アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩こりと胸の痛み、背中に痛み
にホトホト困っています。
状態を羅列いたしますと
・胸の痛みは肋骨の間がいつも痛い。指で強く押すと、離した時、更に痛い。手のひらで全体的に押しても同様に後から痛みが増す。背中にも痛みが走る感じ。
・肩凝りなのか、首の痛みなのか両方ミックスされている。首が痛くて回せない。
・寝ている状態での胸の痛みが強い。特に寝起きは痛くて上体を起こせない。持ち上げられない。起きた方が楽。
・右肩、右肩甲骨の辺り、右胸が特に痛む。
・風邪をひいたり、重いものを持つと更に痛みが増す。咳も同様。

仕事は事務職でほぼ半日はPCを使用。58歳、男。176cm。75kg。運動不足。猫背気味。
10年来の肩凝りですが、最近特に胸と背中の痛みが激しく不安です。老化と運動不足ですか?

A 回答 (2件)

老化と運動不足とストレッチ不足ですね

筋肉は互いに引っ張り合っています
一つの筋肉を酷使し続けると筋肉が疲労し酷使していない所も痛くなります
この辺は文章で説明するよりは図解のストレッチ本読んだほうが解りやすいと思います
本屋で読みやすそうなの買ってお風呂上りとか寝る前に柔軟体操してみてはどうでしょうか?

余裕があるなら接骨院なりカイロプラクティックなりマッサージ屋さんへ行ってみてはどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。「老化と運動不足」…予想通りというか、そうですよね。少し心を入れ替えてみます(^_^;)

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20090304/i
頑固なコリの真犯人!“慢性痛”徹底対策2
(ちなみに
  トリガースポットのリンク先に ”自分で処置をする” ”タオル玉”などいった記述があるのですが
   ぜったいに 自分でもんだり 指で押したりといった行為は避けてください ぜったいにダメです
     筋繊維を傷つけたりするだけなので絶対にやめてください ぜったいにダメです  絶対。)

・・そのページのように、ある日の故障が原因で ほかの箇所の筋肉に負荷がかかり
   時間をかけてコリ(疲労)が生まれて、ある日 ”びき”といわギックリ腰みたいな 筋繊維の断裂の炎症がおこります

そうすると 今度はまたそのポイントがトリガースポットとなってしまい、全身にひろがっていき
  しまいには どこが原因で コリがうまれてしまうのか迷宮入りしてしまう・・という寸法です

あなたの場合は肩甲骨の内側のインナーマッスル~腰周辺を起点に、そこからつながる筋繊維が疲労や老化(筋繊維が細くなる)で
   伸び縮みに制限がかかってしまい、胸や肋骨 肩肩甲骨などが悲鳴をあげている状態ですね
                                   (周囲が硬い分不必要に伸び縮みし、悲鳴をあげている)
   なのでその痛みを感じる患部をストレッチするのは間違えの場合があります
  どこかほかの部分で問題個所があり、そのおかげで 負荷が集まる場所・弱い部分に痛みがでているという可能性が強いです

こんなエピソードがあります   
千原Jrが 肩から背中、腰の痛みに悩んでいたとき、
芸能人ということもあり、名医とよばれるマッサージ院を紹介されたときのエピソードで

触診をしてもらったあと、全く関係のない ふくらはぎなど 足を重点的に揉みだしたのですが
  一見関係のない場所のはずが、処置後 肩~腰にかけての痛み コリがとれていて驚いたという話があります

ふくらはぎに トリガースポットがあり、そこの筋肉の動きをフォローするため
  余分にほかの筋肉がまいにち 伸び縮みしなくてはいけません
   1日、二日でしたら関係ないのですが、1年、3年、と徐々にふともも 腰 背中とコリがうまれて 最後に肩。

こうして慢性のコリがうまれていったということですね、あなたも長い年月をかけてこうした状態になっています
 (体のあちこち徐々にコリなどが生まれている:断裂した筋繊維が体内のコラーゲンで不必要に固まって※コブになってる)
                                         ※この小さなコブをトリガースポットといわれてる

なのであなたのトラブルも太ももだったり、ふくらはぎのコリなどが起点になってしまっていたりする場合があります

さぁ、どうするか・・

まずは 古くなったタイヤのようなガチガチの筋肉 全身をストレッチする必要があります
   すこしづつほぐせば、ほぐれた分だけその個所の筋肉が伸び縮みできるようになり、 
                      いま痛みをかんじている筋肉の負担がかるくなります。

しかしガチガチな筋肉で 運動のノウハウもわからず知識のないままストレッチをしたら
   無理をする形になって、 グキ!っと痛めてしまう可能性が 大です^^;

名医とよばれるマッサージ院だとか お近くにありませんか? 
プロに定期的にもみほぐしてもらうことがあなたの年齢を考慮するといいとおもいます

また普段の食事内容をあらためるだけで 血流などの関係で細胞の修復 疲労物質が代謝されやすくなり
   体の痛みが緩和されるかもしれません。脂っこいもの、糖分をひかえて、マメに常温の水を摂取したり・・
  脂・塩分ひかえめに 食物繊維たっぷり 高たんぱく質・ビタミン・ミネラルをしっかり考えたメニューへ・・、

胃腸の疲れが 体の疲労・筋肉のこわばりなどにつながったりしますからね・・・・

ちょっと ねむいので この辺でおわります。 質問締め切らず のこしておいてください
 あと、普段の食事メニュー  おひまがあれば できるだけ詳細をかいておいてもらうとアドバイスしやすいです
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご指導ありがとうございます。とても参考になりますし、一つ一つ的を得た内容に感謝いたします。なるほど、ガッテン、ガッテン…です。