アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦の友達とのくだらない会話に耐えられない。何度も断った揚句、間がさして専業主婦の友人達と今度の日曜日に会うことになりました。普段、小さな子と家に閉じこもりな子達ばかりで、子供を実家に預けたりとみんな楽しみにしているようです。友達は、いい子達ばかりですが、会話が低レベル過ぎて30分が限界なのです。
癒されるなどという生易しいレベルではないのです。しょうもないママ友との小競り合いや、旦那の愚痴、しょうもない会話が永遠に続く感じです。前回会った時、そのような感じで酷く消耗しました。その後、何度か集まる会があったのですが、その都度断ってましたが、今回は、電話での誘導尋問に乗せられるような形で出席する羽目になってしまいました。皆に会うのはうれしいですが、会話が馬鹿過ぎて辛いです。人の家庭には、興味ないし、他人の恋愛にも全く興味ありません。
どうしたらいいでしょうか?どたキャンは何度かしていますが、もう出来ない空気です。
専業主婦ってなんであんなにくだらないことしか考えていないのですか?

A 回答 (17件中1~10件)

自分自身を大切にしてください。

その方たちとは、そっと離れて疎遠にしてください。
おつかれさまです。
    • 4

くだらない会話は、専業主婦だけではないですよー。

レッテル張りも、くだらな過ぎです。はい。
    • 1

低レベルと言ってる貴方が低レベルなのですよ!普通の感覚であるなら人にレベル付けなんてしません!あたかも貴方は高レベル的な発言をなさってますが、貴方のようにレベル付けをするなら本当の高レベルの方はどんなレベルの話にも耳を傾け話を盛り上げます。

そのくらいの話術をお持ちなんですよ。誰とでも話を合わせることができ偏見を持たない、それが貴方の言う高レベルってものです!
私が貴方のお友達なら私には必要ありません。
    • 3

行く言ったんですからいかないと。

くだらないのではなく、くだらない会話が好きなんです。
また、くだらなくない会話ができないんです。そういう世界の生き物です
    • 0

キツイ言い方に、伝わったら

すみません。
 会話が、低レベルで限界って、………
失礼じゃないですか‼
いい子達と分かってるのに。
専業主婦って、一番大変だと私は、思うけど………
私には、絶対出来ないし。
レベルの高いママ友を
作れ無いんですか?
    • 2

ここにこんな質問をするあなたが最もくだらないです。

• 5

>どたキャンは何度かしていますが、もう出来ない空気です。

すればいいじゃないですか?
そうすれば、もうお付き合いしなくてよくなります。

低レベルの会話に耐えられないのに、なぜ友達付き合いを続けようと思うのでしょう?
まさか、ヤクザじゃあるまいし、「付き合い止めたければ指を詰めろ」とかいうわけでもないでしょ。

付き合うのが苦痛で、軽蔑しながら無理して付き合っている相手を「友達」とはいわないですよ。
義理でやむなく付き合う親戚、利害関係から付き合わざるを得ない仕事上の人間関係、
そういうのならば、我慢して付き合うしかないですが、
「友達」は自分で選んで付き合いましょう。

専業主婦だからって、夫のグチ、ママ友との小競り合いなどだけで生きている人ばかりではないです。
ただ、あなたの周囲にはそういう人しかいないわけです。
そしてあなたは、彼女たちのレベルの低さを軽蔑しきっているのなら、さっさとお付き合いをやめてしまえばいいのです。

「あなた達の低レベルな話には耐えられない」と正面切って引導渡す、までしなくても、「ゴメン」とドタキャンを繰り返していれば、相手の方が諦めます。
なんで、「ドタキャンできない空気」を恐れるのか理解できません。
あちらからお断りされるのを「大歓迎」してしまえばいいのです。

それでも、「友達を失う」のが怖いならば、あなたが会話の主導権を握って、どんどん自分の方から話題を振っていけばいいです。
話が、グチや小競り合いに堕ちそうになったり、
「まそれは、大変ねえ。ところでね、」などと、話題を変える。

その場のイニシアチブを握ってしまう、というスキルを身に着けるいいチャンスになります。
そのスキルは、あなたの今後の人生にきっと役立つと思います。
    • 4

人間ってのはそんなもんです。

専業主婦は行動範囲が家や子供の学校や、ご近所やよく行くスーパーとか。そんなもん。
子供がいるとどうしても子供中心の生活になって自由なこと出来ないから、自然と興味が身のまわりのことになる。他人の家の事情と恋愛とか。

でもそれは独身の社会人だって同じ。
会社に関することとか趣味とか、興味の矛先が専業主婦と違うと言うだけ。

とはいえ、興味のない話を延々聞かされるのは辛いものはありますよね。
主さんもいつか恋愛したり結婚するとき、主さんがすでに結婚されてるなら旦那さんとの関係の参考にするつもりで、勉強するつもりで聞いてみたらどうでしょう。
逆に、主さんの意見が彼女達に新しい方向性を与えられるかもしれません。あまり押し付けがましくならない程度に主張してみるのも良いかも。

電話でお誘いしてくれる位には彼女達は主さんと一緒にいたい、お話したいと思ってくれてるみたいだし、主さんも会えるのは嬉しいと言っています。そのせっかくの機会を、馬鹿馬鹿しいとかくだらないとか言うのはちょっともったいないようにも思いました。

あくまで私個人の考えなので、気を悪くしたならごめんなさいです。
    • 1

ずっとスマホいじってるか、急に仕事(じゃなくても家庭の用事とか)が入ったといって途中で抜けてはどうですか?

違う世界の人に興味がないのでしたら特に会う意味ないでしょうから、もう友達関係を解消しても何も困らないと思います。
一応参加しておいて「ゴメンちょっともう帰るわ。会話に全然入れないから。」とかなんとか感じ悪く言い切ってしまえばいいです。
そこまですればもう二度と誘われないでしょうし、もし誘われたら「何度も言うけど共通の話題がないし退屈なので、もう私のことは誘わなくていいよ。」と断りましょう。
そんなに合わないなら嫌われたほうがラクですよ。
    • 2

逆に盛り上げて

いい話題をふって楽しい時間にすればいいと思いますよ(*´∇`*)

愚痴は仕方ないです。

言わない人少なからずあまり居ないですから^^;

ただ共感とか
間違ってないわよね?私みたいな感じだと思います。

いい旦那様と一緒になられたんでしょうから

正直キツイものもあるかと思いますが..

私の周りでは
ママ友は保育園では

一切作って無いです^^;

友達でありママ友とよく遊んだり

ちびず連れてご飯行ったり公園行ったり

愚痴もたまーに言いつつも
惚気やら楽しい話題で盛り上がってます(*ºчº*)

数日前にあっても
暇電話で今日は3時間話したりしてました!

たまーにの付き合いは
仕方ないですね^^;

あえて私はそれを避けるのに挨拶や必要最低限以外のコミュニケーションは取らないようにしてますd(ゝω・´○)

同じアパートにも同じ保育園通ってる人いるけど

子供に挨拶されたら
こんにちはのレベルです!

相手からも挨拶されることないので

ある意味ありがたいですね^^;
    • 0