プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上のsanyoのワ―プロです。

フロッピーディスクを入れて起動したら,ディスクが使えません。

またディスクを入れないで起動するとディスクを入れてくださいとなります。

何とか操作画面がでればディスクをフォーマット出来ると思います。

操作画面を出す方法はあるでしょうか。

お願いします。

A 回答 (5件)

「ジャンボりんご」から「goodmandes」に


ニックネームを変えて再び登場ですな!
ごくろうさまです!!
    • good
    • 0

10年どころか30年近くなります。


>フロッピーディスクを入れて起動したら,ディスクが使えません。
一往は、ドライブは動作しているようです。
*回転ムラガ有るかも。
フロッピィその物は、年月で磁性体のダメージが有ると思います。
昔の2DD(2HD)では、今のPCでのフォーマット容量が違いますからテストだけになります。
メーカー修理でも担当者は知らないでしょう。
殆ど諦め状態です。
私も、フジツーのセミプロ級のワープロを今でも持っています。
    • good
    • 0

多分システムフロッピーが壊れてしまったんでしょう。


コピーがあればいいのですが・・・

一応サンヨー(パナソニック)のサポートに連絡してみることをお勧めします
http://www.panasonic.com/jp/support.html
    • good
    • 0

フロッピーディスクは古くなると記録された磁気が弱くなって読み取れなくなります。


また、傷に弱くFDDのヘッドが汚れているとディスク面に傷が入り磁性体が剥がれてしまい記録データを失います。
この場合、バックアップ(コピーしてある)フロッピーディスクで起動させてください。

・ヘッドが汚れていて読み取れない。
・駆動ベルトが切れて(または緩んで)ディスクを正常に回せない。
など、フロッピーディスクドライブ側の故障も考えられます。
専門の修理業者さんを探すか諦めましょう。
(メーカーは修理を辞退するはずです)

ヘッドが汚れているだけならクリーニングディスクを突っ込んで何度か無理やりドライブを回せば回復するかもしれません。
    • good
    • 1

フロッピーが壊れている可能性が高いです。

フロッピーの時代は結構壊れてやり直したことがありましたよ。ですから予備のコピーしていました。
 新品のフロッピーを入れてみて下さい。
 壊れていても直してくれる職人さんもいるそうですが、壊れているのであればPCに替えた方が良いと思います。
 ワープロはおそらく20年ほど昔の機械だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!