プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在育児休業中の公務員です。子供は私の扶養にしています。育休に入る際に、係の者から「育児休業中は児童手当は支給されない」と言われました。しかし、市役所の係の方からは、共済の方で手続きすれば支給されると言われました。ちなみにすでに育休に入って10ヶ月になるので昨年の所得は370万程度です。このような状態の場合支給されるのでしょうか?されるとするとどこでどのような手続きをすればよいのでしょうか。まだ1年以上休業する予定ですので支給されるなら急いで手続きしようと思っています。回答、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

児童手当の支給に、育休中って関係あるんでしたっけ?

なんらかの公的年金に加入していれば可能なはずですが・・・(共済ですよね!)
ちなみに、書類には年金記号とか番号とか書くようになってると思います。
また、所得制限がありますがぜんぜん余裕だと思いますよ。
共済は市役所でなく共済の窓口でないと申請できないようなことを聞いたことがあります。
そちらをあたってみてはどうでしょう!

会社によっては、児童手当の申請について社員に喚起してくれないところもあるようです。
児童手当って実際は、会社負担が何割かあるらしいですから・・・
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
先日、県の共済の窓口へ問い合わせました。
やはり、育児休業中も関係ないので手続きすれば支給されるとのことでした。
早速手続きをしているところです。回答ありがとうございました。

公務員の児童手当の手続きは職場で行うものなので市役所で出ると言われたのですが、どうして出ないんですか?ともう一度職場の総務の人に聞いてみられてはいかがですか?

何年もお休みされるのでしたら近況報告に赤ちゃんを連れて職場に顔を出すのも気分が変わって良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。やはり、直接聞くのが一番確実ですよね。
担当の方がちょっと苦手だったものでしぶってたんですが、連絡してみます。
回答ありがとうございました。