アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校1年の男子です。
ピアノは小学一年生から中学二年生まで習っていました。
習うと言ってもバイエルは上巻の途中で終わり、自分の好きな楽譜の指導をして頂いていた程度です。ピアノの実力は無くはありません。楽譜は時間をかければ弾けるようになります。去年は合唱曲の「大地讃頌」を弾かせて頂きました。
自分で問題だと思っているのは感覚でしかピアノを弾いていないという事です。
暗譜や曲を指や手で覚えるのは得意だと思っていますが楽譜を読むのにとても時間がかかり、ソルフェージュや専門的な知識はほとんど素人です。こんな私ですが、ピアノを弾くのが好きで音大を目指そうと思ってしまっています。もう一度レッスンを受けようと思っているのですが今からでも間に合うのでしょうか?

A 回答 (2件)

どこでもいいなら入れるところはあるとは思いますが、行って意味があるレベルの音大を想定すると、正直に言って、現役でピアノ科はかなり厳しいように思う。

(絶対に不可能とは言いませんが)
例えば、声楽科とか、作曲科みたいなところなら、もちろん簡単ではないですが可能性はあると思います。
質問者の経歴を見ると、実は、ピアノよりも声楽とか作曲とかのほうが向いてるというか本心から好きになれるのでは、と思ったりもするのですが。

もし、やはりピアノを専門にやりたいということであれば、2年くらい浪人を最初から覚悟すれば、ピアノ科もありえると思います。
こういう人もそれなりにいるんで、そこまで変な選択ではないんですが、親にかなり金銭的な負担をかけることにはなります。。
    • good
    • 0

音高に通う2年生です。


私も、幼い頃からピアノをやっています。

音大を目指すのも素敵だと思います。
しかし、音大を受験するのには
(音大にもよりますが)音楽理論、聴音、ソルフェージュ
などを、できるようにならなければなりません。
そして、実技の曲も、少しずつやっていかなければ
難しいでしょう。
もし、あなたが普通高校に通っているのであれば
普通の勉強もして、音楽も勉強して。ピアノもして。と大変になると思います。
その覚悟があるのであれば、目指すこともできると思います。

私も、ピアノが好きで音高に入りました。
実力はきっと、あなたと同じくらいです。
好き。というだけでは、ボロボロになってしまいます。
大学の講師の先生がどういう人かにもよりますが
ズタボロにいってくる先生もいます。
精神的にも強くならないと大変な部分です。
ちなみに、曲の暗譜は指や手ではありません。
歌って覚えたほうが、万が一、
忘れてしまった時に、思い出すことができますよ

まだ、1年生なので、
まだまだ、時間はありますよ。
レッスンをもう1度受けるのも悪くないと思います
頑張ってください!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!