柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

腎移植6年。最近口臭が酷く苦かったり酸っぱいです。サプリメント飲んでもあまり効きません、原因が知りたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

きちんと歯は磨いてますか。


病気持ちでなくとも歯を磨かないと口臭が生じますよ。
免疫抑制剤のために口腔内で菌が発生しやすいはずです。
酸っぱい感覚については、よく分かりません。
使用中の免疫抑制剤の影響かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10日に一度歯の掃除してもらってます。歯磨きの後コンクールでうがいもしてます。何科に行けばいいのかもわかりません。

お礼日時:2016/07/07 07:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎移植

余命6ヶ月~1年の28歳男性。
腎移植を今更、考えています。東京女子医大などでは

「腎臓を提供される方と血液型があっている必要はまったくありません。血液型が違っていても腎移植の成績は同じです。」

「HLA(白血球の血液型)HLAの適合性が悪いため移植できないということはありません。」

他の臓器は問題ない手術できる体なのですが、医者に移植は不可能に近いと言われました。

血液型が違っても、HLAの適合が悪くても移植は可能と言われている中で、移植できない理由は何なのでしょうか?親族にドナー(血液型一致・不一致の両方健康)がいても不可能に近いと言われた理由を教えて下さい。

どんなキツイ回答でも覚悟は出来ています。詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

腎移植経験者です。
移植後は、免疫抑制剤を大量に使用しますので、いくら血液型やHLAが、適合していても、感染症や悪性腫瘍がある場合は、先に治療が求められます。私の場合も、手術の予定が決まりつつありましたが、虫歯が見つかったので3ヶ月延期して、先に虫歯の治療をしました。現在、薬の副作用で目に障害が出つつあります。

Qステロイドからの離脱について相談します。

ステロイドからの離脱について相談します。

生体腎移植後、拒絶反応は一度もなく満21年を経過しました。
クレアチニンは1.00~1.05mg/dl,尿蛋白も(-)でずっと安定しています。
現在、免疫抑制剤として、一日あたりメドロール4mg、ネオーラル50mg、ブレディニン100mgを服用しています。
私は、長い時間がかかってもよいので、ステロイドからの離脱を希望しているのですが、これだけ長期服用していると離脱は無理なのでしょうか?

また、離脱療法に積極的なドクターをご存知でしたら教えていただけませんか。

Aベストアンサー

6か月前に腎移植をしたものです。
拒絶もなく21年も経過したとのこと、本当にすばらしいですね。

さて、ステロイド離脱についてですが、
腎移植後、長期にステロイドを飲んでいる場合、副腎が肥大しているため離脱は難しいそうです。

今現在はステロイド離脱にむけて各病院が初めていますが、
東京女子医大の発表では、5割程度の患者さんで成功しているということです。

さらに、個人的に要素もあり、離脱後に拒絶反応を起こしてもどした人もいるようです。

主治医とよくご相談なさって、詳しく聞いて納得することが一番だと思います。

Q移植腎を諦めて人工透析に戻せますか。

昨年の6月に腎臓移植手術を受けた姉が、免疫抑制剤やステロイドの合併症、尿が出にくいなどの悩みをかかえ、入院も今回で5回目になり、うつ病になってしまいました。毎日「人工透析をしていた時の方がずっと楽だった、死んだ方がましだ。先が真っ暗だ。」と言って泣いています。付き添う私の精神状態も限界に近づいている気がします。まだ腎臓が働いているうちは透析に戻してもらう事は出来ないのでしょうか。主治医には聞きにくくて聞けないでいます。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 お辛い状況のようですね。

 人工透析に戻すという道も確かにあるとは思います。しかし、選択肢は果たしてそれだけでしょうか。
 文面からは、現在問題になっていることは、移植腎の問題ではなく、ステロイドの副作用や尿が出にくいなどの症状なのだと把握しました。

 人工透析の方が楽だった、と言っておられるのは、うつ病のせいという可能性はないでしょうか。辛い状況から抑うつ状態になることはもちろんありますが、ステロイドによってうつ病になることもあります。
 適切な抗うつ薬は処方されていますでしょうか。また他の症状についても、適切な治療はなされているでしょうか。今出ている症状のいくつかは、人工透析に戻らずとも治療が可能だと思います。

 また、以前透析を始める前に説明を受けているとは思いますが、人工透析は100%完全に腎臓の機能を補えるわけではありません。長期の透析ではやはりさまざまな合併症が出てきますし、これは引き返すことができません。

 治療をした上でやっぱり透析が良いと思えば、そのとき改めて考えれば良いことではないかとも思うのですが、いかがでしょう。

 お辛い状況のようですね。

 人工透析に戻すという道も確かにあるとは思います。しかし、選択肢は果たしてそれだけでしょうか。
 文面からは、現在問題になっていることは、移植腎の問題ではなく、ステロイドの副作用や尿が出にくいなどの症状なのだと把握しました。

 人工透析の方が楽だった、と言っておられるのは、うつ病のせいという可能性はないでしょうか。辛い状況から抑うつ状態になることはもちろんありますが、ステロイドによってうつ病になることもあります。
 適切な抗うつ薬は処方され...続きを読む

Q生体腎移植

私の父は5年ほどまえから腎不全で人工透析をしています。現在71歳。私は既婚、子供が二人(四月から小3と年長)がいる42歳の派遣社員です。家族で血液型が合うのは私だけで、腎臓移植を考え始めています。まだ私の母親にしか話していませんが、母は反対のようです。確かに71歳の父に生体移植...考えてしまいますが、逆に私としては、残り少ないであろう父の人生を少しでも楽しいものにしてあげたい、という気持ちです。なんかまとまりのない文章ですみません。この件に関しての第3者の意見を聞きたいのと、生体腎移植メリットデメリットnaなど詳しい詳細を教えていただきたいと思っています。費用の件も気になります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。経験者ではないのですが結婚したばかりの夫が4年程前に実母から腎臓をもらっています。経験者でもないのに回答することをお許し下さい。
腎臓移植のメリットは本人いわくかなり大きいそうです。夫は水分節制はなかったのですが、仕事をしてますと透析は結構負担になっていたそうです。中国やフィリピンなどのニュースになった腎臓移植や病気の方の腎臓をもらったニュースなど見たときに、たとえ10年しかもたなくても気持ちは分かると言っていました。でも自分が60歳位までならと・・・現在寿命も延びてますし、70歳はまだまだ若いでしょうが、アクティブに動き回る限界かなって夫は思っているようです。70歳位ならのんびり過ごしたいと。
話がちょっとそれましたが、お父様への腎移植はデメリットが大きいのではと思います。移植をしたから、万々歳で健康という訳ではないんです。免疫抑制剤の副作用はきついです。ムーンフェイスや多毛も大変だと思いますが、何よりも感染症へ注意が必要です。免疫を抑えているので病気にかかりやすいし、治りづらいです。夫がもしかしたら特殊なだけかもしれませんが、些細な雨でも風邪を引かないようになど注意していたりします。それと拒絶反応への恐怖です。移植後4年、通常拒絶反応はでないだろうって思われていたのに、夫は突然の拒絶反応で生死の境をさ迷いました。現在は元気(?)に落ち着いてますが。
何かまとまっていませんが、移植をしたからって絶対に大丈夫って訳じゃないので、ちょっとでも具合悪そうにしてると私は恐くて(笑)移植した腎臓が駄目になるだけならいいけど・・・(悲しいけど)
移植しないのも大変、でも移植しても結構大変な部分はありますよって伝えたくて。もちろんメリットもありますけど。結局、定期的に検診はしなければいけないし。でも障害者に該当しますので、医療費はほとんどかかりませんが・・・うーん、でもお仕事退職されてお時間が取れるなら、体調も安定してるなら移植は危険かなぁなど素人ですが思ったりしました。
夫は弟もいますが弟からの移植は、弟に子供が出来た時に自分が助けられないって思いをさせたくないって断ったそうです。お父様もそう思われるのではと思ったもので・・・。
経験者でもないのにごめんなさい。

はじめまして、こんにちは。経験者ではないのですが結婚したばかりの夫が4年程前に実母から腎臓をもらっています。経験者でもないのに回答することをお許し下さい。
腎臓移植のメリットは本人いわくかなり大きいそうです。夫は水分節制はなかったのですが、仕事をしてますと透析は結構負担になっていたそうです。中国やフィリピンなどのニュースになった腎臓移植や病気の方の腎臓をもらったニュースなど見たときに、たとえ10年しかもたなくても気持ちは分かると言っていました。でも自分が60歳位までならと・・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報