電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産する病院について質問させて下さい。

先日、妊娠7週と分かり家族に報告したところです。
現在、私は最寄り駅の隣にある産婦人科に通院しています。

義両親はうちから電車で30分ほどのところに住んでいて、少し早いですが妊娠の報告をしました。

日頃から優しい義両親です。
私の妊娠が分かり、とても喜んでくれました。

その際、義実家の近くに大学病院があるので、そちらでの出産を勧められて、悩んでいるところです。

義両親の意見
・大学病院だから何かあったときも安心である。
・車で送るから、何も心配しなくて良い。

夫の意見
・せっかく近くで良い産婦人科を見つけたのに、わ ざわざ遠くに行かなくて良い。
・万が一、家に一人で居るときに陣痛が始まったら 30分かかる病院に行くのは心配である。

義実家にお世話になるのは、甘えるのも親孝行だと実母にも言われているので抵抗はありません。

どちらの意見も、そうだな~と思って決めかねています。
早めに分娩予約を取らないといけないため、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

ご妊娠おめでとうございます。

私は、2人子供がいる主婦です。
家の近くが一番だと思います。
理由は、つわりの時期に通うのがしんどいことが一番です。
ただでさえ気分が悪いのに、車で30分・・・私には耐えられませんw 
つわりがない人もいるので、なんとも言えないのですが。
つわりが治まった後でも、臨月になると、検診は週1回です。
近くが断然楽ですよ。
あとは、急な出血等で受診する際にどうしましょう。
救急車を呼ぶほどではないけど、急いで受診したいですよね。
そんなとき、30分の距離のお宅に車を頼むのは・・・
分娩時が心配でしたら、大学病院と連携する仕組みはできているはずです。
近くの病院に確認してみてください。
陣痛は、多分1人目なら30分では産まれないので、
その点は大丈夫だと思います。

私は、近所の病院に1票です。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
現在つわりがないので、あまり気にしてなかったですが、体調がすぐれない時に車で30分は負担ですよね(>_<)

やはり通いやすいところにしようと思います(^^)

お礼日時:2016/07/11 14:29

産科は近いところに限るね。

これからも検診に通院しないといけませんし。私の経験では陣痛がきて30分は長かったね緊張とあせりでハンドルを持つ手がぶるぶる震えて医院の前で破水。直ぐ生まれたんで良かったけど。義両親がそう言うなら後々問題がおきないようにそっちの病院がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
やはり30分は長いですよね。
もしも何かあったらと思い、決めかねていましたが、やはりいま通院している病院に組めました!

お礼日時:2016/07/11 14:34

まず主様と旦那様のお子さんなので、二人で決められた方が良いかと思います(*´-`)



旦那様の両親が送り迎えをしてくれると言っても、陣痛が来た際に迎え&病院に行くにも単純計算1時間はかかるでしょうし(出産前に旦那様の実家に住むのであれば別ですが...)

出産後も旦那様が面会に来るのに少し遠い気がします

大きな病院が安心は安心でしょうが 待ち時間の面や、健診で異常を言われていない現段階では個人病院でも良いのかな?と個人的には思います(*´-`)

お二人で話し合って、旦那様にお話ししていただきましょう

元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
二人の子供ですから、気にしないで自分とお腹の子の負担にならない、近くの病院にすることに決めました(^^)まだまだ新米ですか頑張ります!

お礼日時:2016/07/11 14:37

私は男ですが、選ぶポイントとしては


① 24時間産科の医者がいる病院か?
② 帝王切開は、24-365できる体制があるか?
③ 年間分娩数はどのくらいあるか?
④ 無痛、、、いや、これは希望するならね。
を基準に考えます。

感覚的な結果論だけど、99%の人は、どこで産んでも、たぶん問題はないし、、、
のこりの1%だって、1/20はどこでも同じ結果になったんだろうなって思うし、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
無痛を希望していて、どちらの病院もあるので、決断できない部分もありました。

通いやすい近くの病院にすることに
決めました(^^)

お礼日時:2016/07/11 14:39

近い病院が一番ですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
やはり近くが一番ですね!

お礼日時:2016/07/11 14:40

子供は誰の子供ですか。


夫婦で話し合ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
二人で話さないといけないことでしたね(>_<)

夫の意見とみなさんの意見を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/07/11 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!