プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に入院する事になった人は、おいてきた犬をどうすればいいでしょうか?
頼れる身内もいなく本人も動くのがきついとします。ふと思いついたのですがわからずわかる方いらっしゃったらお願いします。

A 回答 (4件)

期間があらかじめわかっているなら、


善意の知人に預かってもらう(もちろん諸経費や別にお礼も包んで)。
長期預かりのできる、ペットホテルに預ける。
期間がわからない。
または、今後、退院は難しいなら、
いろんな掲示板を利用して、または、知人に声をかけて、
里親募集を出してもらう。
それでも、養い主が見つからなければ・・・と想像すると、怖いです。
ひとり暮らしの人は、
自分に何かあった時の犬の行く末も、考えておかないといけないですね。
責任を持って世話をしてくれる人には、このお金を差し上げます。
というような、遺言書などが必要かもしれません。

緊急搬送などの入院の場合は、
知人や近所の人に連絡をとってもらって、
事情を説明。
かかった費用とお礼はするから、しばらく預かってくださいと、
お願いするしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。犬の行く末も心配何です。参考にさせていただきます。ありがとうございます

お礼日時:2016/07/09 10:20

病気の治療の間、ペットシッターに預けるとか、


動物病院併設のペットホテルなども利用できるかと思います。
あとは、http://www.miyasaka-dogschool.com/training.html
一例ですが、ある程度の金額をお支払いして長期になる場合
犬を預けられる施設などに相談という手もあるかと思います。

ただ金額的にどれもかかってしまいますが。
あとは、日頃から犬友達のようなものを作って、なにかあった時に
預けられる人がいるといいんですが、難しいでしょうね。
互助のようなシステムがあるといいとしても、
じゃあ自分がどなたかの犬をいつまでともなく預かれるかというと
難しいですものね。
http://www.jawgojokai.com/infomation/welfare.html
こちらは互助会一例。

(注意/リンク先が優良なところかどうかまでは
調べていません、あくまで一例です)

お金はかかりますが、上記のような終生面倒を
見てもくれそうなところで、良い所に当たりをつけておく
というのもいいかもしれません。
別のところで、ちょっと場所は失念しましたが、
たとえば長期入院や長期出張などになってしまったとき
預かってもらえ(もちろん有料で、結構な金額です)
退院などしたら、連れて帰ることもできるというところも
あったかと。

ただ、犬の場合もあるでしょうが、猫の場合だと、
他の人に全くなつかない、あるいはほかの犬や猫が
たいへん苦手だというケースも多いですので、
そういうことを考えると、1日でも犬猫のために
犬猫より長生きをして、みとってあげねば...とも思います。

とある20代のかたが、深刻な病気で
手放さねばならないペットを、里親募集したときに
手伝ったことがありました。
ある程度の年齢なら、飼わないでいようということも
いえますが、20代とかでまさかそんな、ということも
ありますので、一応、こういう情報は調べておいたほうが
いいとも言えるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね いつ誰がどうなるか分からないですもんね 参考にします。 ありがとうございました

お礼日時:2016/07/12 11:04

ペットシッターにお願いするとか


http://www.pet-ss.com/pstowa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットシッターもいいですね 参考にします。ありがとうございます

お礼日時:2016/07/09 20:56

お金があれば、ペットホテルへ。


ドッグランがあるところ。(なるべく昼間ドッグランに放してくれるラン経営ホテル)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ペットホテルもありますね。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/09 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!