プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦の友達とのくだらない会話に耐えられない。何度も断った揚句、間がさして専業主婦の友人達と今度の日曜日に会うことになりました。普段、小さな子と家に閉じこもりな子達ばかりで、子供を実家に預けたりとみんな楽しみにしているようです。友達は、いい子達ばかりですが、会話が低レベル過ぎて30分が限界なのです。
癒されるなどという生易しいレベルではないのです。しょうもないママ友との小競り合いや、旦那の愚痴、しょうもない会話が永遠に続く感じです。前回会った時、そのような感じで酷く消耗しました。その後、何度か集まる会があったのですが、その都度断ってましたが、今回は、電話での誘導尋問に乗せられるような形で出席する羽目になってしまいました。皆に会うのはうれしいですが、会話が馬鹿過ぎて辛いです。人の家庭には、興味ないし、他人の恋愛にも全く興味ありません。
どうしたらいいでしょうか?どたキャンは何度かしていますが、もう出来ない空気です。
専業主婦ってなんであんなにくだらないことしか考えていないのですか?

A 回答 (17件中1~10件)

あなたもその仲間でしょう?


じゃなければもっとましな会話に誘導できないかなあ?
    • good
    • 3

ヤキモチですか?


そうじゃないなら、貴方から面白い面白い話題を話せば良いじゃん。
    • good
    • 3

あからさまに退屈な様子を見せれば、次回からは誘われないと思われます

    • good
    • 4

こんばんは。



ごめんなさいね、キツいことを云います。

くだらない会話
会話が低レベルすぎ
会話が馬鹿すぎて辛い
人の家庭には興味ない
人の恋愛にも全く興味ない
くだらないことしか考えていない

それなら何故会うのですか?

私が友達なら、会いたくないです。

学生の頃とは違ってそれぞれ環境が違うんです。

学生と社会人、既婚と未婚、子持ちと子無し

環境が変われば、ヒトも変わります。

あなたが見下している専業主婦にとってはそれが日常なんですよ。

受け入れろ、とは云わないけど、友達のたわいもない会話が苦痛であるならば、お互いのためにもしばらく距離を置いたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 11

残ったのね。

    • good
    • 3

皆が皆、レベル低い訳では有りませんので悪しからず。


レベル高い方も居ますよ。
無理して付き合う必要ないけど、子供の事を考えて、貴方が中心となり楽しくしましょうね。
    • good
    • 3

友人でも社会人なら学生時代と違い話題は仕事関係になりがちです。


他に話題なんてそうそうないですし。
貴女が主導でおしゃべり以外の目的を作って合うしかないのでは?

PTAなどの活動はどうしても専業主婦が主力になりますよね。
その手の活動で不利益を被らないためには競合する同業者(親しくない専業主婦)との情報収集が欠かせません。
親しい同業者(友達)が集まれば情報交換の場になるのは仕方ないことだと思います。
会社員となんら差は無いと思いますよ。
    • good
    • 1

逆に盛り上げて



いい話題をふって楽しい時間にすればいいと思いますよ(*´∇`*)

愚痴は仕方ないです。

言わない人少なからずあまり居ないですから^^;

ただ共感とか
間違ってないわよね?私みたいな感じだと思います。

いい旦那様と一緒になられたんでしょうから

正直キツイものもあるかと思いますが..


私の周りでは
ママ友は保育園では

一切作って無いです^^;

友達でありママ友とよく遊んだり

ちびず連れてご飯行ったり公園行ったり


愚痴もたまーに言いつつも
惚気やら楽しい話題で盛り上がってます(*ºчº*)


数日前にあっても
暇電話で今日は3時間話したりしてました!

たまーにの付き合いは
仕方ないですね^^;

あえて私はそれを避けるのに挨拶や必要最低限以外のコミュニケーションは取らないようにしてますd(ゝω・´○)

同じアパートにも同じ保育園通ってる人いるけど

子供に挨拶されたら
こんにちはのレベルです!


相手からも挨拶されることないので

ある意味ありがたいですね^^;
    • good
    • 0

ずっとスマホいじってるか、急に仕事(じゃなくても家庭の用事とか)が入ったといって途中で抜けてはどうですか?


違う世界の人に興味がないのでしたら特に会う意味ないでしょうから、もう友達関係を解消しても何も困らないと思います。
一応参加しておいて「ゴメンちょっともう帰るわ。会話に全然入れないから。」とかなんとか感じ悪く言い切ってしまえばいいです。
そこまですればもう二度と誘われないでしょうし、もし誘われたら「何度も言うけど共通の話題がないし退屈なので、もう私のことは誘わなくていいよ。」と断りましょう。
そんなに合わないなら嫌われたほうがラクですよ。
    • good
    • 2

人間ってのはそんなもんです。



専業主婦は行動範囲が家や子供の学校や、ご近所やよく行くスーパーとか。そんなもん。
子供がいるとどうしても子供中心の生活になって自由なこと出来ないから、自然と興味が身のまわりのことになる。他人の家の事情と恋愛とか。

でもそれは独身の社会人だって同じ。
会社に関することとか趣味とか、興味の矛先が専業主婦と違うと言うだけ。

とはいえ、興味のない話を延々聞かされるのは辛いものはありますよね。
主さんもいつか恋愛したり結婚するとき、主さんがすでに結婚されてるなら旦那さんとの関係の参考にするつもりで、勉強するつもりで聞いてみたらどうでしょう。
逆に、主さんの意見が彼女達に新しい方向性を与えられるかもしれません。あまり押し付けがましくならない程度に主張してみるのも良いかも。

電話でお誘いしてくれる位には彼女達は主さんと一緒にいたい、お話したいと思ってくれてるみたいだし、主さんも会えるのは嬉しいと言っています。そのせっかくの機会を、馬鹿馬鹿しいとかくだらないとか言うのはちょっともったいないようにも思いました。

あくまで私個人の考えなので、気を悪くしたならごめんなさいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!