アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから日本と東京都の人口が減っていくのに、

なんで新築一戸建て・マンション・土地を買う人が大勢いるの?

人口が減れば、需要が減って、買い手が減って、価格は下がっていくのでは?

今後も土地の価格が維持されるとか、値上がりするという見込みがあるのでしょうか?

土地が日本全国下がるのならば、今、一戸建て・マンションを所有している大勢の

数千万人の人々は、土地価値が下がって大損するのでは?

別にそんなこと知ったこっちゃない?w

A 回答 (10件)

歴史的低金利である事。


東京都は益々人口増加。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京都はそろそろ人口減るんですよ。

お礼日時:2016/07/11 21:32

日本人が買っているとは限りませんよ?

    • good
    • 0

多分地方から東京に出てくる方々が購入して、地方は益々人口減少でしょうね。

    • good
    • 1

中古価格がそれほど安くないからでは?

    • good
    • 0

多分地方から東京に出てくる方々が購入して、地方は益々人口減少でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでコピペしてるの? 人工知能かな?ww それとも、バグ?

お礼日時:2016/07/11 21:31

今必要だから買うのでしょう。


将来値下がりするからといって、必要な時に購入しないのはおかしな話です。
    • good
    • 1

東京都の人口が減るというのは間違いです。

逆ですよ。オリンピックのある2020年までは東京都の人口が増え続けてピークになります。減りはじめるのは、それ以降です。かたや地方は人口が減るばかりで過疎化が進んでいます。
そういう地方では一戸建てやマンションの需要は減りますが、東京などにいた年配者が地方に移住して広い土地付き一戸建て住宅を求める需要は多少あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

知ってます。2020からへるの。

もうあと、4年だけ。

つまり、もう日本の住宅価格は崩壊寸前

なんで、新築買うかなあ?

お礼日時:2016/07/13 03:07

人口だけ見ればいずれ東京の人口も減る可能性は高いと思いますが、いろいろな社会投資が東京に集中している面があるように思います。

日本海側や北海道への新幹線、大阪方面への超新幹線、羽田空港の拡張、丸の内近辺のビジネス用ビルやその他地域の商用ビルの建設ラッシュ、地下鉄の増設、国家公務員の地方分散の遅れなどどれを見ても東京一極集中を加速しています。その結果地価も上がり始めています。この勢いを止めるのは巨大地震したない?かも知れません。
    • good
    • 0

賃貸との比較をされているのでしょうか? であれば、確かに微妙ですよね。

死亡する時点では、結果的に賃貸の方が安上がりになっている可能性は十分あると思います(以前は賃貸を払い続けるなら持分になる持ち家の方がいいと言われましたが)。それでも所有する理由があるとすれば、借り物ではないという自己満足、賃貸だと万が一年取ってから新しく移ることになってしまった場合、借りられない可能性が大いにある(独居老人には大家が貸したがらない。ただし社会問題になって政府や都が対策を打ってくれるかも)、賃貸(マンション)では自分の思うような費用管理ができない(年金上がらないのに家賃が上がるとか)、戸建てならリフォームやデザインなど自分の好きにできる、物件によっては値上がり期待もある、金利が安いし銀行が住宅ローンを貸す条件を下げているので今借金するべき(?)、所有物件なら担保価値があるとか社会的に望ましい、といった理由だと思います。また、他の方が指摘されてますが、そもそも投資物件でなければ、自分が住むためのものなので、値上がり期待との比較でなく、日々の効用が十分得られる価格なのかという点との比較かと思います。どんなに市場価格が落ちても自分が満足して住んでるなら関係ないですよね。(ただし現在の固定資産税とかのランニングコストが高いというなら別)

また、賃貸との比較でなく、将来やすくなってから購入して所有するべきというのであれば、それもありですね。ただし、当分賃貸で過ごして、将来購入するときに頭金が十分用意できるか、住宅ローン
を借りられる(完済できる)年齢か、といったことも考えておく必要があります。
    • good
    • 0

くどくなりますが、所有する理由として、やはり社会的なものは大きいかもしれません。

独身や子供が小さい時はいいですが、家庭を持つと見栄とか世間体が気になります。社会的な習慣に流されてるとも言えます。

蛇足になりますが、今のところ賃貸物件は、分譲よりも質が劣るものが多いように思います(自宅用分譲を購入した人が賃貸に出してる場合は別ですが)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!