プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故の件で検察庁から呼び出しをされました。
そこでいくつか質問があります。
文章がかなり長くなり私の説明下手で大変分かりづらいと思われますが、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください(>_<)

昨年の10月末に私は信号のない脇道から右折しようと停車中でした。そのとき夕方の帰宅ラッシュの為、前の優先道路はたくさん車が走っていました。そのうち交差点の信号が赤になったので信号待ちの車が私の車を右折させてくれようとして前の車と車間距離を開けて停まってくれました。なので私は左右を確認後車を少し前に出し一旦停止をし、また左右の確認をしたところバイクが信号待ちをしている車の渋滞から右折をしようと走ってきて私の車を見て驚いたのか急ブレーキを踏んだ為、私の車の目の前で宙を舞って転けました。バイクの転んだ場所は右折レーンのところにあるゼブラゾーン内です。この際、私はバイクに気付いて車のブレーキを踏んだわけではなく右折する際の左右確認の為にすでにブレーキを踏んで一旦停止をしていました。そして私の車は反対車線はもちろんゼブラゾーンにさえ進入していませんでした。そしてバイクと私の運転していた車は一切接触していません。そもそもバイクがブレーキを踏むにしてもスピードを落として交差点に進入していれば宙を舞って転けていなかったと思いますし渋滞していて赤信号で停まっていた車の右側を追い越してこなければこんなことになっていないのかな?とも思います。そして救急車や警察を呼び事故の対応をしました。このときの私の正直な心境はこれはバイクの単独事故でしょ!何か私、巻き込まれたなって感じでした。相手の方は救急車で治療後バイクをJAFが取りくるので自分で病院に行きますとのことで救急車を返しました。そして警察と話しをする際にバイクの方は車を運転していた私は悪くないので帰らせていいですかと警察に尋ねていましたが警察が車を運転していた私にも話を聞かないといけないということで当時の状況を説明しました。話が終わり警察も帰ったあと病院まで送りましょうか?と言うと大丈夫です、今日はすみませんと言うので私はそのまま帰宅しました。一応このとき自分の加入している任意保険にも連絡しておきました。するとまた向こうが何か言ってきたらまた連絡下さいとのことでした。次の日相手の方から電話があったので身体が大丈夫かどうかを尋ねたあと、私の正直なお気持ちをお話ししました。それはあなたの単独事故だと思うので私は警察にもその旨を伝えますし自分の任意保険にもその旨を伝えています。ということです。そしたら相手も私もそう思っているのでそう説明されても大丈夫ですとのことでした。そして警察からまた連絡があり警察署に来て欲しいと言われたので今回の事故の件で私が行く必要があるのか尋ねると向こうも被疑者の疑い、そして私も被疑者の疑いで話を聞きたいので来てくださいとのことでしたので日にちを決め行く予定でしたが警察と私の予定が合わなかったりまた私が出産を控えていた為、日にちが決まっていないまま時が経っていました。そしてその事故から半年後、相手の弁護士の方から電話がありました。内容は半年前の事故の件で私にも治療費やバイクの修理費を出して欲しい。出せないと言うなら裁判をするとのこで向こうは弁護士を立ててきました。私はその旨を保険会社に話し間に入ってもらい保険会社は相手に私にどういった請求を求めているのかを書面で下さいと言い、まだその書面は届いてないそうです。もうその話から2ヶ月ほど経ちます。そして弁護士から連絡があった日に警察と話がまだできていなかったので私から警察に連絡し、日にちを決め警察署に改めて事故当時の話をしに行きました。その際なにか処罰?があれば2ヶ月以内に連絡がありますとのことでした。そして先日検察から伺いたいことがあるとのことで検察庁に来てくださいと言うお手紙が届きました。
長くなりましたがいくつか質問です(>_<)
私は何故検察庁に呼ばれたのでしょうか?相手が裁判を起こしたから?それとも他の理由ですか?警察とお話しした時点では被疑者の疑いで話を聞くと言うこでしたが私はもう被疑者なんでしょうか?
そして私は今回の事故の件で起訴される可能性が高いのでしょうか?
また私は警察とお話しした際最後に相手にどんな処罰?どの程度の処罰?を望んでいるか聞かれ当時、半年も前の事故の件で当時は自分が悪いと言っていたのにいきなり弁護士を立ててきたりしたので腹が立っていたこともあり厳重な処罰をしてくださいと言いました。
ということは今回の件で相手も検察庁に呼ばれているのしょうか?
いろいろ調べていると検察庁から呼び出されるとほぼ起訴されて罰金30万円ほど支払わないといけないと書かれているので不安になります。もしそうなるととても腑に落ちません。まだそうなったわけではありませんが今回の件で私がここまでなる必要があるのか?と思います。。。
最後になりましたが相手は骨折したみたいです。全治2〜3週間だったと思います。また今回の事故は福岡県で起こった事故であり相手の方は関西の方で福岡県までバイクできていました。関西に帰る途中で起こった事故です。とても長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こちらに,再質問されたのですね。



不思議なのが,警察で人身事故になってない(ですよね)のに,
なぜ,検察が呼ぶのか・・・。警察で,人身事故になったとか言われました?
もしそうでなければ,検察で,警察で事情聴取があったが,
単独事故なので,人身事故にはなっていない,そのことは事故の時の
事情聴取で,双方がなっとくしていた,としっかり主張してください。
事故の様子も詳細にわかりやすく説明してください。
それで終わりだと思います。
(単独事故扱いの事故でケガをしているけど,あなたが近くにいた
 ため,警察と同じく,念のため事情を聞くだけだろうと思います)

あと,弁護士の件は,事故後,相手が誰かに吹き込まれた可能性が
高いだろうと思います。弁護士がその弁護士事務所に所属する人物か
どうかはわかりませんが,そもそも弁護士が電話してくることが
おかしいです。本当の弁護士なのかもしれませんが,電話で探りを
入れて,もし支払うと言えばラッキー(録音している)という状況と
想像します。

本当の弁護士なら,証拠を残すため,電話でなく必ず書面
(少なくともファクス)にします。それをしないのは,証拠が
残るのが嫌だからだろうと思います。単独事故をしかも半年も経って
から,補償を要求するというのは,相当な理由がなければ,
弁護士がする仕事としては,考えにくいです。だから,あなたの
保険会社からの問い合わせに,無言,なのではないでしょうか。

いずれにしてもどうどうと,単独事故である事実を述べてきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらでも回答していただきありがとうございます。
人身事故になりましたとはわざわざ言われた記憶はないですが、恐らく人身事故になってるのだろうと思います(>_<)
弁護士の件ですがいきなり裁判と言う言葉を出してきました。保険屋さんが内容を書面で下さいと言ってくださいと言われたのでそのまま言うとそれなら裁判したほうが早いと何かと裁判ばかり言っていました。保険屋さんもタチの悪い弁護士と言っていたのを覚えています。私も素人で詳しくはないので保険屋さんにそのまま任せて書面をもらうことにしたのですが未だに音沙汰なしです。
明後日検察庁に行きますがありのままをお話ししたいと思います、

お礼日時:2016/07/11 23:11

単独事故のはずが人身事故扱いになってます


事故後、誰かに知恵を授けられ(バイクや保険や病院関係者)バイクの損傷や治療費などかかったため、人身事故に切り替えたと思います
事故後、病院の診断書を持っていけば物損事故でも人身事故に切り替わります
あなたが、事故のとき「事故の当事者」となりました、単独で事故したので救護に当たったのか、自分の車にびっくりして事故したのか、状況がわかりませんのが、その時の事故の当事者となっています
単なる自損事故を目撃したならば当事者になりませんが、今回の交差点事故では接触してないですが微妙です

最初、相手は悪くないと思っていたバイクのほうも、保険金が出るならと人身事故に切り替えたともいます
警察に呼ばれたときに、全く関係ないと主張していれば、単なる事故の目撃者で終わっていたかと思いますが
あなたが「厳罰を望む」と答えたことを読んで、あなたは事故の当事者になったと確信します

刑事として:検察に行っているので(警察で認めたので)、事故の当事者で、法にしたがい判決が出ます(罰金、違反の点数)
検察まで言っている以上、不服があれば弁護士に相談案件で、正式裁判です
勝てるのなら相手に慰謝料を請求しましょう

民事として:事故証明がある限り人身事故として法にのっとって請求でき和解で終わります、
しかし、弁護士を立てたのは嘘くさいですね(着手金もあるし、後遺症認定されたのでしょうか)
こちらは保険屋に交渉してもらいましょう、
それか相手の弁護士の名前と住所を教えてもらいましょう
本当の弁護士でないと分かれば資格詐称や詐欺として、警察に別件で起訴するといえばよいと思います

通常は保険や同士ですり合わせるのですが、いきなり弁護士は怪しいですが、本当ならばかなり詳しい人がアドバイスしていると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても分かりやすく参考になりました。明後日検察庁に行くのでその際はありのままをお話ししたいと思います。弁護士の件は書面が届き次第保険屋が連絡をくれるそうなので今はとりあえずそれを待つしかないですよね。。

お礼日時:2016/07/11 23:23

路地から出る時の、バイクのジグザグ走行での事故は、よくある事故ですから、その時の状況の再調査ではないですか??


まずは、悪くて、2対8からよくて0対10の過失です。(あなたが2と0です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(>_<)
そうだったらいいのですが。。。
今まで車対車の事故でぶつけたこともぶつけられたこともありますが検察庁から呼び出しなどされたことがなかったので不安になりました(^^;;

お礼日時:2016/07/11 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!