があれば適用されますから。

バイク側の自賠責を使ったからといって、バイク側に何のデメリットもないです。

バイク側の自賠責の保険会社を聞いて連絡しましょ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
保険会社に聞いてみます。ありがとうございます。

交差点での右折方法

http://law.jablaw.org/rw_cross3
過失割合が100:0になるかは分かりませんが、かなり分が悪いでしょうね。

あと、歩行者とバイクの事故で、歩行者に100%の過失が認められた例があったはずです。
 横断禁止の道路を横断して、バイクが避けようとして転倒、死亡した。
    • 0

自転車も車両です。

相手に被害を与えた場合は賠償する必要があります。保険に入っていなければ貴方の財布から出さなくてはいけませんね。

ちなみに、大阪市では本日から自転車保険(個人賠償責任保険で良い)に加入義務が施行されましたよ。
    • 0

他の人が言っている通りまずは警察じゃないですか?

私もバイクを乗りますが、あなたは普段から右折する際に後方を確認して曲がってます?
それとこの内容を読む限りでは自分は一切悪くなく相手のバイクの方に賠償しない気が感じますけど、道交法上自転車は車両扱いなので本来ならば合図をしないといけませんよ。
それに自賠責保険で出来る事はこの範囲しかできません。http://insurance.yahoo.co.jp/auto/info/compulsor …
それなのであなたは当事者としてバイクの修理代と相手の治療費は全額支払うべきでしょう。
自転車にも任意保険はあるけど、現状として加入率はかなり低い。
実際問題私がバイクで走っているとマナーの悪い自転車は本当に多いですよ。社会問題としても上げられているのだけど、警察は全くやる気が感じられないのはどうしようもないね。
    • 0

先ずは警察を呼ぶこと。

今からでも遅くないから。

警察は検証し、事故証明はしますが、
過失割合など決めません。
過失割合を決めるのは保険会社です。

ということで、当事者同士でやっていると、
声の大きな方に負けてしまいます。

書いてある内容だけでは全く誰も分からないと思いますが、
少なくともキーワードだけ上げれば、
①後ろから来た
②バイクと自転車
で充分バイクの方が過失割合は高くなります。

ただ、今からどうやって証明できるか。
    • 0