電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月15日に出産したのですが、
先日会社の不手際で育児休業基本給付金の申請をしていなかったことがわかりました。
会社の経理担当者の話では育児休業に入ってから10日以内に申請しないともらえない。
8月末に申請を出したら4月以降の分はもらえると言うことなのですが、
金額も大きいですし、このような場合やはりさかのぼって給付してもらえるような方法って本当にないのでしょうか?
会社任せにしていた私も悪いのですが、雇用保険を払っていたのに、
もらえないのは納得できません。
ご存知の方教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>金額も大きいですし、このような場合やはりさかのぼって給付してもらえるような方法って本当にないのでしょうか?

・会社の経理担当者の話では育児休業に入ってから10日以内に申請しないともらえない
 ・期間内に申請されないと支給されません・・その様な規定です
>会社任せにしていた私も悪いのですが、雇用保険を払っていたのに、
もらえないのは納得できません
 ・期間内に手続されていれば、普通に支給された事由です
 ・納得云々は関係ありません、ハローワークには責任はありません
>会社の不手際で育児休業基本給付金の申請をしていなかったことがわかりました
 ・原因は会社の未手続と、貴方の未確認にあるのですから
 ・会社に支給されるであろう期間の支給金額の補填(支払い)を交渉したらいかがですか

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
会社の総務が
「雇用保険が義務づけられ、給付金は知っている人だけで提出期限内でなくてはならないのはおかしい」
と再度掛け合ってくれた結果遅延理由書を提出すれば給付してもらえることになりました。
ありがとうございました。