公式アカウントからの投稿が始まります

ゴルフ初心者です。(本コースは過去に4回ほど回ったことはあります)
ゴルフを誘われており、中古のクラブを買わないかと勧められております。
クラブはスリクソンのz545(だったと思います)のセット(バック付)です。
それを5万円で買わないかといわれております。
シャフトの硬さはSRといわれております。
まだ一回しかコースに回っていない美品だそうです。
そこで質問なのですが、この金額は妥当でしょうか?
また本日スポーツ用品店でヘッドスピードを調べたら50.6m/sでしたが、SRのシャフトは適当でしょうか?(お店の人はゴルフ経験のない女性しかおらず、Sくらいがいいのではとスマホで調べて言われておりましたが…)
ネットで調べると50m/sはXの硬さになっていました。以前野球をやっていたのでスイングだけは
ある程度自信があります。

もしSRでも使いこなせることができ、金額も妥当ならば、
今後ゴルフを趣味としたく、購入したいのですが。
どなたか詳しい方、ご教授よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• セットはZ525でした。

A 回答 (1件)

中古マーケット価格相応。

その価格で、いくらでも手に入るので、無理に買うのは勧めない。

・ シャフトが本当にHS50なら、SRはありえない。やわらかすぎて弾が散る。
・ シャフト(カーボン?)も、硬さだけでなく、重さ、素材、いろいろ。
・ ウッドやUTとの流れも重要。
・ HSほとんどありえません。計測器は下駄を履かせてあり、実際とは1~2割違います。つまり、本当の実力もまだわからない。
・ 合わなかったとき、買い取り保証がない。

など、あまりメリットありません。バックがついてくるのは、メリットですが、人にもらったバックって、すぐ買い換えたくなるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
購入は見送りたいと思います。
中古の店をいろいろと見て自分に合うものを買おうと思います。
ありがとうございました!