プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に苦労された方とはどのような人を言いますか?

戦争で苦労以外の内容でお願いします

A 回答 (4件)

大きく分けて、お金の苦労と健康の


苦労があります。

ワタシはお金で苦労しました。

パンの耳と水だけで生活したことがありましたが
あれは辛かったです。

そんな生活を何ヶ月も続けていたら、
ドケチになってしまいました。

今でも300円以上の買い物は散々悩みます。

携帯も車も持とうと思いません。

外食や旅行など、とんでもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケチなのは悪い風に捉えられたりしますね。
しかし立派な生活、私は賞賛に値すると思います

なかなか真似できません

そういうハングリー精神、見習いたいです

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/07 20:54

暴力や犯罪の被害、


借金や貧困、
いじめ・差別、
家庭崩壊・愛情の欠如
友人や愛する人からの裏切り、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビで雑草を食べて育ったとか、家がなくて公園で住んでたなど聞かされてますと、自分は愚か、内の両親は子供に苦労話ばかりを言い聞かせてきた感じです。
貧乏すぎたからそしたら次の自分のハングリー精神を頭脳や仕事に向ける
根性があるなら私はなんぼでも聞きますが、気にする神経質な性格はそのまま私に移り精神疾患になってしまいました。
いい迷惑だと思いました。

私には私の人生があるし、人生のレールを簡単にしかないで欲しい

お礼日時:2016/07/07 20:39

64歳主婦です。



私の夫(68)は、苦労した方だと思います。

夫が5歳の時、父親が水害で亡くなり、母親は、小学3年だった長兄、

小学1年だった次兄を連れて畑仕事に行ってました。

残された5歳の夫は、3歳の妹の面倒をみながら、家の掃除したり、

風呂掃除をしたり、お昼には、おにぎりを握って畑にいる母親や

兄たちの処に妹の手を引いて行ってたそうです。

お弁当は、ご飯の真ん中に梅干し1個。日の丸弁当だったそうです。

高校の修学旅行の費用は、近所の家で生まれた死にそうな子豚を

貰ってきて夜も必死になって面倒をみて、丸々と育てた子豚を売って

修学旅行の費用にしたそうです。

私達は、見合い結婚ですが、その話を聞いて「この人を大事にしなくては

、、」と決心しました。

子供達にも、父親の子供時代の苦労話を私が話して聞かせているので

(本人は、自分の苦労話は一切、口にしない)

父親をとても大事にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は両親の苦労話の中で育てられました。気にする神経質な性格は両親譲りで精神疾患になりました

テレビで聞いたりする苦労話の方がずっと身にしみて痛いものがありそれをバネに学校の勉強を頑張り、特待生になって親に苦労させないとかいろんな方法はあったと思います。

両親が自分たちの親の愚痴ばかり子供である私たちは聞かされてきたのです。 なんだか愚痴ってすみません

そんな母親は数年前に他界しましたが
私が精神疾患になって初めて優しくなりました

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/07 20:54

育児放棄、親に捨てられ拾われた家で奴隷のように働かされていたとか


拉致されていたとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、お礼を書いたのに投稿されてませんでした。
失礼しました

私は両親の苦労話を幼い頃から聞かされていたものですから、神経質な性格に育ちました
テレビとかで苦労話がよくありますが本当にそれをバネにして立ち上がってはると思います。私は精神疾患になって初めて母親が優しくなりました。そんな母親も数年前に他界しましたがもっと酷い苦労はたくさんあると
実感して欲しかった
そしたらも少し明るい人生になったと思いましたね

お礼日時:2016/07/08 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!