電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
22歳女性です。
先日リハビリの専門学校を辞めました。
ドコモショップで契約社員、
または正社員で雇っていただける所を探してます。
専門学校中退でも雇って頂ける所があるのか不安です。
ちなみに実習で精神的におかしくなって辞めることを選びました。
そのことも面接でどう伝えるべきか
悩んでいます…
このような理由で辞めたことを伝えたら
やはり採用してくれるショップはすくないのでしょうか?
現在、ドコモショップで働かれている方、
面接を担当していた方がいれば
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

元ドコモショップの店員だった者です。

現在進行形で無いので申し訳なく、地域によって従業員の取り扱いが違うので、あなたの参考に全くならないかもしれませんが、No.1さんの辛辣な言葉程ドコモショップは厳しくないと自分では思うので、少しお話をさせてください。

私は家庭の経済的な事情で、高校を中退しています。
その後、実家からは独立して働きながら一人暮らしをして大検(現在の高卒認定)を取得し、大学進学を目指していました。
幸いな事に、当時メインにしていた仕事は好きな事で熱意も有ったので、高校中退でしたが社長が目をかけて下さり、契約社員でしたが雇って頂く事が出来ました。
ただ、No.1さんの言葉をお借りすると低学歴の>負け組だったので、給料はとても安かったです。
それだけでは生活が厳しかったので、メインの仕事に響かない様に注意しながらバイトを掛け持ちして生活していました。
その中で、効率よく短期のバイトを紹介してもらいたくて登録していた派遣会社がドコモショップへの派遣を行っていて、折しもメインで働いていた会社が業績が悪く真っ先にリストラ対象になったので、派遣会社に相談をしてドコモショップへ未経験者として派遣をしてもらい働きました。

私の携帯はドコモだったので、サービス内容や操作方法などは有る程度知識は素人ながらに有りましたが、事務処理方法や応対方法やサービス内容など覚える事が山積みで、大検の勉強と同じくらい帰宅してから学習時間をとって必死に覚えました。
けれど、先輩も優しく指導してくれましたし、難しい手続きはせずに初めは料金収納やプラン変更など簡単な手続きを回してもらって経験を積んでいきました。
仕事をする環境と考えると、未経験者でもしっかり指導をして育ててくれる会社だったので、とても働きやすかったです。
先輩に話を聞いても、高卒→派遣や、大学中退→派遣、専門学校中退→派遣という人も結構いましたよ。
ハローワークに行って事務職とかで探して安く使われる位だったら、きちんと知識を身に着ければ、お店の方針(営業時間が長い、休みが取りづらい、店長がモラルが無い等)と合わなくても、派遣会社と相談して別のショップへ変えてもらう事も出来るし、別の派遣会社に登録し直す事も出来るので頑張るだけの価値は有ると思います。

ただ、契約社員、特に正社員については、かなり経験を積んでクレーム処理も難なくこなせる副店長クラスでないとなれなかったと記憶しています。
あまり店長が変わるという事が無いので(今は分かりませんが)、正直店長に気に入られて信頼されて長期間勤務していないと正社員は難しいと思います。
でも、派遣社員としての勤務でも、他のデスクワーク系の派遣に比べると時給も良いですし、福利厚生もしっかりしていて交通費も実費で出ていたので、もしまだドコモショップへの派遣を行っている会社が有るのであれば、話を聞きに行くだけでも現状の把握になりますから良いと思いますがどうでしょうか?

でも、リハビリの専門学校へ行かれていたのに、畑違いのドコモショップの店員になりたいって何か理由があるんでしょうか?
個人的な意見ですが、auとソフトバンクでも契約をしていた時期が有りましたが、ショップ・コールセンターの対応はドコモが一番充実していて良かったと思います。
先日もauにサービス内容の問い合わせをしましたが、素っ気ないと言うか面倒そうに案内されてかなり嫌な気持ちになりました。
たまたま担当者の機嫌が悪かっただけかもしれませんが・・・

面接の時は、専門学校を中退された事は正直に言わなくても良いと思いますよ。
高卒と見られるのが嫌だと言うのなら、専門学校に入学した旨は伝えても、私の様に実家の経済的な事情で通学を断念したみたいな言い方をすれば、腹の中で相手がどう思おうが一時的には「大変でしたね」と同情的な雰囲気になると思いますし。
精神的に大変で学校を辞められているのなら、かなり繊細な部分に触れる話にもなると思うので、どうしてもと根掘り葉掘り聞かれたら概要だけ話すくらいで良いと思います。

どこのキャリアでもそうだと思いますが、上に立っている方達は凄い学歴や経歴をお持ちですけど、末端のショップやコールセンターで直にお客に接している従業員は、そこまで学歴とか求められて無いですよ。
むしろ、土日は繁忙期で休みが無いと思った方が良いので、月に1回程度でも土日に休めるか?といった点や(お友達と休みが合わなくなると未だお若いので辛いかと思いまして・・・)、営業時間が遅い店は早番・遅番のシフトを組む人間がクズだと新人はかなりキツイシフトにされるので、営業時間はせめて20時までのお店を選ぶのが良いと思います。

スマホが普及して、アイフォンも有るので、かなりPC的な知識もしっかりしていないと問い合わせに答えられない・・・という事になりますので、雇ってもらえてからも暫くは業務内容の学習は大変だと思って検討されるのが良いと思います。
ざっとネットでドコモショップの求人を見て見ましたが、高卒以上と書かれているだけなので、大手を振って面接ないしは説明を聞きに伺って良いと思いますよ。
最近のショップはボーナスまで支給してくれるところが有って、羨ましいなぁと思ってしまいました(笑)
ドコモショップと言っても、ショップ毎に経営母体が違って福利厚生や給与体系・雇用体系も変わってくるので、出来れば異なった経営母体で2社ほど説明を聞いて現状を把握されるのが良いのかな?と思いました。
色々なノルマが課される場合も有るので、やんわりと「未経験なので、ノルマが大変じゃないかと不安が有ります」的な感じで、説明を聞く時に探りを入れるのもお忘れなく。

思った様な希望通りのお仕事に就ける事をお祈りしています。
微力ながら応援しています、頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)
不安でいっぱいでどうしたらいいかわからない状態だったので
心が軽くなりました…。
携帯ショップの派遣会社を見つけたので
近いうちにお話を聞きに行こうと考えてます!
少しでもいい報告ができるように
これから人1倍努力していこうと思います。
ほんとうにありがとうございました!!