電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動物番組を見ていると、どんな動物でも例外なく、雌をめぐって争う雄の姿が映されます。実際よく起きることなのでしょう。
でも、人間という動物については例外で、私は生まれてきてこのかた、男が女をめぐって争う様子をこの目で見たことはありません。男同士の争いは面子をめぐるものがほとんどで、妻が不倫した場合であっても、夫のほとんどは間男より妻を責めるようです(余談ですが、夫が不倫した場合の女同士の争いはまま起きる)。

このように他の動物と違って、人間の男が女をめぐって争うことがほとんどないのはなぜなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 女を巡る争いは全くないわけではないでしょうが、私は見たことがないです。
    ママさんを巡る争いだって、ただ話し相手がほしいというだけのもので、争いのうちに入りません。
    私はモテるための努力はしたことがありますが、女を巡って争ったことはありませんよ。
    そして女を巡る争いよりも、男女間の争いの方がはるかに頻度が高いし、お互い感情的にもなるように思いますね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/07 18:14
  • 男が争うのは面子を守るときくらいですよ。あと資本主義も競争といえばそうですが、これは性別関係なくするものですから。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/07 21:44

A 回答 (5件)

動物達は「強い」子孫を残すために、強いオスとペアになります。



弱いオスはペアになれません。(野生を生きにくための選択です)

しかしながら、人間は野生で生きる必要はありませんし、

野生動物には無い「理性」「愛」があります。

それなので人間は増え続けたのでしょう。

けれどもそれは人間の独自の進化であって、決して「争う」本能を

なくしたわけではありません。

ただ、理性がありますから見た目の争いをしないだけです。

水面下で争うのです…人間は…

でも、野生の本能は消えてはいません。

それは色々な部分でわかります。

今の若者を見ると…進化しすぎて、人間が絶えるかもしれないと
危惧はしますが…

ご参考まで
この回答への補足あり
    • good
    • 1

それより、動物、昆虫も、オスはメスに愛される為に、美しさや美声を競うのに、人間だけが逆なのが不思議。


イケメンと言っても、男性の嫉妬心で、悪役にされがち。
だから女性もイケメンに警戒するし。
本能に反してますね。
    • good
    • 1

おじさんです。


「このように他の動物と違って、人間の男が女をめぐって争うことがほとんどないのはなぜなのでしょうか」
→それは、かなり偏狭な見方ですよ。
人間でも、男は女を巡って争いをしている動物なのです。
ただ、それを人前で見せていないだけです。

会社でも、酒席でも同じなのです。
例えば、85歳のママさんがいる小さな居酒屋に80代のおじさんが集まり、ママの取り合いで火花を散らしているのですよ。
驚くでしょ?
そういうお店は日本中至る所で見られます。
だから、女を巡る事件も日常茶飯事なのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

動物は、限られた繁殖期の交尾直前に争うのが基本


だから短期勝負の決闘方式が多い

人間は繁殖期が無いから、ペアをじっくり決められる
かつ繁殖行為だけがペアリングの目的でも無くなっている
    • good
    • 0

知能が高いからでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!