電子書籍の厳選無料作品が豊富!

資金供給量、初の400兆円突破。7カ月連続で過去最高と。ご意見をどうぞ。

参考URL:資金供給量、初の400兆円突破 7カ月連続で過去最高
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/ASJ …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

質問者からの補足コメント

  • 上記記事のURLに誤りがございました。
    大変申し訳ございません。
    現在は修正しておりますので、ご確認いただければ幸いです。

      補足日時:2016/07/05 11:10

A 回答 (9件)

おおざっぱですが、今の日本の一年の国家予算は約百兆円で税収入は半分にも満たないのです、過去二十年で一千兆円の赤字が現実です、あと十

年持ち応えるか、なぜなら国民の預貯金が一千五百兆円あるのです、一千兆円は今までの借金で消えます、あとこの先十年持ち応えるか、政治家の先生方には存命していない方々もかなりいます、あとは野となれ山となれではないのでしょうが 空手形国債を作り続けているのです、綺麗ごとを言っている野党にはこれからの日本を任せることはできません、云いたくはありませんが地球のどこかで戦争が始まれば景気が良くなるのです、兵器生産大国の米国が潤うが絶対条件なのが納得出来ませんがそれが事実でもあります、シリアのISがやっているのは紛争であり戦争ではありません、それでも武器等を売っているのも大国が絡んでいます、おおまかで意味がわかるでしょうか、
    • good
    • 2

さすが朝日新聞。

Brexitにも全く触れず、直後市場が大荒れだったのを無視ですか。
ここ数日でどれほど世界の金融市場が日本市場から大荒れしたか誰でも確認できる時代なのに。
    • good
    • 1

そもそも「経済」の問題を「カネ」で解決できる。


と、勘違いしている事にあると考えます。

既存の会社も機能していないし、資本主義の仕組みも機能していない。
日銀やGPIFが幾ら頑張っても事態は好転「できない」でしょうね。

資本主義とは別の仕組みを考えるしかない様です。
    • good
    • 0

日銀は、膨大な金額を投入したことで責任を果たした実績と思っているのでは?


400兆を供給したところで、受け手が裁ききれないのではないかと思います。
設備投資に回って給与に反映されてというサイクルは、400兆出せば達成できるというものでもなさそうです。
カネを出すだけ・・・という感じがします。
    • good
    • 1

もうドーピング手段が弾切れだね、、、。


次なる危機に面した際に、どうすんだろね、、、。
    • good
    • 1

資金供給量と婚活列車にナニか関係でもあるのか?



それと朝日新聞の記事タイトルをまんま流用しているが
著作権侵害は大丈夫か?

直接、朝日新聞に「確認」しても良いんだな?
    • good
    • 0

4000兆円、ですか、4000円なら実感ありますけど。

    • good
    • 0

経済的に体力が無い日本に輸血をし続けていますが、その副作用が怖いです。

世界経済は先行き不透明、中国経済も危険水域といわれています。そのうえユーロはイギリス離脱問題、ISISのテロは続いています。どこに突破口を見出そうとしているのか。世界第3位のGDPを生み出す国にどれだけの輸血をするつもりなのか・・。
いま日本でやるべきことは消費税増税、社会保障費の見直し(高齢者医療費負担増、年金額の減額など)、産業構造の再構築、人口増加政策や子育て世代や若年層への所得再分配、正規雇用の拡大などです。金融や財政出動による景気刺激など政治で経済がなんとかなるなんて幻想です。日本の高度成長期は政治で成功したのではなくその時期だったからできただけです。豊かさをもとめるのは企業や個人で達成、しかしその環境や社会保障などのセーフティネットを作るのが国の責務です。人口が増えないと景気は拡大しません。またあらたな産業構築ができないと社会全体が長期的に退潮の流れに向かってしまいます。アベノミクスなんて何本矢が折れたことか・。放っては折れ、放っては折れ。放った人は折れたとは言ってないようですが・・。
    • good
    • 1

タイトルとURLが一致しませんが・・・

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!