自分で勝手に病名を つけてしまってますが
なんか不安神経症っぽい
母と妹と暮らしている30代の私ですが
何かいつも不安な気持ちにさらされています
漠然とした不安なのですが
いつも自分を 取り繕ってしまって
悩み事が あっても 友人のほとんどが結婚して
子育て真っ最中なので 気軽に電話も出来ません
自分は本当は どうしたいのかさえ
分からなくなってきてます
心が元気になりたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。

。間違っていたらごめんなさいね。おそらく「自分はまだ結婚できない」「私だけ大幅に取り残されちゃったなあ」「昔はあんなに気が合った友達なのにみんなそれぞれの人生歩んでるんだなあ。だんだん共通の話題がなくなってきたなあ」など勝手な想像ですが、私も以前こういう事を考えたことがあります。私の場合、5年付き合っていて結婚も決めていた人を振ってまで、彼女のいる人とつきあいました。いわいる私は二股を知ってつきあっていたの。そんな状態が2年続きました。もうすぐ29歳って時でした。28歳から第二次結婚ラッシュと第一次結婚ラッシュの友達の出産ラッシュがあり、私だけ何してるんだろう。。。と思う事もありました。結果的に私はその彼と昨年結婚して今は幸せですが、kinkonkanさんみたいになんか、わからないけどとても不安になることありました。
私が救われたのは趣味と趣味を通しての友達とちょっぴり残っていた結婚していない友達でした。私は一人暮らしをしていたので毎晩飲み歩いてました。(一人になると不安な心がでてくるから...)貴方もなにか趣味を見つけるとかはどうでしょう?私の趣味はフラメンコです。それに伴い、スペイン語も勉強しています。
これは今でも続けています。何か没頭できるものがあればいいとおもいます。
でも仕事に没頭すると「ふ」と我にかえったときちょっとむなしくなる危険性が高いので、私は趣味をみつけることをおすすめします。趣味の場でお友達もできると思うしね。体を動かす趣味の方が汗いっぱいかいて、クーっと飲んでいい気分になるんじゃないかなあ?ちまちました趣味は今はやめた方がいいと思うよ。
じゃあね。ガンバレ”””
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomomaruさん アドバイスありがとう
書いて下さったこと 当たってるよーな気がする
体を動かす趣味を見つけてみます 実はエアロビに興味あるの おデブでは ないけど すーんごく体力なしの私なので 頑張れそーです 前向きに生きるネ☆

お礼日時:2001/06/21 21:02

ご自分で不安神経症だと思われるのなら、一度心療内科に行って診てもらうというか、相談してみるといいと思います。

精神科などでは、「病気ではありませんよ。」と軽くあしらわれてしまう場合でも心療内科では、不安な気持ちやそれによって起こる身体症状などについて真剣に相談にのってくれるので、不安を抱えたままでいるよりはずっとましです。とにかく専門医の診断を一度受けてみて自分を客観的に見直してみた方がいいと思います。
場合によっては、人に励まされたり、運動などで気を紛らわすことが裏目に出る場合もありますので、専門医のアドバイスを是非聞いてみて下さい。
ちなみに私はうつ病歴9年で今仕事を辞めて療養生活をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masmasさん どうもありがとう 参考にしますネ

お礼日時:2001/06/21 23:56

多かれ少なかれ、みんな同じだとは思いますけどね。


たぶん、長女だという責任感から来ている不安なのではないでしょうか。
お母さんも年老いてきたし、下に妹さんもいらっしゃいますし。
結果として、自分がしっかりしないと、というプレッシャーなのでは?

同時に自分の結婚問題や恋愛問題もあるのでしょう。
お母さんを一人にしてはおけない、とか色々心の中にあると
思われます、勝手な憶測ですけどね。
きっと家族思いの優しい方なのでしょう。将来の自分に不安を感じつつ、
好き勝手な行動もできないジレンマがあるのかもしれませんね。
家族や友人の前ではそれを感じさせないあなたは、かなりの
強い心を持っていると私は思いますよ。
私のアドバイスとしては、もっと人に甘えてもいいのでは?
と思います。頼られてばかりでは疲れるでしょう?

どのような悩み事があるのかはわかりません。家族に相談
できないのであれば、ここで相談してもいいと思いますし、
心療内科でも話はできます。お金はかかりますけど^^;
先ずは悩み事を吐き出せる場所を探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gokigenさん 丁寧なアドバイスありがとう
すごく 私の気持ちを 当てられたよーな気がします
結局「いい人」っていうイメージを壊したくない自分がいたのかも・・・肩の力を 抜いてみます。

お礼日時:2001/06/21 23:54

漠然とした不安はだけでも経験しますが、長期わたったりした場合は、心療内科か精神科のカウンセリングを受けられたらいかがでしょうか。


なにか、原因が心の奥に有るのも知れません。

適当な病院に心当たりが無い場合は、参考URL「うつ病について」をご覧になると書かれていますが、保健所や精神保健福祉センターに相談も出来ます。
精神保健福祉センターは各都道府県に設置されています。
(下記を参照)
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/4.01.htm

とにかく、そんなときは無理をしないで、焦らないで、マイペースで生活をしてください。
今は、心が休息を求めているのですから。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抑鬱、不安神経症って

抑鬱、不安神経症っていうのはどういう症状なのでしょうか?
一言ではむつかしいとは思いますが、教えてください。
弟の婚約者の家族に抑鬱、不安神経症の方がいるようで、色々調べています。

Aベストアンサー

抑鬱とは抑鬱神経症のことでしょうか??

不安神経症は一番わかりやすい例で行くとパニック障害です。不安からパニックになります。不安というのは人それぞれなのですが、多いのは電車などで動きが取れないような状況などの際、気持ち悪くなったらどうしよう?下りれない・・・というような感情がグルグルと頭を駆け巡ってしまい、動悸などの症状が出ます。
もっといろいろな症状がありますので不安神経症でググって見てください。

抑鬱は・・・むずかしいですが、気分障害(神経性)であれば、慢性的なうつ病といっていいかも知れません。軽いうつ状態がずっと続く状態です。今は気分変調症と言われます。
抑鬱状態・・・だと、むずかしいのですが、思い込み、やる気のなさなどが如実にでます。うつの治る過程でなる方もいらっしゃるようです。ちょっと説明が難しいですが、突然行動に出てしまうことのある・・・いやないい方ですが自殺する方が多いパターンです。

もう少し詳しい情報がないとわかりませんので一般的なことを書きました。単純に病名だけでは判断せず、普通に接して、ご自身で感じられるのがいいかと思いますよ。

病気についての一般的な知識は検索すればいくらでも出てきますので。

抑鬱とは抑鬱神経症のことでしょうか??

不安神経症は一番わかりやすい例で行くとパニック障害です。不安からパニックになります。不安というのは人それぞれなのですが、多いのは電車などで動きが取れないような状況などの際、気持ち悪くなったらどうしよう?下りれない・・・というような感情がグルグルと頭を駆け巡ってしまい、動悸などの症状が出ます。
もっといろいろな症状がありますので不安神経症でググって見てください。

抑鬱は・・・むずかしいですが、気分障害(神経性)であれば、慢性的なう...続きを読む

Q漠然とした不安に襲われるときの対処法は?

ストレスや不安などがいろいろと重なって、
時々意味もなく漠然とした不安に襲われます。
今、大事な時期なので困っています。
焦りもあると思います。
家族(親など)ともあまりうまくいっていません。

そのような時はどのように対処すれば、
気持ちが落ち着くのでしょうか?

なお、当方は20代後半の独身男性です。

結構つらいです。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

漠然とした不安と云うものは、本当は自分の体が心にしている要求です。是は貴方に何かが有って、貴方が体を使わなくなっている事の現れと云えます。今言った体を使うと言う意味は以下の事です。

歩く時には普通の人は、只歩いています、これは意識を使わないで歩くと云う意味です。是が体を使うと云う事です。是は「心は」疲れません。

地面に引かれた畳の上を歩く時は、無意識で歩く事が出来ます。この事が今言った体を使うと云う事です。それとは違って、今度は空高く畳をセットした場合にはどうでしょうか、意識がでてきて歩きにくいと思います。是ではいくら歩いても歩く事にはなっていません。これは体を使った事にはなりません。意識が体を使っています、これは疲れます。

この事の意味は、人間がうまく生きてゆく時には意識と無意識がうまく手をつないで生きていると云う事です。ですが意識した場合には無意識が動作しなくなります。是が不安を大きくしています。無意識にも意識が有ります。その事が分からないために問題が生じます。

漠然とした不安と云うものは無意識の意識が自我意識に加えている圧迫です。是が精神疾患の大本を成しています。貴方の心に在る不安要素が解消されていないと言えます。是は貴方の自我意識と貴方の「命の働き」が少しずれていると云う事になります。

畳の上を歩く事でも上に書いたような事が有ります。精神疾患の状態は地上に引いた畳の上を、あたかも空中に引いた畳の上を歩いているようなものです。この二つの事の違いは、片方は自分の本来の働きに任せていて「自我意識が」うまく引っこんで無意識に任せる事が出来ている事、と云えます。又、片方は自我意識だけが出ていて意識してしまい無意識に任せられない事です。この歩き方は疲れます。鬱などの状態で疲れやすいのは自我意識の使い方の誤りと云えます。

眠れないと云う事も自我意識が無意識に身を任せられないという、不安要素が有って、その不安が意識に上がっているためかと思います。普通の人が眠りに入る時は、自我意識が眠りに入る訳では有りません、自我意識が眠ろうとした場合には、意識が無くなって、無意識に一旦バトンタッチします。そうして無意識が眠りに誘っています。

人間がうまく事を運んでいる時には、大抵の場合が間に無意識が入っています。この事が理解できない時には事によっては、問題が有るかも知れません。「道に至る」と云う事を知っている人は今言った事を了解している人の事です。心と云うもの、自分と云うものをもっと掘り下げて見て下さい。

自我意識と無意識が「供に在る」時には不安はない状態です。自我意識だけで立ち止まっている時が不安の時です、孤独を感じます。精神疾患の状態は自我意識だけで世の中を見渡している状態と云えます。もしこの事を学ぶとしたら、禅と云うものを学ぶ事が有効です。禅は不安になり易い先達達がその不安の要素である「それ」をいかにしたら手に出来るのかを求めてきた歴史でも有り、その実践方法でも有るからです。

禅問答の中にそれは有ります。鈴木大拙の本を読むことをお勧めします。不安の解消は「本人だけが」達する事が出来る事ことであって、他人が貴方を安心させる事が出来ない事と云えるからです。

漠然とした不安と云うものは、本当は自分の体が心にしている要求です。是は貴方に何かが有って、貴方が体を使わなくなっている事の現れと云えます。今言った体を使うと言う意味は以下の事です。

歩く時には普通の人は、只歩いています、これは意識を使わないで歩くと云う意味です。是が体を使うと云う事です。是は「心は」疲れません。

地面に引かれた畳の上を歩く時は、無意識で歩く事が出来ます。この事が今言った体を使うと云う事です。それとは違って、今度は空高く畳をセットした場合にはどうでしょう...続きを読む

Q不安神経症と診断され心療内科に通院中です。 この頃、気分が滅入りやすく

不安神経症と診断され心療内科に通院中です。 この頃、気分が滅入りやすく音に敏感で気が短く怒りっぽく、他人の顔色ばかり伺い、自分自身が嫌になります・・・。 この様な症状でも不安神経症なのでしょうか?

Aベストアンサー

参照URL = http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450100.html

不安神経症の典型的な症状が見られます。私も「抑鬱・躁鬱」ですが、心の病を持つ方の共通の特徴は「季節の変わり目(特に夏から秋)」に症状が顕著に出る事です。私は13年目ですが、やはり「夏から秋」と「秋から冬」は気分は沈みがちになり、憂鬱な気分にはなる、わけも無くイライラする、倦怠感に見舞われる、等の症状が出ます。

koto8888さんも、今は丁度「季節の変わり目」なので、そうゆう症状が顕著に現れているんだと思います。不安神経症には違いありませんが、通院されている病院で、近頃こうゆう症状が出るんですが、という事を一応報告してください。医師によっては、薬を代えたり、色々アドバイスをくれたりします。

まずは無理をせずに、病気と向き合い、徐々に治していきましょう。

Q「自分の家に対する嫌悪感」…病名は?

私の知り合いの話なのですが…

思春期の息子さん2人がいる
主婦の方なのですが
(旦那さんとは死別)
念願のマイホームを購入したものの、
「この家はおかしい」という気持ちに
とらわれて、家に帰る事が
出来なくなってしまいました。

「畳の部屋がない」
「庭の雑草が伸び放題」
「夜景が見えない」
といった、実にささいな事です。

「フローリングに畳をひけば?」
「雑草を刈れば?」
といったアドバイスをしても
聞く耳を持ちません。

「誰にも分かってもらえないけど、
とにかくあの家はおかしい」
という観念にとらわれているようです。

「うつ病」として通院している
らしいのですが、病院の先生にも
とりあってもらえないらしいのです。

病院を変えた方がいいとアドバイスをしても、
「病気だ」という認識がないようで、
「家がおかしいのは事実」と
思い込んでいるようです。

息子さんの家庭内暴力や、
うつ症状で仕事が出来ないといった様々な
問題も抱えているのですが…
とにかく、「家に対する嫌悪感」というのが、
一体何故おきるのか。病名が何なのか。
周囲はどう対処すれば良いのか分かりません。

引っ越しを考えているようなのですが、
このままではまた新居からすぐ引っ越しをする
のではと思われます。

思いとどまらせたいのですが、
どうしても「あの家には帰れない」と言います。

これと同じ症例について書かれたサイトや本を
ご存知でしたら、お教えください。

私の知り合いの話なのですが…

思春期の息子さん2人がいる
主婦の方なのですが
(旦那さんとは死別)
念願のマイホームを購入したものの、
「この家はおかしい」という気持ちに
とらわれて、家に帰る事が
出来なくなってしまいました。

「畳の部屋がない」
「庭の雑草が伸び放題」
「夜景が見えない」
といった、実にささいな事です。

「フローリングに畳をひけば?」
「雑草を刈れば?」
といったアドバイスをしても
聞く耳を持ちません。

「誰にも分かってもらえないけど、
とにかくあ...続きを読む

Aベストアンサー

強迫観念症ではと思うのですが・・・・・

参考までにURLを貼っときます。

http://www.moritatherapy.com/kyohaku.htm

参考URL:http://www.moritatherapy.com/kyohaku.htm

Q職場で不安神経症に偏見が出来てしまった。どうすれば?

親友の彼女(OL)が不安神経症で通院しています。

その彼女は仕事もそこそこでき、抗不安剤を服用していれば、特にパニック症状が出たりすることはありません。

ところが、その職場の同僚(仕事はあまり出来ないらしいです)が会社を辞める口実に「不安神経症の療養」と言い残して会社を去っていきました。

経営者と幹部は、完全に不安神経症の人は仕事が出来ず、休んでの療養が必要で、簡単に辞めてしまうと偏見を持ってしまいました。

50人程度の従業員の中小企業。
恐らくは、社員ほとんどにそのことは伝わり、皆が不安神経症に偏見を持ってしまったみたいです。

1.このような状態では不安神経症は隠しておいたほうがいいのでしょうか?
それとも、誰かに打ち明けて、理解してもらったほうがいいのでしょうか?
2.保険証に通院の記録が残らないように、100%自己負担の治療に切り替えたほうがいいのでしょうか?
3.今後、そのような偏見の出来た職場とどのように付き合っていけば良いのでしょうか?

私も不安神経症の経験者でしたが、職場はメンタルヘルスに理解があり、業務に支障さえ無ければ通院もまったく問題視されておらず、私の立場からは何もアドバイスが出来ませんでした。

1-3のうちどれかひとつでもヒントか回答をいただけるとありがたく思います。

よろしくお願いします。

親友の彼女(OL)が不安神経症で通院しています。

その彼女は仕事もそこそこでき、抗不安剤を服用していれば、特にパニック症状が出たりすることはありません。

ところが、その職場の同僚(仕事はあまり出来ないらしいです)が会社を辞める口実に「不安神経症の療養」と言い残して会社を去っていきました。

経営者と幹部は、完全に不安神経症の人は仕事が出来ず、休んでの療養が必要で、簡単に辞めてしまうと偏見を持ってしまいました。

50人程度の従業員の中小企業。
恐らくは、社員ほとんどにそ...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調症という便利な言葉があります。また心配性も便利な言葉です。うつ病とか不安神経症という病名よりも、企業にはやわらかい表現に聞こえるようです。

1.はっきり病名を言う必要はないと思います。誰でも不安というものは持っているものです。不安神経症とは言わず「心配性」だと言っておけばいいと思います。

2.通院については、#1のdoc_sundayさんの仰るとおりです。心配せずに通院して下さい。

それから服薬以外にストレスや不安を感じない体質を作る努力をした方がより良いと思います。ウォーキング、ヨーガ、座禅、腹式呼吸などです。3.と関係しますが、例えば質問者様がヨーガをお始めになれば、

「私、最近疲れやすくて、心が落ち着かないから、ヨーガ始めたのよ。ストレス解消や健康に、とてもいいんだって。」

という会話でもすれば、会社の方に疲れや心配性をさりげなく伝えながら、ヨーガを始めたという前向きな態度も認められて、決して悪い印象は与えないと思います。これが私なりの

「偏見を持ってしまった会社」

に対する対処法の一案です。ご参考になれば幸いです。ヨーガのサイトを紹介しておきます。以下のURLです。

参考URL:http://www.yoga.jp/

自律神経失調症という便利な言葉があります。また心配性も便利な言葉です。うつ病とか不安神経症という病名よりも、企業にはやわらかい表現に聞こえるようです。

1.はっきり病名を言う必要はないと思います。誰でも不安というものは持っているものです。不安神経症とは言わず「心配性」だと言っておけばいいと思います。

2.通院については、#1のdoc_sundayさんの仰るとおりです。心配せずに通院して下さい。

それから服薬以外にストレスや不安を感じない体質を作る努力をした方がより良いと思いま...続きを読む

Qなにかいいストレス発散方法はありますか 自分がやってるものなど、 気軽に答えてください!

なにかいいストレス発散方法はありますか

自分がやってるものなど、
気軽に答えてください!

Aベストアンサー

dethのーとを利用しております。
生きるのが楽ですー^^

それと、身体を動かす事。
意図的に笑う事、泣く事→これは各種DVDで可能です。

また波長の合う人に逢う、波長の合う人とご飯を食べる。

ちなみに
deth=
D=detoxデトックス(体内の毒物を外に出す)=サウナや発汗
E=emotionエモーション(感情)を放出・開放する

T=thinkシンク(考える)。いつもとは全く別のことをする、考える。
新しい場所・新しい事を体験することで
脳が昨日までとは全く新しく考えるので、リフレッシュします。
自分と言うよりは意識的に脳のリフレッシュの為です。

X=Exhaustedエグゾーステッド(体力的に放出)
疲れ切った・ボロボロになるまで疲れた時に使う単語ですが、
運動でいつもの倍の時間や距離、無酸素運動も行ったり限界に追い込みます。
勿論歩く事でもいいです。

距離的・時間的限界に追い込む→限界到達→達成感→満足感→
人によっては様々ですが、いいと思っております。

友人に月がつく人とかリンゴ好きな人はいません。いた方がいいのですがw

Q不安神経症の彼との関わり方について

初めまして
私は(34)の女性です。
私には不安神経症の持病を持っている親友がいるのですが小学校低学年頃に不安神経症を発症して現在は症状が重くなっているのですがどのような対応をしたらいいか分かりません。
私は私なりに頑張って親友を支えてきたのですが
やはりこの掲載を観て戴きもっとこれから親友に対して上手く克服する方向に前向きに対応して1日でも早く親友を普通の生活に戻せるように皆さんのお力添えを戴き克服できたらいいなと思っています。
医師の方、不安神経症になられて克服された方
不安神経症の治し方をご存知の方等
いらっしゃいましたらご一報戴けると幸いです。
ご連絡お待ちしています。

Aベストアンサー

個人差あるんですけど、
良好な人間関係、生活習慣ですよね
慢性化してしまったら、
難しいです。
通われてる病院の先生とご相談した方が良いかと。
不安神経症も、幅広い疾患なので

Q処方された薬を飲んでも、いつもと違って、悲しみ、憂鬱感、不安感などが十分晴れなかった・・そんな時、皆さんどうしてますか?

お医者さんから処方された薬を飲んでも、いつもと違って、悲しみ、憂鬱感、不安感などが十分晴れなかった・・そんな時、皆さんどうしてますか?

Aベストアンサー

私も以前、精神的に相当参っていた時に、デパスを2錠とか3錠服用しても、全く不安感が消えなかったことがあります。結果的に何もできず、精神不安のデフレスパイラルに陥ってしまいました。

とりあえずそういった際には仕事を放り投げてでも家へ帰り、自分の好きな音楽を聴いて、嫌なことは全て忘れるように、少しでも心がけるようにしています。とにかく、何か楽しみを見つけて、それを十二分に楽しむように心がけています。もしくは、乱文でもよいので、mixi等に自分の気持ちをぶつけて心が少しでも晴れるような日記を書いたりしています。

私の場合は、心療内科への通院が月一回ですので、それまでに、今自分を覆っている不安感、その不安感は一体どこからやってくるのか、といったことを一度紙に箇条書きにしてみて、頭の中に叩き込み、主治医に逐一伝えるようにしていたことがあります。それによって新たに処方された精神安定剤により、若干気分が楽になりました。

Q不安神経症

不安神経症とはどのような病気ですか?
サイトを見ても、まあまあわかるんですが、ちょっとわかりません。

不安神経症の克服方を教えて下さい。

ちなみに私は外出すると吐き気がします。

Aベストアンサー

>不安神経症の克服方を教えて下さい。

まずは、前回のご質問にみなさんが書いてくださったことを実践してみるとよいと思います。
吐き気恐怖という厄介なものを背負ってしまって、自由に行きたいところにも行けない、したいことができないというのは、恐らく経験した人にしか分からないさまざまな苦痛、どうにもならない怒りなどがあると思います。
その大変さを経験したことがない私が上から目線で言うのは心苦しいですが、やはり、外に出ることに慣れていく地道な行動しかない、と思うのです。これをすればサクッと不安が消えてくれる、という魔法のような方法はないんです。
例えが適切か分かりませんが、災天下の中延々と歩き続け、もう体がクタクタ、喉がカラカラで水が欲しい、20メートル先に公園の水飲み場がある、だけど足が一歩も動かない、どうしよう・・と言われたら、やっぱり、なんとか力を出して歩くしかない、としか言えないんです。

吐いてしまう、倒れて救急車騒ぎ、その他激しいくしゃみ、咳など、「迷惑じゃないだろうか・・」と公共の場でビクビクしてしまう行為はいくつもありますが、
防ぎようがないことであり、それを防ごうとも思わず、完璧で粗相のない自分、人前で失態をしないパーフェクトでスマートな自分を求めないことが大事だと思います。そんなことは無理なことですし。
お友達にとっては、質問者さんが「吐かないこと」より「会って一緒に遊んでくれること」の方が、ずっと嬉しいことだと思います。

>不安神経症の克服方を教えて下さい。

まずは、前回のご質問にみなさんが書いてくださったことを実践してみるとよいと思います。
吐き気恐怖という厄介なものを背負ってしまって、自由に行きたいところにも行けない、したいことができないというのは、恐らく経験した人にしか分からないさまざまな苦痛、どうにもならない怒りなどがあると思います。
その大変さを経験したことがない私が上から目線で言うのは心苦しいですが、やはり、外に出ることに慣れていく地道な行動しかない、と思うのです。これをすればサク...続きを読む

Q言いたいことがはっきり言えません。 私はいつも遠慮がち、人見知りで、自分の言いたいことが言えないんで

言いたいことがはっきり言えません。
私はいつも遠慮がち、人見知りで、自分の言いたいことが言えないんです。自己開示も下手です。
大人数の中ではかなり喋らないです。無口…。
でも最近そのせいでストレスがたまってきています。
もう自分を押さえつけるのも疲れました。
意見をはっきり言えるようになりたいです。
でもやっぱそれができない…。優柔不断なのかな?
どうすればそれらは改善されますか?どうすれば自分の意見を言えるようになりますか?

Aベストアンサー

自分の得意分野でコミュを探してみれば?

異業種会とかよく市役所の窓口辺りにコミュ募集などリーフレットで出しているのがありますよね!

もし生命保険に加入していれば礼儀作法などのお食事会とかあったりします。

だれも自分を知らないところで、出来れば得意分野の集まりなど言って意見交換などたまにしてくれば、意外と良い練習になりますよ!


人気Q&Aランキング