アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宿題で鏡を曇らせないようにする実験をしています。シャンプーとリンスで鏡が曇らなかったのですが、シャンプーとリンスの共通点がわかりません。お手数かけますが教えてくれる方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

疎水基と親水基を併せ持つ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

疎水基と親水基ですね!宿題の部分にも入れていこうとおもいます!_(._.)_ペコ

お礼日時:2016/07/13 19:01

シャンプーにもリンスにも含まれる界面活性剤が水を玉にせず膜にする働きがあるため曇らなくなります。



でも効果はあまり長続きしません。効果が高いのはアラビックヤマトのような液体のり。
含まれているポリビニルアルコールという水との親和性が非常に高い物質が空気中の水蒸気が鏡にくっついても水玉にならず膜にしてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水を玉にせず膜にする働きがあるんですね!宿題が進みましたm(__)m ペコ

お礼日時:2016/07/13 18:59

どちらも界面活性剤です。

では何処が違うか、シャンプーは油性の部分があまり残らず、リンスはそれが多めに残る、中程度の奴もありますが、どれも髪タレ、髪の美しさが売り物の女性、普通美貌の女性で男性は見た事が無い、じゃなきゃどれも同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンスとシャンプーの違いがわかりました!ありがとうございます<m(__)m> ペコ

お礼日時:2016/07/13 18:57

リンスは何を使いましたか??


 リンスを塗ると曇りやすくなるはずです。・・・リンスには様々な原理のものがあります。それを確認しないと・・。逆性石鹸(界面活性剤)やシリコンオイル、あるいは油脂エマルジョンなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆性石鹸です。リンスに様々な原理なものがあるんですね!勉強になります_(._.)_ ペコ

お礼日時:2016/07/13 18:55

>逆性石鹸です。


 だとすると、石鹸よりは曇りやすくなるはずだけど・・??

 というか、そもそもガラスは曇らないのですよ。きわめて清浄なガラスは、水滴がつくと水が表面に広がって膜になります。よく洗った試験管に水を入れるとガラスに接した部分がよじ登っていきますよね。
 鏡が汚れていると、曇りやすくなります。

 もう一度、よくガラスを酢をつけて洗って水垢をとり、さらに中性洗剤をつけたやわらかいスポンジでよく洗ってから、試してごらんなさい。
 そのうえで、石鹸とリンスで確認してください。

 また、もし予算があるなら、カー用品店に行って「(外部用)ケミカルワイパー」と「(室内用)曇り止め」を買ってきて試すとよくわかる。前者は室内に使うと曇ってしまいますが、フロントガラスに塗るとワイパー使わなくても水滴(雨)が転がり落ちます。
 もちろん、冷水をかけて冷たくしたガラスと、熱めの湯をかけたガラスも比較する必要があるでしょう。

 実験をするときには、鏡(ガラス)表面の条件を合わせる必要があります。そのためには、最低限、ガラス表面をきれいにしておかなければ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鏡の汚れを落としてから実験すると良かったんですね!
一度試してみます(o_ _)o))ペコ

お礼日時:2016/07/16 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!