プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新入社員が入ってくると、急に先輩ぶった口のきき方をする人が多い。
わからない語彙:口の聞き方をする人
わからない意味:急に先輩ぶった口のきき方をする人が多い。

A 回答 (4件)

それは新入社員に対してか、他の相手にもなのか?によります


新入生相手と仮定して回答します

先輩ぶった口のきき方をして当然です。なぜなら先輩(上司)なのですから

補足すれば組織的に新入社員に敬語では不味いです
第三者が見たとき「あの新人、先輩に敬語使われてる」となり
上下関係的によろしくないです

ここでの上下関係とは「組織の責任の所在」の為の上下関係です
人格や年齢的な上下関係ではありません
第三者が「敬語使われてる方が偉いんだと思い新入社員に仕事を
依頼して発生する手間やトラブルを避ける為です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても理解しやすい説明方法です。非常に参考になりました。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/07/09 17:13

いますいます。


先輩の威厳を保とうとして。
でも、悪気があってのことでなく、威厳の
保ち方が誤って、そのような愚行に走って
しまってのこと。
まぁ先輩は、先輩の背中を後輩に見せる
だけで十分十分。
ただ、その背中が薄ぺらいものでしたら、ダメ
ですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても理解しやすい説明方法です。非常に参考になりました。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/07/09 17:13

質問は「日本語の意味がわからないので教えてほしい」ということでいいですね?



「口のきき方」
http://ejje.weblio.jp/content/%E5%8F%A3%E3%81%AE …

「先輩ぶった」
先輩ぶるの活用形
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/195916/meaning/m0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。見られました。とても理解しやすい説明方法です。非常に参考になりました。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/07/09 17:19

その様な方も居るでしょう、今までそれを我慢していて、後輩が出来たら同じ事をしてやる、


体育会系の様な先輩後輩関係の方も居るでしょうが、
大抵は、今まで学生だった貴方たちに、教える先輩も同じように学生からの態度や言葉遣いを
教わった方だと想います。だから先輩ぶっても一般的に常識の範囲なら上司も何も言わないし、
上司からも頼まれている可能性も有ります。だから出来るだけ学生時代の言葉や態度や習慣は、
治して、社会や会社に貢献して欲しいから、今まで使っていない言葉は解らないし、意味も
解らないのでは、良く芸能界でタメ語で放すタレントも居ますが、一般社会では、
先輩が良いと言えば構わないでしょうが、それでも、横柄な言葉は控える事だし、上司には、
当然警護で話すし、会社の連絡方法も絶対メールは現金です。例え病気で休むにしても、
退社後に先輩などにメールOKなら、例えば飲みに誘われて断るにしてもメールで返信も大丈夫でしょう、
だからそう言う風に感じるのでしょう、先輩の良い所を見習って会社で頑張って下さい、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。とても理解しやすい説明方法です。非常に参考になりました。 本当にありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2016/07/09 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!